人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アオイのことば ユウキのことば

今日、ソファに腰掛けて洗濯物をたたんでいた時のことです。
アオイが私のスネをすべり台にみたてて、ぬいぐるみを「しゅるしゅるー。 じょーじゅねー。」などと言いながら、すべらせて遊んでいました。
すると突然、私のふくらはぎをつまんで、「おかあさん おにく いっぱい いっぱいねー。」
小首をちょこんとかしげて、目を細めながら。
あまりにも唐突。しかもそんなきらきらした瞳で言われたら。。。
「う、うん。 いっぱい いっぱいで いいでしょ。」と言う事しか思いつきませんでした。
自慢するモンじゃないけどさ。(^^ゞ
女性のチェックは厳しいね。ハハハ...
(「いっぱい」は、一回でいいんでないかい?)

そして今日、ユウキの言葉がなかなか出ないということで、育児相談に行ってきました。
言葉が遅い子の要因として考えられるものは主に、
①耳の聞こえに問題がある。
②あごの筋肉が未発達で発音が困難。
③言葉への理解度が低い。理解するのに時間がかかる。(病気を疑う場合もあり。)
④言葉をオウム返しで覚えるタイプの子ではなく、頭の中にある程度溜め込んでおいて
  一気に話し出すタイプの子。

などがあるそうで、ユウキの場合は①②は大丈夫とのこと。
③については、確認するために絵本を見せて指差しのテストをしましたが、ちゃんと
指をさすものもあれば、こちらが聞いているのに知らんぷりしてみたりと いまいち
分かりづらく、継続的に見ていくのがいいかも..と指導をうけました。
ユウキの性格的なもので、分かっていても今は乗り気じゃないのかもしれない..って
ことで。
それに大人でも、おしゃべりな人もいれば無口な人もいるわけで、判断がつきにくい
ようです。
「おうちではどうですか?」と聞かれたものの、言葉の面ではかなりリードしているアオイ
がユウキが答える前に答えてしまうし、「おかたづけしましょう。」と言っても、アオイは
素直に言うことを聞くけれど、ユウキはいつもサボって逃げてるし。
ユウキだけでやってみたことが無くて、私自身もよくわからない。
でも先生がおっしゃるには、逃げる時にこちらをチラチラ見ながら笑ってるってことは
ちゃんと理解している証拠。
お母さんの言うことに逆らってみたい気持ちがあるということは、自我が芽生えてきた
証拠であり、正常な心の成長の証なんだとか。 なんだかな。。。

で、ちょうど先月から市の方で、「さくらんぼ教室」というのを始めて、言葉が遅い・
落ち着きがない・どうかかわったらいいか難しい子...などを対象に、ゲームや
本の読み聞かせをしながら、子供の可能性を引き出していこう...という試みをしている
ということで、本当は2歳児を対象としているようなのですが、もう来月には2歳に
なるし..ってことで、仲間にいれてもらうことにしました。
月1回の教室なんですけどね。
そしてアオイも「超人見知り」を直す良いチャンスになりそうなので、ついでに参加
させてもらうことにしました。
こうなると、私としてはユウキよりアオイの方がかえって心配。
あぁ、どうか吐かないでおくれ。。
早速来週、今月のお教室があります。
二人にとって良い刺激になるといいな~。
by futagomom75 | 2008-06-19 22:00 | 1歳11ヶ月
<< さくらんぼ教室 最近の二人 >>