人気ブログランキング | 話題のタグを見る

図書館 再び 

今日、前回借りた本の返却&新しい本を借りに、図書館へ出かけました。
前回、「二人で本をいっぱい棚から出しちゃって大変だった。」と家で話したら、
おばあちゃんから「ユウキだけ見ててやろうか。」と、有難い申し出が。
ユウキには悪いけど、今日はおばあちゃんと畑の観察でもしててもらって、アオイと
二人で出かけることに。
思い返してみたら、アオイと二人きりで車で遠くに出かけるのは初めて。
ユウキは風邪や怪我で病院に連れて行ったり...と二人で出かける機会があったけれど、
アオイは生まれてから今日まで、風邪ひとつひいた事が無い超健康体。そんな機会も
なくて。
アオイ本人も、隣のシートにユウキがいないことに違和感を感じるらしく、「ゆーくん 
いないねー。」と、そわそわ。
でも、「図書館に行くんだよ。」と言ったら、嬉しくって ご機嫌で「いーとーまきまき...♪」
と、車中ずっと歌ってました。

図書館に着いてからもずーっと にっこにこ。
シーンと静まり返った館内に、アオイの「いーとーまきまき...♪」が響いておりました。
そして借りてきた本がこちら。「ようい どん」以外は全てアオイ本人が選びました。
図書館 再び _c0138201_21554468.jpg

特に「もこ もこもこ」が気に入ったようで、今日だけで30回くらい読まされました。(-_-;)
今日借りてきたばかりなのに、すでにアオイは暗記してしまいました。
ページをめくると私の代わりに読んでくれます。
といっても、「もこもこ」とか「にょきにょき」みたいな簡単な言葉ばっかなんだけど。

図書館 再び _c0138201_1258532.jpgこのページを見たアオイ、「おかあさんが、団子食べてる
みたいねー。」ですって。
おかあさんの口、こんなに大きいか?


前回借りた「すきになりそう」も超お気に入りで、毎日少なくとも10回は読まされていま
した。
こちらももちろん暗記。まるで「字が読めるの?」って思うくらいにすらすらと。
そして、私がアドリブで付け足してお話した事まで忠実に。
最後に、「はい おーしまい。 面白かったひとー。」まで正確に まねっこ。
子供の耳の良さ&記憶力には本当に驚かされます。
まだストーリーのあるお話は理解できないかな?なんて思っていたけれど、子供達なり
に理解している様子。大人が勝手に決め付けてはいけないな...と、勉強になりました。
そして子供が気に入るものってなんか不思議。「これのどこがそんなに面白いの?」って
のがいいようです。

「はらぺこあおむし」は、今まで何回見せても興味なかったのに、やっとヒットしたよう
です。 二人で穴に指をつっこんでは、仲良く見ています。

「おしりのサーカス」は、おなじみの動物が沢山出てきて、いかにも子供が好きそうな感じ
です。

「ようい どん」は、私が選びました。くまくんが運動会をがんばっているお話しなのですが
この前の「さくらんぼ教室」でやった種目がでていたので、次に行った時、「くまくんが
頑張っていたから やってみよう。」って思ってくれるといいな...と思って。
      平均台と...              トンネル潜り。
図書館 再び _c0138201_13143251.jpg図書館 再び _c0138201_13144364.jpg







この調子で、「本を読む」ということが、自然と暮らしの中に馴染んでいってくれると
いいな~ と思います。


 *・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*







こちらの図書館、駐車場の金網の塀を挟んだ隣が幼稚園なんです。
園児たちが外でプールに入ったり、遊具で楽しそうに遊んでいるのを見たアオイ、
「幼稚園 いきたいの!」
家に着いてからもずーっと、「幼稚園 いく!」
「もうすこし 大きくなったらね。」と言ったら、「いや! 今いく!」って大泣き。
そんなに楽しみなんだ。
やっぱりお友達、欲しいよね。保育園に入れたほうがいいんだろうか?って考えてしまい
ました。
もうそんなことも考える時期になったんだな。
どこの園に入れるか。。なんてことすら全然考えてもいなかった。
子供の成長って早いな。
そうなると、私もそろそろ再就職のことも考えなきゃ。
長いこと会社員をしてきたので、「専業主婦」という立場が落ち着かない。というか。。。
「子育て」も価値のある仕事だけれど、やっぱり外に出たい。
40代の再就職、苦戦するだろうな。。。

まあ、その時に考えることにしよう。今は「子育て満喫!」ってことで。




図書館 再び _c0138201_13484968.jpg


お散歩で汗だくになった後は、お風呂で水遊び。サイコー♪
by futagomom75 | 2008-07-09 22:04 | 2歳~
<< おとな服 :リラックスパンツ: 2歳になりました >>