人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こもの :キャスケット:

こどものキャスケットをおそろいで作りました。

実は先週の日曜日ガーデンパークに行った時、去年の秋まで被っていた帽子を持参。
現地で被せてみたら、あれれ、入らない!
これから紫外線も強くなってくるし、お散歩に帽子は必需品。
これは急いで作らねば!と頑張りました。

こもの :キャスケット:_c0138201_2123540.jpg

生地は生成りのラミーリネンです。
*パターンは、「あかちゃんの服、てづくりの服・文化出版局」を参考にしました。

こもの :キャスケット:_c0138201_2154447.jpg



横から見るとこんな感じです。







こもの :キャスケット:_c0138201_2163477.jpg


てっぺんに目印のくるみボタンを
付けました。
ユウキがかたつむり、
アオイがクローバーにてんとう虫。





こもの :キャスケット:_c0138201_21101687.jpg


ブリムの内側です。
ユウキはストライプ、
アオイはドット。





ユウキのから先に作ったんだけど、やっぱり二つ目の方が上達しているのが
よーくわかります。
ストライプの方の裏布、たるんでるもん。ドットのほうはまずまずかな。
かぶっちゃえば見えないから直しませんでした。(^^ゞ

こもの :キャスケット:_c0138201_21205082.jpg

今日は夫の実家に遊びに行きました。
お家の中にいるのを嫌がる二人。
近くの公園に行ったので、早速帽子の
出番です!

サイズもちょうど良かったみたい。
良かった~。





こもの :キャスケット:_c0138201_212432100.jpg


この帽子、トップも深めなので、風が吹いても
飛ばされづらいようです。
これなら「あごひも」は付けなくて良さそう。
子供って、あごひも嫌いなんだよね。





初めての帽子づくり、パズルみたいでおもしろかったです。
またいろんなものにトライしたいな。
by futagomom75 | 2008-03-23 21:43 | ☆ハンドメイド
<< とうとう? ついに! 到来か!? おとな服 :チュニック: >>