祝!ブログ一周年

ブログを始めて今日でちょうど一年。
そして今日、ユウキとアオイは2歳2ヶ月になりました。

二人ともこの一年で、ぐーんと世界が広がり、たくさんのものを見て、感じて、吸収して、
驚くほどの成長ぶりを見せてくれました。
一年前は、まんまるころころの赤ちゃんだった顔つきも体つきも、今では随分スッキリ
して、すっかりKID'Sの仲間入り。
嬉しくもあり、寂しくもあり。。。な母です。

当時の二人のトレードマークで、ブログのタイトルでもある「うれしい・うれしい」のポーズ、
足首クルクル。
そういえば、最近アオイはすっかり見せてくれなくなったなぁ。もう卒業してしまったみたい。
ユウキは...何と 嬉しいことにいまだに健在でっす!
体は大きくなってもまだまだ赤ちゃんの名残があるユウキ。
さぁーて、いつまであの おもしろかわいいクルクルを見せてくれることでしょう。

この一年で私は...といえば、ブログを始めた当初は頭の中は子供達の事でいっぱい。
他の事なんて考える余裕すらなくて。
なんといっても初めての育児だもの。しかも男の子と女の子、いっぺんに!
でも人って慣れる生きものですね。
今じゃ趣味のハンドメイドに現実逃避する時間を確保できるまでに成長(?)しました。
これは私の成長というより、子供達の生活リズムが整ってきたことが大きいのですが。
(しっかし、そのために私も それはそれはがんばったのですのよん。)

まだまだ とまどいだらけの双子育児ですが、泣いたり、笑ったり、怒ったり、落ち込ん
だり、感動したり...な、今しかないこの日々を、これからも心のアンテナをグーンと高く
のばして、綴っていけたらいいな...と思います。

よろしければ 今後ともお付き合いいただけると嬉しいです。^^


 *・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*

今日のほっこり
[PR]
# by futagomom75 | 2008-09-05 14:00 | ☆母のつぶやき

おとな服 :ラミーリネンのチュニック:

エプロン感覚で重ね着できるチュニックが欲しいな...と思い作ってみました。

c0138201_14221286.jpg


型紙:自作
布:ラミーリネン・生地の森


今回初めて自分で線を引いてみました。
とは言っても製図の知識はゼロなので、手持ちの服や本を参考に ここは何センチ
あっちは何センチ...という具合にして。
c0138201_14261075.jpg
そんなヘンテコな製図のため、前後を合わせたら首元が
パカパカ浮いた感じになってしまったので、5mmの
ピンタックを5本縫ってみました。
そしたら5cm縮まって、いい感じに納まりました。


お尻のあたりにポケットをつけました。
前につけると幼い雰囲気になってしまうかな...と思って。
ポケットがあるとお散歩中 何かと便利。



c0138201_1430294.jpg胸元のピンタック、下に倒すぶんの寸法を足し忘れ
ました。
一番下だけなんか狭い。
夫に「失敗した。」って言ったら、「誰もそこまで見て
ないよ。」だって。 言うよね~。 まあ、そうだけど。
自分の中で許せないの。
出来上がるまで なぜに気づかない。。。

前回チュニックを作ったとき、水通し1回しかしなかっ
たらギャザーが上手くいかなかったので、更に4回
洗いにかけてみたら柔らかくなって作業しやすかっ
たです。

c0138201_1439011.jpg
いつもレースやらボタンやら余計なことをして後悔
する。
今回は余計なことはしないぞ! と、グッと我慢。
したつもりが、やっぱ寂しくてイニシャルテープだけ
ちょこっと。
いっぱいあるの。消費、消費!






このラミーリネン、「生地の森」さんの初回限定2メートル2,000円 ってやつ。
レビューの評判の良さにひかれて、何と6メートルも買っちゃった。
6メートルともなると、水通し 大変だった! 買う前に気づけよ。。。
でも縫いやすいし、洗うほど風合いも良くなって大好きな生地。
今までチュニック2枚とキャスケット2つとバック1個を作ったけどまだまだいっぱい
残ってるよ。
次は、これとおそろのアオイのワンピースを製図中♪

そして今回、初めてロックミシンを使ってみました。
初めてコントローラーを踏んだ時は緊張して、次の日変なところが筋肉痛になって
ました。
まだ慣れなくてまっすぐ縫うのに苦戦しています。
でも仕上がりの綺麗さは感動モノ。ピーっと素早く縫えちゃうし。
普通ミシンの時は端縫いをジグザグですると下糸がすぐなくなっちゃってイライラ
したけど、ロックだとそれがないのが嬉しい。
布帛で慣れたらニットに挑戦してみようと思います。


*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*

育児日記なので...
[PR]
# by futagomom75 | 2008-09-01 14:53 | ☆ハンドメイド

アオイ語録 Ⅱ

最近のアオイのおもしろ会話です。

 その1 「兄妹逆転」 
ユウキとアオイが本を見ていた時のこと。
アオイが犬がのっているページを指して、
「ゆうくん、これ何かわかる? わんわん って言ってごらん。」
ユウキ:「・・・・。」
アオイ :「じゃーあー、いーぬ って言ってごらん。」
ユウキ:「アポーッ!」←appleの発音で。
アオイ :「ゆうくん、アポーだって。かわいいね。赤ちゃんみたい。」
ユウキ:「アポーッ! アポーッ! アポーッ!」←カワイイと言われて嬉しい雄叫び。

 その2 「父、驚愕」
夫のことを「とーと」と呼んでいたアオイが、最近「おとうさん」と言うようになった。
夫:「おとうさんって呼んでくれるの? (冗談っぽく)パパでもいいよ。」
アオイ:「(首を振りながら)ううん。おとうさんって呼ばせて。」
夫:Σ(゚∀゚*)
あまりにも大人っぽい口調に、驚愕の父でしたとさ。

 *・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*

こんなアオイですが、このところ「ありがとう」ブームで、大人たちを癒してくれています。
何でもないちょっとしたことで「ありがとう!」と言ってくれるんです。
食卓につかせるときも、いすに座らせると「ありがとう。」
エプロンをつけてあげると「ありがとう。」
食事をだしてあげると「ありがとう。」
お茶をいれてあげると「ありがとう。」
途中、口をふいてあげると「ありがとう。」

他にも乱れた前髪を直してあげたり、靴を履かせたり、絵本をとってあげたり...いろんな
場面で「ありがとう。」を連発してくれます。
ああ、気持ちいい!
相変わらず「いやいや」ばかりで手をやくことが多いアオイですが、この「ありがとう。」で
そんなイライラも一瞬で吹き飛びます。
あの純粋な瞳で言われると、自分の中の毒素が排出されていくような感じすらします。
人間、ずーっとこんな素直な心でいられたら幸せだな。 素敵だな。
「いいえ。うちの子に生まれてきてくれて こちらこそ ありがとう。
                   大切なことに 気づかせてくれて ありがとうね。」



c0138201_14375630.jpg公園で私が「アオイちゃーん! おいでー。」と呼んだら
ユウキが続けて、「あーいじゃー!」って言ったよ。
これって「アオイちゃん」って呼んでるつもり?
ユウキ、しゃべった? しゃべったよね。
「ゆうくん、もう一回いっしょに呼ぼう。」って言ったら
「じゃー! じゃー!・・・」って。
肝心の名前の部分が抜けてるよ。。。
ユウキが最初に言えた言葉がアオイの名前だよって
大きくなってから教えてあげたらアオイ、喜ぶだろうな。
明日また「アオイちゃーん」の練習しようね。
[PR]
# by futagomom75 | 2008-08-26 14:20 | 2歳~

電車ブーム到来!

乗用車→大型トラック→重機→数字と変化してきたユウキのマイブーム。
ここにきて、電車ブーム到来!

ほぼ毎日「出勤」している近所の公園は、真横が東海道線の線路。
毎日見ていてもさほど興味がある様でもなかったのに、今月に入ってからものすごい
興味を示すようになってきた。
毎日、公園を引き上げるのに一苦労。帰りたくなくて座り込むし。(-_-;)
それもこだわりがあって、ただ単に走っている電車では物足りない。
踏み切りを通過する電車に最も興奮する。
どうやらあの、「かんかんかん・・・」ってのが好きらしい。

先週本屋さんで「トミカ」の電車特集をユウキに見せてみた。
最初は くいつくもののすぐ飽きる。「かんかんかん」がのってないからかな。
他にも電車関連の絵本など見せてみたけど反応がイマイチ。
で、今度は違う本屋さんに行ってみた。
ユウキが喜びそうな本はないかな...と探していたところ、すごくいい本を発見!

c0138201_1338018.jpg

この絵本、全ページが踏み切りを通過する電車の絵!
文章も単純でユウキにも理解できそう。
おまけに貨物列車の貨車の数を数える場面もあって、ちょっと前まで数字ブーム
だったユウキはその数字にも大興奮。
まさに今のユウキのための本だよ~! あぁ、運命の出会い...って大袈裟か。
もちろんユウキ、この本が たいそうお気に入り。
いつでもどこへでも持ち歩いています。

c0138201_1345738.jpg
寝かしつけて、午後の部の洗濯物を干しに
行って戻ったら、また敷布団の下に潜ってら。
床が冷たくて気持ちいいんだろうけどねぇ。
すっごい汗。 いつもこうだよ。
その手にはお昼寝前に読み聞かせしてあげた
この本が、しっかりと握られていました。
カワイイやつだのぅ。


c0138201_13514225.jpg
2歳の誕生日プレゼントのブロックも、電車みたいに長く繋げて遊ぶのが
好き。
カエル(のつもり)を乗せるのがお気に入り。
[PR]
# by futagomom75 | 2008-08-23 14:01 | 2歳~

海と 原子力館と...

今日は子供達に海を見せてあげたくて、御前崎周辺の海岸ドライブに出かけました。

c0138201_21133880.jpgまず立ち寄ったのがこちら。
浜岡原子力館
涼しくて、入場無料!ということもあって大人気。

うちの子供達にはまだ早いかな~ 
なんて思っていましたが、ちゃーんと
小さい子も楽しめるコーナーがあり、
子供達も大満足。

特にユウキはうれしくてうれしくて はしゃぎまくりでした。
見失わないようにするのが大変で...(>_<)
c0138201_2120799.jpgc0138201_21202641.jpg








c0138201_21214842.jpg


発電所のお仕事ごっこ。

かっこいいでしょ。 でもね、
う~ん、ボタンに手が届かないじょぉ~!




            
               最上階の展望台からは海が臨めます。
c0138201_21252870.jpg

今回は、まだ無理かな?と諦めてしまったシアター。
次はシアターで映画も楽しみたいな。
これだけ楽しめて無料なんて、あぁ すばらしい~!


原子力館を後にして次は海岸道路を海を見ながらドライブ。
青い空、青い海、白い雲、白い波しぶき...これぞ夏っ!
子供達も、ほとんど初めて見る海に目を奪われていました。
ユウキは海を指差して、「あーあー!」
アオイは、「わーい、海だー。大きいねー。どこまでつづいているのかなぁ。」
      ↑これ、今二人がはまっている絵本、「うみ だーいすき」(いもとようこさんの子ねこちゃんシリーズ)
                                  にでてくるセリフのマネです。


そして、海産物などのおみやげ屋さん、「なぶら市場」に到着。
こちらでは以前から気になっていた「シラス アイス」に舌鼓。
これ、バニラアイスにシラスが入ってるの。
(さかな臭くない?)ってちょっと心配だったけど、まったく魚臭はなし。
ほんのり塩味で、シラスのプチプチした舌触りが新食感なアイスでした。
うん、これはリピ決定でしょう!

さあて、とーとの夏休みは残すところあと2日。
明日はどこに行こうか。
[PR]
# by futagomom75 | 2008-08-17 21:29 | 2歳~