人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近の変化

最近の二人はこんな感じです。

ユウキ

数字にものすごく興味を示すようになりました。
 テレビや本の中などに数字を見つけると「あーあー!」と指をさして興奮します。
 部屋の中のカレンダーとかも。
 だけど数字を読んであげると何故か恐がって抱きついてきます。不思議。

踊るようになりました。 
 以前から歌と踊りが大好きで、音楽を聴くと自然と体が動いてしまうアオイとは
 対照的に、ユウキはまったく音楽に興味を示しませんでした。
 アオイが「ぐるぐるどかーん」や「ぱわわぷたいそう」を踊り狂う傍らで、車の
 おもちゃなんかで遊んでいたりして、いっつもしらんぷり。
 それが、NHK「えいごであそぼ」の「dancing days」という曲のとき、母が
  「ユウキ! ダンス ダンス!」と、はっぱをかけてみたら、なんと手をバタバタさせて
 ひざを 3~4回屈伸。「お、踊った!」
 その衝撃は例えて言うならマツケンサンバを初めて見た時、最近ではエド・はるみの
 芸を初めて見た時と似ていました。
 えっ、あの人が?こんなことを?みたいな衝撃。それほど意外でした。
 その日からリクエストすると、この「ユウキダンス」を披露してくれるようになりました。
 すっごく可愛いです。(親ばか発言、ご容赦ください。<(_ _)>)

ウンチが出たことを知らせるようになりました。
 ウンチが出ると、股間をパンパンとたたいて教えてくれるようになりました。

食事の前、手洗いに自分から行くようになりました。
 「ご飯の支度ができたよー!」と知らせに行くと、自分で洗面所に行って踏み台に
 乗ろうとするようになりました。


アオイ

3語分が出始めました。
 夫が会社へ出掛けた直後、「とーと バイバイって 行ったねー。」と話しました。

「いっしょ。」を見つけるのが好きです。
 テレビや本に、部屋にあるものと同じものを見つけると、「いっしょ!」と言って
 指をさすようになりました。

「いっぱい。」がお気に入りの言葉です。
 複数のものを見ると、「いっぱいねー。」と言うようになりました。
 NHK「おかあさんといっしょ」のオープニングでは、「おーじゃち いっぱいねー。」
 (訳:おともだち いっぱいねー)と言います。

「あーいちゃんも。」(アオイちゃんも)が口癖です。
 ユウキが何か上手に出来たのを褒めると「あーいちゃんも。」と自分のことも
 褒めろと催促します。
 母がユウキのお世話をしている時や、ユウキと遊んでいる時も言います。

ユウキと他の家族とは、接する時の態度が違います。
 例えばユウキが持っている物が欲しい時は、「ゆーくん ちゃーたい。」(ちょうだい)
 と丁寧に言うのに、他の人へは横柄に、「こえ!こえ!」(これこれ)と威張って言い
 ます。なかなかくれなくて怒り始めると、「ぐえ!ぐえ!」に変化します。
 他にも、ユウキからは何をされても怒りません。襟元をつかまれて後ろに倒されても、
 持っているものをいきなり奪われても、絶対に怒りません。
 でも母に対しては、ちょっとでも自分の思い通りにならないと、すぐ泣いて脅かします。
 今のところアオイの中では、母よりユウキのほうがランクが上位のようです。
 お腹の中からずーっと一緒だものね。ユウキはアオイにとって特別な存在のようです。


最近の変化_c0138201_141068.jpg
「お母さん、数字だよー。」

大好きな通販のカタログ。
このあと、電話番号を読んで
あげたら恐がって抱きついて
きました。





最近の変化_c0138201_142772.jpg

ユウキにデジカメの写真を見せて
いたら「あーいちゃんも!」と本を
強引に母の膝にのせて、割り込ん
できました。
by futagomom75 | 2008-02-27 14:15 | 1歳7ヶ月
<< こども服 :8分丈パンツ: 春 みーつけた! >>