<   2008年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

アオイ語録 Ⅱ

最近のアオイのおもしろ会話です。

 その1 「兄妹逆転」 
ユウキとアオイが本を見ていた時のこと。
アオイが犬がのっているページを指して、
「ゆうくん、これ何かわかる? わんわん って言ってごらん。」
ユウキ:「・・・・。」
アオイ :「じゃーあー、いーぬ って言ってごらん。」
ユウキ:「アポーッ!」←appleの発音で。
アオイ :「ゆうくん、アポーだって。かわいいね。赤ちゃんみたい。」
ユウキ:「アポーッ! アポーッ! アポーッ!」←カワイイと言われて嬉しい雄叫び。

 その2 「父、驚愕」
夫のことを「とーと」と呼んでいたアオイが、最近「おとうさん」と言うようになった。
夫:「おとうさんって呼んでくれるの? (冗談っぽく)パパでもいいよ。」
アオイ:「(首を振りながら)ううん。おとうさんって呼ばせて。」
夫:Σ(゚∀゚*)
あまりにも大人っぽい口調に、驚愕の父でしたとさ。

 *・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*

こんなアオイですが、このところ「ありがとう」ブームで、大人たちを癒してくれています。
何でもないちょっとしたことで「ありがとう!」と言ってくれるんです。
食卓につかせるときも、いすに座らせると「ありがとう。」
エプロンをつけてあげると「ありがとう。」
食事をだしてあげると「ありがとう。」
お茶をいれてあげると「ありがとう。」
途中、口をふいてあげると「ありがとう。」

他にも乱れた前髪を直してあげたり、靴を履かせたり、絵本をとってあげたり...いろんな
場面で「ありがとう。」を連発してくれます。
ああ、気持ちいい!
相変わらず「いやいや」ばかりで手をやくことが多いアオイですが、この「ありがとう。」で
そんなイライラも一瞬で吹き飛びます。
あの純粋な瞳で言われると、自分の中の毒素が排出されていくような感じすらします。
人間、ずーっとこんな素直な心でいられたら幸せだな。 素敵だな。
「いいえ。うちの子に生まれてきてくれて こちらこそ ありがとう。
                   大切なことに 気づかせてくれて ありがとうね。」



c0138201_14375630.jpg公園で私が「アオイちゃーん! おいでー。」と呼んだら
ユウキが続けて、「あーいじゃー!」って言ったよ。
これって「アオイちゃん」って呼んでるつもり?
ユウキ、しゃべった? しゃべったよね。
「ゆうくん、もう一回いっしょに呼ぼう。」って言ったら
「じゃー! じゃー!・・・」って。
肝心の名前の部分が抜けてるよ。。。
ユウキが最初に言えた言葉がアオイの名前だよって
大きくなってから教えてあげたらアオイ、喜ぶだろうな。
明日また「アオイちゃーん」の練習しようね。
[PR]
by futagomom75 | 2008-08-26 14:20 | 2歳~

電車ブーム到来!

乗用車→大型トラック→重機→数字と変化してきたユウキのマイブーム。
ここにきて、電車ブーム到来!

ほぼ毎日「出勤」している近所の公園は、真横が東海道線の線路。
毎日見ていてもさほど興味がある様でもなかったのに、今月に入ってからものすごい
興味を示すようになってきた。
毎日、公園を引き上げるのに一苦労。帰りたくなくて座り込むし。(-_-;)
それもこだわりがあって、ただ単に走っている電車では物足りない。
踏み切りを通過する電車に最も興奮する。
どうやらあの、「かんかんかん・・・」ってのが好きらしい。

先週本屋さんで「トミカ」の電車特集をユウキに見せてみた。
最初は くいつくもののすぐ飽きる。「かんかんかん」がのってないからかな。
他にも電車関連の絵本など見せてみたけど反応がイマイチ。
で、今度は違う本屋さんに行ってみた。
ユウキが喜びそうな本はないかな...と探していたところ、すごくいい本を発見!

c0138201_1338018.jpg

この絵本、全ページが踏み切りを通過する電車の絵!
文章も単純でユウキにも理解できそう。
おまけに貨物列車の貨車の数を数える場面もあって、ちょっと前まで数字ブーム
だったユウキはその数字にも大興奮。
まさに今のユウキのための本だよ~! あぁ、運命の出会い...って大袈裟か。
もちろんユウキ、この本が たいそうお気に入り。
いつでもどこへでも持ち歩いています。

c0138201_1345738.jpg
寝かしつけて、午後の部の洗濯物を干しに
行って戻ったら、また敷布団の下に潜ってら。
床が冷たくて気持ちいいんだろうけどねぇ。
すっごい汗。 いつもこうだよ。
その手にはお昼寝前に読み聞かせしてあげた
この本が、しっかりと握られていました。
カワイイやつだのぅ。


c0138201_13514225.jpg
2歳の誕生日プレゼントのブロックも、電車みたいに長く繋げて遊ぶのが
好き。
カエル(のつもり)を乗せるのがお気に入り。
[PR]
by futagomom75 | 2008-08-23 14:01 | 2歳~

海と 原子力館と...

今日は子供達に海を見せてあげたくて、御前崎周辺の海岸ドライブに出かけました。

c0138201_21133880.jpgまず立ち寄ったのがこちら。
浜岡原子力館
涼しくて、入場無料!ということもあって大人気。

うちの子供達にはまだ早いかな~ 
なんて思っていましたが、ちゃーんと
小さい子も楽しめるコーナーがあり、
子供達も大満足。

特にユウキはうれしくてうれしくて はしゃぎまくりでした。
見失わないようにするのが大変で...(>_<)
c0138201_2120799.jpgc0138201_21202641.jpg








c0138201_21214842.jpg


発電所のお仕事ごっこ。

かっこいいでしょ。 でもね、
う~ん、ボタンに手が届かないじょぉ~!




            
               最上階の展望台からは海が臨めます。
c0138201_21252870.jpg

今回は、まだ無理かな?と諦めてしまったシアター。
次はシアターで映画も楽しみたいな。
これだけ楽しめて無料なんて、あぁ すばらしい~!


原子力館を後にして次は海岸道路を海を見ながらドライブ。
青い空、青い海、白い雲、白い波しぶき...これぞ夏っ!
子供達も、ほとんど初めて見る海に目を奪われていました。
ユウキは海を指差して、「あーあー!」
アオイは、「わーい、海だー。大きいねー。どこまでつづいているのかなぁ。」
      ↑これ、今二人がはまっている絵本、「うみ だーいすき」(いもとようこさんの子ねこちゃんシリーズ)
                                  にでてくるセリフのマネです。


そして、海産物などのおみやげ屋さん、「なぶら市場」に到着。
こちらでは以前から気になっていた「シラス アイス」に舌鼓。
これ、バニラアイスにシラスが入ってるの。
(さかな臭くない?)ってちょっと心配だったけど、まったく魚臭はなし。
ほんのり塩味で、シラスのプチプチした舌触りが新食感なアイスでした。
うん、これはリピ決定でしょう!

さあて、とーとの夏休みは残すところあと2日。
明日はどこに行こうか。
[PR]
by futagomom75 | 2008-08-17 21:29 | 2歳~

美術館デビュー

ユウキとアオイ、本日 美術館デビューしてきました。

soritantさんのブログで、絵本原画展の紹介がされていて、美術館、涼しいし 
いいんじゃない。 原画、みてみたいし...ということで。

c0138201_2146786.jpg

(二人ともおとなしくしててくれるかな~)...という不安もありましたが、行ってみない事
にはわからんし。と、勇気をふりしぼって入館。

ハハハ...嫌な予感 的中。(>_<)
いきなり走り出して止まらないユウキ。
原画展の会場でも、抱っこを力ずくで振り切って逃走。そして大声で叫ぶ。
彼にはまだこういう場所は早すぎたようです。(-_-;)

アオイは絵に興味津々。
お得意の「これは なあに?」の嵐。
特に惹きつけられていたのが「カニ ツンツン」。
絵を見るなり「もこもこ みたいだねえ。」だって。
ピンポーン! これ、「もこもこもこ」と同じ、元永定正さんの作品。よくわかったなぁ。
そして、一枚一枚、「これは なあに?」 これには参った。 
「何かなぁ。お母さんもわかんない。何に見える?」と言ったら今度は、
「お母さんわかんないの。 お母さんわかんないの。 お母さんわかんないの。…」
と、恐怖のオウム返し連続攻撃! また声が響くんだな、これが。

こんな調子でじっくり見ることは出来ませんでしたが、アオイには良い刺激になった
ようです。
原画で見ると、製本されたものより 絵に温かみを感じました。
製本されたものはツルツルした紙のものがほとんどで、紙や筆のタッチが細部まで
伝わりづらいんでしょうね。

もう少し大人しく見られるようになったら、美術館通いしたいな。
私も夫も美術館が好きで、子供がいない時は よく静岡県立美術館に行ったものです。
ロダン館でボーッとするのが好きだったな。
そして帰りには決まって美術館の近くの「森や」さんっていう甘味処に寄って、
炭焼きコーヒーにクリームあんみつに手打ちパスタに...と、食べたいものを
片っ端からオーダーして。 あぁ、至福のとき。
(美術館でなくて、こっちが実はメインだったりして。。。)
次は子供達も一緒に。。。なんて冗談半分でいつも話していたけれど、近い将来
実現できそうだね。 楽しみ!
森やさんのあんこ、すごくおいしいの。あー食べたい!

話がそれましたが、あまりにも「カニ ツンツン」がお気に召したようなので買ってき
ました。
それと 他にも2冊。
渦巻きの方はユウキが気に入ったので。焼き芋は私好み。(^^ゞ
c0138201_22295015.jpg



ついでに先日借りてきた本の記録を。。。
c0138201_22304975.jpg

今回は くじけて私一人で
図書館に行って借りてき
ました。

いつまで続くかな?
う~ん、頑張る!
[PR]
by futagomom75 | 2008-08-16 22:25 | 2歳~

こどもといっしょに どこ行こう

毎日暑い!暑すぎる。
子供連れで、涼しくてお金がかからないで楽しめるところはないかな...ということで
浜松市内の二つの施設に行ってきました。

まずは航空自衛隊の見学コース。入場無料です。

                   飛行機がいっぱいだー!
c0138201_21162880.jpg

c0138201_2118928.jpgc0138201_21182556.jpg








我が家の上空は、こちらの自衛隊機の練習コースになっているようで、毎日たくさんの
飛行機が「ゴオーッ」という大きな音を響かせて行きかっています。
下から見ると豆粒みたいな飛行機。近くで見るとこんなに大きいんだね。
アオイはブルーインパルスの操縦席でご満悦。ユウキは搭乗をかたくなに拒否。
でも指をくわえて うらやましそう。 なんて小心者なんだ。。。

c0138201_21254627.jpg

売店にあった「撃まんじゅう」。
トリビアの泉で、「自衛隊でしか買えないお饅頭がある」で
68へえ獲得したそう。
お土産に。






次は「うなぎパイ ファクトリー」へ。 こちらも無料。

c0138201_21312183.jpg
しかも、入場のときにこんなお土産までいただけるん
です。
我が家は4人家族なので4個いただきました。
チビたちのも もらえるの!
うなぎパイ、大好き。 うれしい♪


うなぎパイって、今でも生地をこねるところから職人さんの手作業なんです。
知らなかった。 機械かと思ってたよ。
こちらでは、うなぎパイが出来上がる工程をミニシアターで見られます。
工場もガラス張りになっていて見学できます。
うなぎパイを使ったデザートが食べられるレストランもあります。
c0138201_21381514.jpg



大きいうなぎパイの前で記念撮影。





c0138201_21395996.jpg


手すりの金具が「うなぎ」。
カワイイ。^^




どちらも涼しくて、無料で楽しめて、得した気分でした~。



☆おまけ☆

c0138201_21461613.jpg子供達のくつが小さくなってきたので、帰りに買ってきました。
この間買い換えてからまだ3ヶ月ちょいなのに、もう
小さいなんて...。

歩く機会が増えてきたので、今度はちょびっとだけ いいやつを。
ユウキ・・・14cm、アオイ・・・13.5cmを購入。
[PR]
by futagomom75 | 2008-08-11 21:29 | 2歳~

ロックだぜぃ!

今日、我が家に待望の「ロックミシン」がやってきました!

                        ジャーン!
c0138201_1416944.jpg


c0138201_1416531.jpg
ベビーロック「衣縫人」。

ちょっと 振り向いて 
みただけ♪...じゃ
済みませんでした。

お店のレジ横にある見本、
いつも(いいなー)って
見てたの。


ずっと欲しかったんだけど、お値段も結構するし。。。と悩んでいたところ、思い出した。
私たち夫婦、もうすぐ結婚10周年じゃん!
そこでダメもとでオットに交渉。
「スイート10ダイヤモンドはいらない。 ロックミシンを記念に買ってくれちゃったりしたら
うれしいな。」と。
そしたら「いいよ。」と快諾。
ダイヤモンドよりかは きっと安く済んだよね。
...って、オットはダイヤモンドを買う予定など さらさら無かったようだが。。。

そんな話をしていたら、近所のお店で期間限定セールのチラシが!
「8月10日までの注文で20%off !」
元値が張るだけに20%は大きい。
ということで、急きょ我が家にやってきた、「すいーと10ロックミシン」です。(^^♪

ロックミシンの知識は全くなし。ゼロからのスタートです。
糸のかけ方すら分からない。
今日からDVDと説明書を熟読して、使いこなせるようがむばりまっす!
あ~、私にもロックな日々がやってくるのね。うれしい。
だんな様、ありがとう。大事に使わせていただきます。(*^-^*)
[PR]
by futagomom75 | 2008-08-09 14:38 | ☆ハンドメイド

アオイ語録

一昨日2歳1ヶ月になり、おもしろ言葉 炸裂のアオイ。
忘れないうちに。。。"φ(・ェ・o)~メモメモ

その1
 今日「いないいないばあ」で、わんわんが馬としっぽ比べをしているのを見て、自分の
 お尻を触りながら、
 「あーいちゃん、しっぽないねー。」
 母から一言: よく気づいたね~。えらいよ!(*^ー゚)b

その2
 お風呂でシャンプー中、母がいたずらして髪の毛をピーンと角のように立てて
 「ほら、鬼さんだ。鏡見てごらん。」と言った時のこと。
 「いやー!! 自分が..自分がこわいのー。」
 母から一言: 何かのドラマで聞いたようなセリフだね。

その3
 お風呂で体を洗っているときアオイの足に虫刺されのあとを3箇所も発見。
 「いつ刺されたの?」と聞いたところ、
 「さんねんまえ。」
 母から一言: あなた、3年前は影も形もなかったでしょう!

その4
 お昼寝をするのをいつも嫌がって、毎日ぐずるアオイ。
 「ゆうくんは お利口さんでねんねしたよ。」と言ったら、
 「お馬鹿さんでいいの!」
 母から一言: そうきたか。開き直るにはあなた、若すぎるって!

その5
 トイレトレを始めて以来、一番の関心事が「トイレ」のアオイとユウキ。
 私がトイレに入ると必ず二人でついてきて、一部始終を見守っている。
 便座に腰掛けると、「お母さん、おしっこ 出るといいねぇ。」 
 ちょろちょろ...と例の音が聞こえると
 「やったー!おしっこ出たねー お母さん。 やったー やったねー!
 ばんざーい!」
と、二人でぴょんぴょん。
 母から一言: お母さん、大人ですから。お家では構わないけど、出来たら外出先ではカンベンしてください。
 この間は恥ずかしかったよ。。。



☆今日のヒトコマ☆
c0138201_14303690.jpg

今年は我が家の畑のすいかが豊作です。
猛暑のおかげ?で皮の際まで あまーい。
毎日、食べ放題!

ユウキの食べ方、「志村けんかよ!」と
つっこみたくなります。
べちょべちょ。。。
[PR]
by futagomom75 | 2008-08-07 21:57 | 2歳~

おとな服 :リラックスワンピ:

自分用のワンピースを作りました。
c0138201_14414447.jpg

型紙:ガーゼ、リネン、コットンの夏服・ブティック社
布:綿、先染めスペック ストライプ  近所の手芸店にて購入


地味な感じですが、着るとかわいいデザインです。
着丈と袖は本より短めにしました。
ボリュームも控えめで好きな感じです。
苦手なタックも、これくらい幅広なら やりやす~い。
生地もストライプなので、ガイドになってまっすぐ縫いやすかったです。

c0138201_1446598.jpg


今回はこの前たてに初挑戦。
初めてにしては上手くいった♪ 自己満足(^^ゞ







c0138201_1517861.jpg


前たてに最近入手した”おふらんす”のアンティーク
のイニシャルテープをポイントに。

自分のイニシャルが欲しかったけれど無くて「T.E」
を購入。
手作りの「て」に、かけてみたりして。

ボタンも花柄で可愛いの。


デザインは好きなんだけれど、作っているうちにあることに気づいてしまった。
この生地、某病院の入院着とそっくり。
そう思い出したらパジャマに見えて仕方ない。
ブルーのストライプ、爽やかだと思ったのにな。。。
また違う生地で作ろう。これはお家用ってことで。


*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*

おまけ
[PR]
by futagomom75 | 2008-08-05 14:38 | ☆ハンドメイド

数字 大好き

ユウキが数字に興味を持ち始めたのはいつだったろう...と、このブログを読み返して
みた。
1歳7ヶ月の頃からのようだ。
1歳8ヶ月の終わりごろには、数字の形と読み方が一致するようになり、「3はどれ?」
などと聞くと、指をさすようになった。
そして、クリスマスプレゼントに買ってあげた「ひらがな積み木」から、片付けても片付けて
も数字の積み木ばかり取り出しては、「あー、あー、うー...」などと、まるで数を読み上げ
ているような声を出しながら、横一列にキレイに並べて遊ぶのがお気に入り。
2歳0ヶ月の今でも、ブームは去るどころか 他のおもちゃで遊んでいても、すぐにこの
積み木に戻ってくる。
c0138201_14213137.jpg

今では家にあった ちょうどいい大きさの
バスケットに大事に入れて、いつでも
どこへでも持ち歩いている。
数字の積み木さえあればいつもこの笑顔。

そして2歳の誕生日のころから、ついに
1から10まで順番を完璧に覚えた。

   左から並べたり...                 右から並べたり。
c0138201_14253475.jpgc0138201_14255189.jpg









よく飽きないな...と思うくらい、こんなことばっかりしている。
だから積み木は、数字のばかりいい感じに つやつや。
このこだわりは何なんだろう。
お話が出来るようになったら、ぜひユウキに数字の魅力を聞いてみたい。

一方アオイは、口だけは達者なので、「いーち、にーい...」と10まで読み上げることは
できる。きっと、歌を歌うのと同じ感覚でリズムで覚えてるんだろう。
でも、いつも「6」がとぶ。
読み上げは出来ても、数字のどれが「さん」で、どれが「はち」なのかは知らない。
だからいつもユウキが数字積み木を並べだすと、それが出来ないアオイは嫉妬して
ぐちゃぐちゃにして意地悪する。
まだ会話の出来ないユウキも、家族とアオイが普通に会話しているだけで嫉妬して
すねたり、物を投げて暴れる。

それぞれの得意分野を褒めて伸ばしてあげたいけれど、相手の前で褒めると嫉妬
するし。難しいねぇ。


*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*

今日のプププ
[PR]
by futagomom75 | 2008-08-01 14:29 | 2歳~