<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

おさかなさん こんにちは!

連日、暑い日が続いています。
どこか近場で涼しそうな所ってないかな...ってことで、浜名湖体験学習施設ウォット
という所に行ってきました。
ここでは浜名湖周辺に棲む生き物たちを、上流の都田川から遠州灘まで順を追って
紹介されています。

「涼」を求めて来たはずが。。。
c0138201_2042245.jpg

うひょ~!
すんごい人、人、人...
暑いっちゅーの!








二人とも初めて間近で見る「生きてる魚」に興味津々。食い入るように見ていました。
c0138201_20471845.jpgc0138201_20473514.jpg








小さな水族館ですが、結構見ごたえがありました。
大人300円、高校生以下は無料で楽しめるなんて お得!


             
            子供たちよ、しっかりその目に焼き付けるが良い。
c0138201_2054631.jpg

c0138201_20574289.jpg

c0138201_2111252.jpg








        うわーーー!











c0138201_2131742.jpg



ヒトデ、ウニ、なまこ、やどかり、などと触れ合う
コーナーがありました。
いつも通りアオイは積極的。
ユウキは。。。やっぱり逃げ回っていました。








このほかに、ミニシアターの上映やゲームコーナーなどがあり、小さい子供を連れての
お出かけにはぴったりの施設でした。
ミニシアターでは、エビがスクリーンに大きく写った瞬間ユウキが大泣き。
それくらいで泣くなよ。。。
もう少し大きくなったら、また行ってみたいと思います。
[PR]
by futagomom75 | 2008-07-27 21:19 | 2歳~

はじめてのおてつだい

ユウキとアオイ、初めておやつ作りのお手伝いをしました。

      白玉粉を丸めて。。。            おだんご出来たよ!
c0138201_15385816.jpgc0138201_15391922.jpg


            






            
                     おだんごを茹でて
            前日作って冷やしておいた あずきにのっけて
                「しらたまぜんざい」が出来たよ。
c0138201_15424295.jpg



       いただきまーす!            自分で作るとおいしいね♪ 
c0138201_15465295.jpgc0138201_15471084.jpg









まだ上手におだんごを丸めるのは難しいみたい。
でも二人とも楽しんでやっていました。
また一緒に作ろうね。


c0138201_15521374.jpg



余ったあずきに牛乳を混ぜてアイスにしました。
これもなかなかグゥ~でした。
[PR]
by futagomom75 | 2008-07-26 15:56 | 2歳~

今日 借りた本

今日は図書館の月2回ある読み聞かせの日。ということで参加してきました。
2歳くらいのお友達が、うちを除いて4人ほど参加していました。(意外と少ないのね。)
アオイは正座をして静かーに耳を傾けていたけれど、ユウキが。。。
本を読んでくださっている方の まん前を横切ったり、読み聞かせの最中に他のお友達
に笑顔でペコリンコしにいったり、カーテンで悪さしたり...で、ちっともじっとしていない。
連れ戻してもすぐに逃げる。
しまいには、「ぼく、座っててね。」と、職員の方に注意される始末。
はぁ。やっぱり二人を一人でこういう場所に連れて行くのって大変。
「男の子は元気いいねー。」なんて言っていただいたけど、男の子の双子ちゃんの
お母さんって、もっと体力いるんだろうな。。。

で、今回借りてきた本。
c0138201_14392661.jpg

上段がアオイ、
下段はユウキ
が選びました。









今日のお昼寝前に「ひつじぱん」を読みました。
ひつじのパン屋さんが、いろんな形のパンを焼くお話でした。
久しぶりにお家でパンを焼きたい気分になりました。
そういえば、子供が出来てから全く家で作ってないな。
子供達、もうお手伝い出来るかな? 一緒にしたら楽しそう♪

読み終わった時ユウキを見たら、スースー寝ていました。
アオイも、「ゆう君ねんねしたよ。」と言ったら、コテッと寝てくれました。
いつもこんなに楽に寝てくれたらいいのに。
いつもは「もういっかい」とか言いながら、10回くらい読まされた上、まだ寝てくれなくて
もう一冊...ってな感じです。
もう「ねんねの前に絵本」はすっかり定着したようです。


c0138201_14451290.jpg

↑図書館で借りたものは、期日が来てしまい返却したのですが、「もこもこもこ ないねー
かえしちゃったねー。」と寂しそうなアオイ。ユウキも最近作った「図書館の本置き場」
を指差して「あーあー!」
そうか、そんなに好きだったんだ。。。と、昨日本屋さんで買ってきました。
正直、図書館でアオイがこの本を差し出してくるまで、全く関心が無かった本。
意味もあるような、ないような...。 絶対買うことは無いだろうなー、と思ってた。
でももう100回以上読まされただろうか。そうしているうちに、宇宙や生命の誕生や
衰退までをも感じさせられると言うか..奥が深い本だなー、と。
そしてここまで子供の心を掴むとは。すごいです。
そして、私の言葉をマネすることのなかったユウキも、「つん」のところでは、「ふー」と
それらしい口の形をしてみたり、「ぱちん」のところで手をたたいてみたり...と今までに
なかったことを し始めました。
これはユウキから言葉を引き出すチャンスになるのでは...と期待しています。
が!昨日、買った当日に最初のページを真っ二つに破られました。(T_T)
まあ、図書館の本でなくて良かったです。(そう思うことにしよう)

はらぺこあおむしのハードブック版もついでに購入。これなら頑丈で安心。
が!今日、投げつけられてスネに命中。痛いですぅ。(>_<)

c0138201_1535875.jpg

これもアオイに「欲しい」と言われて買ってきて
家で見たら、「もこもこもこ」と同じ谷川さんの本。
びっくり!
これも「意味不明」な感じ。
でも、こういうのがいいんですね。きっと。
[PR]
by futagomom75 | 2008-07-24 15:12 | 2歳~

嗚呼 トイレトレーニング

なんとなく始めてみたものの、一向に進展がないトイレトレ。
でも、こんなもんかな...なんて、あまり焦りもせず。

が! 先週行きつけの美容院で、お店の奥さんから、「お子さんもう2歳になられたん
ですよねー。 じゃあオムツが そろそろとれて楽になったんじゃ?」と。
「えー!まだまだ。トレーニング始めたばかりです。」と言うと、「うちの子は2歳のお誕生
日には 二人ともオムツとれてましたよ。」と、驚きの言葉。
「どうやってトレーニングされたんですか?」と聞いてみたところ、「特には何にも。。。ただ
1歳半位から家の中ではスッポンポンにさせてたくらいかな。。。」とのこと。
そうか。。。考えてみたらウチの子達は、ほとんどお風呂でしか自分の下半身を見たこと
が無い。ってことは、どこからおしっこが出ているのかすら知らないのかも。
今のオムツは濡れた感じがしないように よーく出来すぎているようだし、下半身に意識
がいかないわけだ。
でもスッポンポンねぇー。。。いいかもしれないけれど、家族の了解がないと。
...ってことで相談したところ、全く何も付けないのは抵抗がある派が多数。
で、まずは「トレーニングパンツ」ってのをはかせてみることにした。
これなら、濡れた→気持ち悪い と、下半身に意識がいくかもしれない。
c0138201_1521897.jpg


こんなに沢山買ってきちゃったよ。
でもね。。。



お店で見たところ、「3重・4重・6重」と種類があり、3重は、「完了までもう一歩」の
子用らしい。
で、「迷ったらまずは4重を」という張り紙に従って、4重を5枚づつ、6重を2枚づつ
買ってきた。
結構4重のパンツでも厚みがあって、夏はキツイんじゃ?って感じ。
6重なんて、とんでもない!って厚さ。

でもせっかく買ってきたので はかせてみた。
15分おきくらいに、「おしっこ大丈夫?」と聞いてみたけれど、二人とも首を横に振る。
オマルやトイレに座らせてみても出ない。
そんなんで1時間位経ったとき 水たまり発見!  ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!
アオイがやってしまった。
えぇ!!知らんかったよー。
トレパンがおしっこ吸ってくれるんじゃないのぉ?
これじゃ、何もはいてないのと変わらないじゃん!
まあ、多少はトレパンが吸ってるけどさ。
そうなんだ。。。トレパンは、トイレトレがほとんど完了しているけれど、たまに失敗しちゃう
子向けなんだ。なぜ誰も教えてくれんの? 売り場にもそんなこと書いてなかったし。 
嗚呼 これはかなりのストレス!
スッポンポンなら床掃除だけで済むけれど、トレパンの洗濯もしなくちゃいけないし。もう!

そしてユウキ。
ユウキはおしっこの間隔が とても短いことが判明。
まるで犬のマーキングのように、ちょびり ちょびり..と 5分間隔くらいで小刻みに出す。
パンツを換えても換えても換えても...すぐ濡れる。  はぁ。。。疲れた。
ユウキはトイレトレ、まだ早いんだろうか。
一般的にトイレトレスタートの条件は、

 1、一人でトイレまで歩ける
 2、おしっこの間隔が2~3時間
 3、自分の気持ちを言葉やしぐさで伝えられる
と、こどもちゃれんじの冊子に書いてあった。

でもユウキのおしっこの間隔がわかっただけでもやってみた甲斐があったのか。。。
そう思わなきゃ やってられない って。
こんなにいっぱい買ったトレパン。完了期にはサイズアウトしてたりして。。。とほほ。

でも今までのオムツじゃ進展が無いってことで、再チャレンジ!
今度はこれでどうだ!
c0138201_1539233.jpg
ナプキンみたいなパッド&普通のパンツ。
これなら もれないし、濡れた感覚もあるらしい。
トレパンより涼しそうだし、洗濯してもすぐ乾く。
(トレパンは乾きが悪いのよ!)



c0138201_15451427.jpg
そして、ちょっと割高だけど一応これも。
「濡れた感覚が普通のオムツの10倍」らしい。
男の子用、女の子用 と分かれています。



c0138201_15493881.jpg



でもね、子供たちはこれが一番好きみたい。




c0138201_15512323.jpgc0138201_15514427.jpgオマル、友人からのお下がりです。
これを使っていた息子くん、来年ハタチ
でーす!
このお友達、何でもキレイにとってある
の。驚き!
私の為にとっておいてくれた らしいん
だけどね。

まさか こんな40過ぎるとは思ってなかったみたい。(^^ゞ
あたしもフツーに若い時に産んでたら、それくらいの子がいてもおかしくない歳なんだ
ねぇ。
どーりで 疲れるわけだわ。。。

まあ、がんばってみます。
また中間報告しまーす♪
[PR]
by futagomom75 | 2008-07-21 16:06 | 2歳~

むしむし大好き

この夏は、子供達が歩けるようになって初めての夏。
公園に行くのが毎日の日課になっている子供達にとって、そこには初めて見る
「へんなもの」がいっぱい!
だんご虫、かたつむり、あめんぼ、おけら、げじげじ、あおむし。。。
こんな虫たちに 二人とも興味津々。
そんな二人に思う存分 虫を見せてあげたくて、地元の「昆虫公園」へ行ってきました。

さすがに平日はお客さんゼロ。貸切でした。
でも、いくらなんでも照明まで落とさなくたっていいんじゃない?
エアコンも切ってあるし。。。あっつーい!
c0138201_21215772.jpg

でも二人は そんなこと気にしなーい。 元気 元気!

c0138201_2124935.jpg





こんなにラブラブだし。









c0138201_2125557.jpg


こんなに大きいクワガタがいたよ。
アオイは全然平気。
ユウキは。。。






c0138201_2129378.jpg意外にも平気!
ウチじゃ ハエや蚊にも「ヒーヒー」言ってるのに。
作り物だと思ってるのかな?
いつも家で「虫がきたらパチンってするんだよ。」と言われている言いつけを ちゃんと守って、オオカブトさんのまえで一生懸命「パチン」していました。
これは、必死に「パチン」している理由を
係員の方に私が説明したら 大ウケして
笑ったので、きょとんとしているユウキ。


c0138201_21393925.jpg以前書きましたが、アオイは「でんでんむし」を、「でんでんけち」って言います。
試しに「これは何?」と聞いたら、ちゃんと「むしむしくん」って答えました。
「けちけちくん」って言うかな?と期待していたのに。。。つまんないの。
「かぶとむし」は「かぶとけし」、「だんごむし」は「だんごけち」、「あおむし」は「あおけし」でした。
               「けし」と「けち」は、どう使い分けるんだろう? 謎だぁ。


この場所がとても気に入ったようで、二人とも大喜びでした。
「また行きたい。」だそうです。
そ、そうか。母さんは しばらくはいいな。 ここはあまりにも暑い。暑すぎる!
せめて涼しい時期にしようよ。 でも肝心の虫がいないか...。


ところでアオイですが、今日トイレで初めて大きい方を出せました!
ご本人、「やったー! やったー!」と、ぴょんぴょん飛び跳ねて喜んでいました。
ユウキも初めて便座に座れました。ゆっくりですが二人ともがんばっています。
[PR]
by futagomom75 | 2008-07-15 21:59 | 2歳~

おとな服 :リラックスパンツ:

作りました...ってほどの大作ではありませんが、一応 記録として。
自分用のリラックスパンツです。
丈はふくらはぎの中程です。
c0138201_20523279.jpg

型紙:ガーゼ、リネン、コットンの夏服・ブティック社
布:HARU リネンダブルガーゼ ネイビー


c0138201_20543716.jpg


この布、耳が赤くて可愛いの。
だから切り落としてしまうのがもったいなくて
両サイドに付けたポケットに そのまま使って
みました。


作るたび、ダブルガーゼはもう懲りた。もうやらない。。。って思いながらまた作ってしまう。
その扱いにくさを乗り越えると快感。 肌触りサイコーだもん。
今回は麻なのでサラッサラ&ふわっふわです。
それにウエストゴムだから楽チン!
夏はやっぱり楽なのがいいな~。
[PR]
by futagomom75 | 2008-07-15 21:06 | ☆ハンドメイド

図書館 再び 

今日、前回借りた本の返却&新しい本を借りに、図書館へ出かけました。
前回、「二人で本をいっぱい棚から出しちゃって大変だった。」と家で話したら、
おばあちゃんから「ユウキだけ見ててやろうか。」と、有難い申し出が。
ユウキには悪いけど、今日はおばあちゃんと畑の観察でもしててもらって、アオイと
二人で出かけることに。
思い返してみたら、アオイと二人きりで車で遠くに出かけるのは初めて。
ユウキは風邪や怪我で病院に連れて行ったり...と二人で出かける機会があったけれど、
アオイは生まれてから今日まで、風邪ひとつひいた事が無い超健康体。そんな機会も
なくて。
アオイ本人も、隣のシートにユウキがいないことに違和感を感じるらしく、「ゆーくん 
いないねー。」と、そわそわ。
でも、「図書館に行くんだよ。」と言ったら、嬉しくって ご機嫌で「いーとーまきまき...♪」
と、車中ずっと歌ってました。

図書館に着いてからもずーっと にっこにこ。
シーンと静まり返った館内に、アオイの「いーとーまきまき...♪」が響いておりました。
そして借りてきた本がこちら。「ようい どん」以外は全てアオイ本人が選びました。
c0138201_21554468.jpg

特に「もこ もこもこ」が気に入ったようで、今日だけで30回くらい読まされました。(-_-;)
今日借りてきたばかりなのに、すでにアオイは暗記してしまいました。
ページをめくると私の代わりに読んでくれます。
といっても、「もこもこ」とか「にょきにょき」みたいな簡単な言葉ばっかなんだけど。

c0138201_1258532.jpgこのページを見たアオイ、「おかあさんが、団子食べてる
みたいねー。」ですって。
おかあさんの口、こんなに大きいか?


前回借りた「すきになりそう」も超お気に入りで、毎日少なくとも10回は読まされていま
した。
こちらももちろん暗記。まるで「字が読めるの?」って思うくらいにすらすらと。
そして、私がアドリブで付け足してお話した事まで忠実に。
最後に、「はい おーしまい。 面白かったひとー。」まで正確に まねっこ。
子供の耳の良さ&記憶力には本当に驚かされます。
まだストーリーのあるお話は理解できないかな?なんて思っていたけれど、子供達なり
に理解している様子。大人が勝手に決め付けてはいけないな...と、勉強になりました。
そして子供が気に入るものってなんか不思議。「これのどこがそんなに面白いの?」って
のがいいようです。

「はらぺこあおむし」は、今まで何回見せても興味なかったのに、やっとヒットしたよう
です。 二人で穴に指をつっこんでは、仲良く見ています。

「おしりのサーカス」は、おなじみの動物が沢山出てきて、いかにも子供が好きそうな感じ
です。

「ようい どん」は、私が選びました。くまくんが運動会をがんばっているお話しなのですが
この前の「さくらんぼ教室」でやった種目がでていたので、次に行った時、「くまくんが
頑張っていたから やってみよう。」って思ってくれるといいな...と思って。
      平均台と...              トンネル潜り。
c0138201_13143251.jpgc0138201_13144364.jpg







この調子で、「本を読む」ということが、自然と暮らしの中に馴染んでいってくれると
いいな~ と思います。


 *・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*

帰りに。。。
[PR]
by futagomom75 | 2008-07-09 22:04 | 2歳~

2歳になりました

c0138201_21342895.jpg


7月5日。今日は特別な日。
ユウキとアオイが生まれた日。
お母さんがお母さんになった日。



右下、箱から出して一秒後にユウキに指つっこまれ
ました。(>_<)


ささやかながら父と母からのプレゼント。
c0138201_21372335.jpg
ユウキにはダイヤブロック・ジュニア。
子育て支援センターにあるブロックに夢中なので。

最近お世話好きで「ミニミニ母さん」なアオイには
メルちゃん。







ユウキは結構「きちょーmen」。こつこつと積み木やブロックを組み立てるのが得意。
これから大いに使い込んでくれることでしょう。
アオイもメルちゃんとご対面すると、早速「むぎゅー!」ってしていました。
女の子だねぇ。
でも持ち運ぶ時、髪の毛をわしづかみにするのはやめて~!

主役のお二人は。。。

                    今日も元気でーす!
c0138201_2154291.jpg
              アオイ: ゆーくーん! ぼーちー!
              ユウキ: きゃー!!

またこんな事してます。(;-_-) =3
もしかしてユウキ、アオイと追いかけっこしたくて わざと帽子投げ捨ててる?

c0138201_2255159.jpg
公園の池でアメンボ発見。

好奇心旺盛なアオイは出来る限り近づいて「おぉー!」

気が小さいユウキは遠くから そぉーっと。





二人とも大きくなったね。
最近「イヤイヤ」ばかりで母さんを困らせている二人だけど、毎夜 二人の寝顔を見ると
思わず「ありがとう。」と言ってしまうよ。
これからも二人が安心して甘えられる、器の大きいお母さんになれるよう がんばって
みるよ。
一緒に大きくなろうね。
[PR]
by futagomom75 | 2008-07-05 22:23 | 2歳~

図書館デビュー

今日、図書館デビューしてきました。
といっても子供達を連れて図書館に行くのはこれで2回目。
1回目は子供達が生後6ヶ月の頃。市の「ブックスタート」という事業で、子供達全員に
絵本2冊の支給があったのですが、うちの子供達は双子ということで同じ本が2冊づつ。
図書館に行けば、他の本と交換していただけるということで連れていったわけです。
c0138201_13491960.jpg


そのときいただいた本がこちら。
どの本もいい本ばかりです。
うちの二人は「じゃあじゃあ びりびり」が
一番好きみたい。





夜、寝かしつける時に読み聞かせをするようになって約2週間。
今では子供達のほうが楽しみにしてくれているようで、夜だけではなく昼寝の時も
お布団を敷き始めると、本を持ってくるようになりました。
これは本好きにさせる良いチャンス!と思い、早速出かけてみました。

図書館に着くと、二人とも嬉しくて大興奮。
片っ端から目に付いた本を棚から出して、ユウキは「おおーっ!」アオイは「おかあさん
ぞうさん あったよー。こっちは おーきい すいかだねー。」などと騒がしい。
気が付くと床には二人が引っ張り出した本でいっぱい!
私はその本たちを、棚の正規の位置に戻すのに大わらわ。(>_<)
ゆっくり選んでる余裕など全くありませんでした。
で、なんとか借りてきた本がこちら。
c0138201_1455336.jpg

子供達が今一番のお気に入りの「こぐまちゃんえほん」から5冊と いもとようこさんの
「すきになりそう」。
「すきになりそう」は、アオイが「これ、みたいの。」と自分で選びました。
今アオイの中でブームの「でんでんけち」がいっぱい出てくる本です。
注:アオイは「でんでんむし」を「でんでんけち」と言うんです。でんでんむしさん、ケチなんて言ってゴメンねー。

後ろにあるラッコちゃんのバッグもブックスタートの時いただいたものです。もちろん
これも二つあります。丈夫で使い勝手もなかなか良いですよ。

早速午後のお昼寝タイムに2冊読みました。
今ごろ、こぐまちゃんの夢でも見ているかな。

二人とも図書館がすごく気に入ったようで、「また いこうねー。」と、リクエストされちゃい
ました。
今度は私もゆっくり見たいものです。 ... ん~ まだ当分無理かな?


*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*

今朝。。。
[PR]
by futagomom75 | 2008-07-01 14:21 | 1歳11ヶ月