人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おとな服 :ワンピース:

自分用のワンピース(重ね着用)を作りました。

おとな服 :ワンピース:_c0138201_1495811.jpg


型紙:ガーゼ、リネン、コットンの夏服・ブティック社
布:レース工房 ルジャンタン  先染ダンガリー・片ボーダーレース ブラック


最近はなぜか自分服モードです。
子供達よ、ゴメンね~。(^^ゞ

ボーダーレースの布って結構お高くて、私みたいなへたっぴにはもったいないと思い
もっと腕があがってからにしよう。。と心に決めていましたが、お買い得なショップを
発見!
お値段相当かな?と思っていましたが、なかなか質もよく、縫いやすい生地でした。
本当は、夏らしくブルーのダンガリーを探してたんですが、気に入った柄のものは
すべて売り切れ。で、黒にしたんですが、ちょっと暑っ苦しいかな?
でも肌触りも良く、この生地気に入りました。

が、パターンが。。。
この本のパターン、かなりゆったりサイズのようです。
出来た~!と、喜んで着てみたら、胸元が かぱかぱ。(T_T)
本ではこれ、Vネックなんです。
でも、まるでこれじゃあ授乳服。(着たままちゃんとおっぱい出せます。)
なのでレースの部分を胸元に縫い付けてみました。
スカートの部分も、本より前後20センチもギャザーのボリュームを抑えています。
なのに、なのに。。。妊婦服っぽい。
マタニティーから授乳期まで着られるお洋服が作りたい...という方にはぴったりな
パターンだと思います。
おとな服 :ワンピース:_c0138201_14261145.jpg
私の作るものっていつもこう。
いつになったら満足できるものが作れるんでしょう。
でも胸元、かえっていいポイントになったかな?

苦手なギャザーは、すごーく時間をかけて丁寧にやってみました。
今までの中では一番うまくいったかも。


つぎこそは満足いくものを。。。(また言ってるね。(^^ゞ )
by futagomom75 | 2008-06-06 14:10 | ☆ハンドメイド
<< お絵かき 今日で1歳11ヶ月 >>