<   2008年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

こども服 :8分丈パンツ:

二人おそろいでパンツを作りました。

c0138201_12365453.jpg
c0138201_12371495.jpg
生地はコットンツイルです。

ポケットは、ユウキのはベース型
アオイのは丸くして変化をつけて
みました。

裾は、ポケットの共布でバイヤス
テープを作ってくるみました。


*パターンは、「ママとこどもナチュラルテイストの秋冬服と布こもの・ブティック社」を参照。

c0138201_1244562.jpg今回の初挑戦は「脇ポケット」。
(こんなふうに出来てるのね~)と
とっても勉強になりました。
このカーブ、初心者泣かせです。
息を止めて、集中して一気に縫いました。

いくつになっても、新しいことを習得する
っていうのは楽しいことですね。
子供達はその連続だもんね。
毎日、毎日楽しそうなわけだぁ!

c0138201_12522267.jpg

裾には目印にタグをつけました。

ユウキは車。
アオイは気球に乗ったゾウさん。

位置がずれてるけど、これも
手作りの味ってことで...。



c0138201_12575932.jpg
「8分丈パンツ」のはずなのに、8分丈じゃ
ありません。 (=´▽`)ゞ
サイズ90で作ったので、まだ身長83センチの
ユウキには長いね。

ポケット、本の通りの位置に付けたけど
離れすぎかな。
もっと中央に近づけて付けた方が
小尻効果があったかも。
うん、次への教訓にしよう。....〆(・ω・。)




c0138201_1343498.jpg

二人ともじっとしていないので
まともな写真が撮れなーい。

裾につけたタグ、気に入ってくれたようです。



 
 おまけっ (*・∀-)☆

c0138201_13907.jpg数字ブームのユウキ。
今日ふと見たら、ひらがなつみき
から、数字の積み木だけ集めて
遊んでいました。
こんな遊びも出来るようになった
んだね~。
でも良く見たら、「へ」が紛れて
いました。
そういえば「7」と似てるもんね。
(*≧m≦*)プププw
[PR]
by futagomom75 | 2008-02-28 12:43 | ☆ハンドメイド

最近の変化

最近の二人はこんな感じです。

ユウキ

数字にものすごく興味を示すようになりました。
 テレビや本の中などに数字を見つけると「あーあー!」と指をさして興奮します。
 部屋の中のカレンダーとかも。
 だけど数字を読んであげると何故か恐がって抱きついてきます。不思議。

踊るようになりました。 
 以前から歌と踊りが大好きで、音楽を聴くと自然と体が動いてしまうアオイとは
 対照的に、ユウキはまったく音楽に興味を示しませんでした。
 アオイが「ぐるぐるどかーん」や「ぱわわぷたいそう」を踊り狂う傍らで、車の
 おもちゃなんかで遊んでいたりして、いっつもしらんぷり。
 それが、NHK「えいごであそぼ」の「dancing days」という曲のとき、母が
  「ユウキ! ダンス ダンス!」と、はっぱをかけてみたら、なんと手をバタバタさせて
 ひざを 3~4回屈伸。「お、踊った!」
 その衝撃は例えて言うならマツケンサンバを初めて見た時、最近ではエド・はるみの
 芸を初めて見た時と似ていました。
 えっ、あの人が?こんなことを?みたいな衝撃。それほど意外でした。
 その日からリクエストすると、この「ユウキダンス」を披露してくれるようになりました。
 すっごく可愛いです。(親ばか発言、ご容赦ください。<(_ _)>)

ウンチが出たことを知らせるようになりました。
 ウンチが出ると、股間をパンパンとたたいて教えてくれるようになりました。

食事の前、手洗いに自分から行くようになりました。
 「ご飯の支度ができたよー!」と知らせに行くと、自分で洗面所に行って踏み台に
 乗ろうとするようになりました。


アオイ

3語分が出始めました。
 夫が会社へ出掛けた直後、「とーと バイバイって 行ったねー。」と話しました。

「いっしょ。」を見つけるのが好きです。
 テレビや本に、部屋にあるものと同じものを見つけると、「いっしょ!」と言って
 指をさすようになりました。

「いっぱい。」がお気に入りの言葉です。
 複数のものを見ると、「いっぱいねー。」と言うようになりました。
 NHK「おかあさんといっしょ」のオープニングでは、「おーじゃち いっぱいねー。」
 (訳:おともだち いっぱいねー)と言います。

「あーいちゃんも。」(アオイちゃんも)が口癖です。
 ユウキが何か上手に出来たのを褒めると「あーいちゃんも。」と自分のことも
 褒めろと催促します。
 母がユウキのお世話をしている時や、ユウキと遊んでいる時も言います。

ユウキと他の家族とは、接する時の態度が違います。
 例えばユウキが持っている物が欲しい時は、「ゆーくん ちゃーたい。」(ちょうだい)
 と丁寧に言うのに、他の人へは横柄に、「こえ!こえ!」(これこれ)と威張って言い
 ます。なかなかくれなくて怒り始めると、「ぐえ!ぐえ!」に変化します。
 他にも、ユウキからは何をされても怒りません。襟元をつかまれて後ろに倒されても、
 持っているものをいきなり奪われても、絶対に怒りません。
 でも母に対しては、ちょっとでも自分の思い通りにならないと、すぐ泣いて脅かします。
 今のところアオイの中では、母よりユウキのほうがランクが上位のようです。
 お腹の中からずーっと一緒だものね。ユウキはアオイにとって特別な存在のようです。


c0138201_141068.jpg
「お母さん、数字だよー。」

大好きな通販のカタログ。
このあと、電話番号を読んで
あげたら恐がって抱きついて
きました。





c0138201_142772.jpg

ユウキにデジカメの写真を見せて
いたら「あーいちゃんも!」と本を
強引に母の膝にのせて、割り込ん
できました。
[PR]
by futagomom75 | 2008-02-27 14:15 | 1歳7ヶ月

春 みーつけた!

公園わきの栗の木の下の陽だまりに、つくし発見!

              
               春を知らせに来たよ~ (*^▽^)/
c0138201_13103332.jpg


こちらのチビ熊たちも、ようやく冬眠から目覚めたようで...

c0138201_1317404.jpg

あるこー あるこー
 わたしは げんきー

あるくの だいすきー
 どんどん いこうー♪





c0138201_13281055.jpg



     あっ 飛行機だ~!







すっかりあんよの楽しさに目覚めたユウキ熊とアオイ熊なのでした~ ♪(゚▽^*)ノ⌒☆
[PR]
by futagomom75 | 2008-02-25 13:17 | 1歳7ヶ月

こどものお昼寝中に...

レモンクッキーを焼いてみました。
時々遊びに来てくださる、NY在住の君代さんのブログでレシピが紹介されていて
おいしそうだったので。
(今日は夫がお休み。夫が家にいる日は、なぜか双子たちはよくお昼寝します。
いっつもこんなに楽だと思われてたら心外だなぁ...ぶつぶつ

これまでクッキーは何回か作ったことがあるけれど、こういう作り方のものは初めて。
こねたり、延ばしたり、型抜きもしないんです。どうなるんだろ...ワクワク!
まずは、紹介されていた手順どおりにやってみました。

c0138201_14594267.jpgこれが焼きあがったところ。
あっ、ベーキングパウダーを切らしていたので、キッチンのお掃除に使ってる重曹で代用
してみました。
(もちろん食添グレードですよ。)
あと、「ベーキングパン」ってのが無いので、
フライとか作るときパン粉なんかを入れる
バットで焼いてみました。
こんな焼き加減でいいのかな?


c0138201_153559.jpg

パウダーシュガーでお化粧して
切り分けました。






レモンのパンチが効いていて素朴な食感です。
初めてだな、こういう感じ。
ソフトクッキーって感じ? クッキーとケーキの中間みたいな。
もっと薄く延ばせばカリッとしたのかな?
でも、これはこれでおいしいです。
けど、バターとお砂糖の量を考えると食べすぎは禁物ですね。
子供達にはちょっと早いので、これは大人たちのお楽しみでーす。

ちょっぴりアメリカ気分♪ な週末でした。ヾ(*´∀`*)ノ゛




  ☆追記☆

出来上がってすぐよりも、翌日の方が味が落ち着いておいしくなっていました。(*^ー゚)b
夫とおばあちゃんにも好評でした! リピ決定でーす。
[PR]
by futagomom75 | 2008-02-23 15:26 | ☆日々のあれこれ

は~るよ来い は~やく来い♪

このところ風が強くておあずけになっていた公園へのお散歩。
今日久しぶりに出掛けたところ、初めてのお外でのあんよに大興奮の二人。
10日前までは、バーにつかまりっぱなしで自分から歩こうとしなかったのに。
すごい!すごい!すごいよ~!
c0138201_13141232.jpg

c0138201_1320849.jpg


ほら 足元を見てごらん
これがあなたの歩む道








c0138201_13213045.jpg




             ほら 前を見てごらん
             あれがあなたの未来





未来へ向かって ゆっくりと歩いて行こう~ 
    って歌を思い出しました♪



空の青もだいぶ春っぽく透き通ってきたね。
たんぽぽやつくしが顔をのぞかせるのももうすぐだね。
お花や草の名前、いっぱいお母さんが教えてあげるね。
お母さん、それだけは得意なんだ~。うふふ♪
[PR]
by futagomom75 | 2008-02-20 13:14 | 1歳7ヶ月

1歳半検診に行ってきました~

今日は1歳半検診がありました。

心配していた「あんよ」ですが、3週間前まであんなに心配していたことが嘘のように
この1週間で、ちょこちょこと歩き回るようになり、子供というものは、ずっと出来なかった
ことが急に出来るようになったりするんだ。すごいな~と、改めて気づかされました。
一度自信がつくと、もう恐いもの知らずといった感じで、どこへでも行ってしまうので
ますます目が離せなくなりました。そんなんで母、うれしい悲鳴をあげております。
「這えば立て。立てば座ってなさい! の母心。」って心境です。(^^ゞ

さて、1歳検診以来、半年振りの身体測定。
ユウキとアオイはこんなに大きくなってました。(^o^)丿

ユウキ
 出生時               46.0cm       2.412kg
 1歳                 78.6cm       11.15 kg
 今日(1歳7ヶ月14日)      83.3cm       12.30 kg

アオイ
 出生時                49.5cm        2.380kg
 1歳                  74.0cm        9.785kg
 今日(1歳7ヶ月14日)      80.6cm       10.74 kg

二人ともちょっとぽっちゃり気味ですが、これからあんよがもっと上達してくると
締まってくるかな、っと期待しています。
保健婦さんからも、身長も大きめだから問題ないって言っていただきました。
良かった、良かった。

心配していた泣き虫のアオイですが、予想通り大泣きの連続でしたが、何とか
吐かずに済みました。良かった~ っと安心したのもつかの間、ユウキが...
体重測定でオムツをはずした直後にやってしまいました!噴水ジャーッ。
またこんな時に限ってすごい溜め込んでたみたいで、出るは出るは。
アオイのゲロ対策用に持っていったバスタオルですが、思わぬところで活躍と
なりました。

積み木を積むテストでは、ユウキは8個も積んで得意げ。
アオイは「イヤイヤ。」で積み木にさわろうともせず。でもお家では出来るって
ことでOKとなりました。
絵を見ながら指差しが出来るか、というテストでは、ユウキは問題なくOK。
アオイはまたもや「イヤイヤ。」
これもまた、お家では出来るんですよー、と説明したらOKが出ました。
ユウキは言葉の理解はしているものの、なかなか言葉を発しないのが心配どころ。
相談したところ、子供には大きく分けて2通りのタイプがあって、耳から入ってきた
言葉をオウム返ししながら覚える子と、ある程度頭の中に言葉を溜め込んでおいて
ある時から突然言葉があふれ出してくる子があるそうで、男の子には後者のタイプが
多いんだとか。
なので2歳くらいまで様子を見てみましょう、ということでした。
それにしてもアオイは、まったくいつもの成果を発揮できず仕舞いでした。
この超人見知り、何とかしなくては。

そんな二人ですが、広い会場に大興奮で歩き回り、終わってからもアオイは
帰るのを拒んで大泣き。もっともっと歩きたくてしょうがない様子。
駐車場に着いても、「あっちー あっちー!」と会場に戻ろうとするし、大変でした。
てんでバラバラに動き回る二人に振り回されながら、約2時間半かかって無事検診を
終えました。

さすがに疲れた二人。今日はぐっすり眠ってくれそうです。

c0138201_21401425.jpg



            疲れた~

 
  
[PR]
by futagomom75 | 2008-02-19 21:54 | 1歳7ヶ月

こども服 :スモック ブラウス:

この前作ったショートパンツの余り布でブラウスを作ってみました。
c0138201_14453010.jpg

c0138201_14454564.jpg
胸元にトーションレースと
ボタンをつけてみました。

首まわり、袖口、裾には麻の山道テープをつけました。






この布、ショートパンツを作った時、二人おそろいで作ろうと2着分購入していました。
でも作って行くうちに、このダブルガーゼという素材は優しすぎて、男の子のパンツには
向かないかと思い、製作保留にしていました。
活発なユウキのこと。いかにも2~3回着たらビリッとなりそうで。
なのでパンツとセットで着られるブラウスも作っちゃえ!ってことで予定変更となりました。

ほわほわ~っと柔らかくって、空気を含んでいる感じがすごく気持ちよくて、すっかり
この生地のファンになってしまいました。自分用も欲しい!

パターンは、「ママとこどもナチュラルテイストの秋冬服と布こもの・ブティック社」の長袖スモックを半袖にアレンジ
しました。
c0138201_1456810.jpg




c0138201_14562549.jpg





首まわりと袖口にゴムが入れてあるので、着脱も
楽チンです。

ゴムだから難しいギャザーを寄せる必要が無くて
超初心者の私でもすごく簡単に作ることが出来ました♪
[PR]
by futagomom75 | 2008-02-18 15:17 | ☆ハンドメイド

アオイ たっち&あんよ 完成!

ユウキにつづいて、アオイもあんよ上達しました~。

                  「よいっちょ よいっちょ!」
c0138201_13481396.jpg


c0138201_13485210.jpg


もう うれしくって うれしくって...





c0138201_13493067.jpg









               「ハッピー♪」
               (訳:おっぱっぴー)
               

           ユウキも後ろでがんばってるね!


アオイは、おしゃべりがますます上達してきました。
今、よく話す言葉は、「わんわん いないねぇー。」
母の通販カタログから動物を探すのが好きで、「重いねー。」と運んできては母の
ひざの上に強引にのせてきて、ページをペラペラめくりながらこのセリフを言います。
洗濯物をたたんでいる最中だろうとおかまいなしに来るので、「これ、終わってからね。」
と言うと、「どーじょぉー どーじょぉー...」と半泣きになります。
この場合のアオイの「どうぞ。」は「一緒に見ようよ。」の意味なので、差し出された本を
「ありがとう。」と受け取ると怒られるんです。
一日に何度も何度もなので、このセリフを言われると、内心(また来たか!)って思って
しまいますが、出来る範囲で根気良く付き合ってあげようと思います。

余談ですが、雑貨・インテリア系の通販カタログって、お家の中のいろんなものが
載っているので、子供が物の名前を覚えるのに結構使えます。
かわいい動物やフルーツのイラストがついた雑貨も豊富なので、うちの子供達は
大好き。それに、「お母さんの本を見ている。」という感覚が大人気分で嬉しいみたい。

この他によく言うのは、「あーいちゃんの!」(訳:アオイちゃんの)
自分の物と、他人の物の区別がついてきたようです。
ユウキにはまだこの感覚が無いので、おやつをそれぞれのお皿に出してあげても
アオイのお皿から奪おうとします。
するとアオイはこのセリフを叫びながら、自分のお皿をブロックします。
ユウキにはぜんぜん通じてないのに、必死になってる姿が結構笑えます。
もちろん、こんな時は母が仲裁しますが。
そして今日は、お雛様を指さして言ってました。
「そうだね。」と返してあげたら、とても満足そうにニッコリしてました。

このところ、今までごまかしが効いていたことも効かなくなったり..
と、難しくなってきました。
こちらが思ってる以上にいろいろ解ってるみたいで。
心の内も読まれていそう。お母さん、君たちには嘘がつけないよ~。
 
[PR]
by futagomom75 | 2008-02-16 14:02 | 1歳7ヶ月

アオイ 初めてのハイハイ

遅ればせながら、アオイが今週に入ってからハイハイ出来るようになりました。
c0138201_1375094.jpg

ハイハイは、しない子もいると聞いていたので、さほど気にはしていませんでしたが
やはり新しいことが出来るようになるって嬉しいです。

ユウキはまだ一度もハイハイしたことがありません。
だからか転んだ時、手が出るのが遅いです。

このところ、いろんな格好をするようになった二人。
おすわりも、おしりをついて足を前に投げ出した格好ばかりだったのが、
最近では正座をよくするようになってきました。
二人でちょこんと並んで、短い足で正座をしてテレビなど見ている姿は
とっても微笑ましいです。
マメいすに座らせても、自分たちで降りて床に座ってしまいます。
でも正座ばっかりしていると、母みたいにO脚になっちゃいそうでちょっと心配だな~。
[PR]
by futagomom75 | 2008-02-14 13:23 | 1歳7ヶ月

ユウキ たっち&あんよ 完成!

ついにユウキが自力で立っち&あんよ出来るようになりました。
       ♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪

ここ2~3日で急に自信がついたようで、とにかく嬉しくて嬉しくて
自主トレに余念が無いユウキです。
一日の大半は立って過ごしています。
これはもう完成したと言って良いでしょう!

                   よっこらせーの...
c0138201_13301649.jpg


              つったかたぁー♪ どうだい? えっへん!
c0138201_13312458.jpg



アオイも頑張っていて、今のところ最高で7歩。
のんびりペースながら着々と記録更新中です。
あとは時間の問題でしょう。


他にこんなことも...

c0138201_13395382.jpg
スプーンやフォークを使った食事がなかなか上手く出来
なかったユウキですが、育児雑誌に「最初はヨーグルト
から始めると良い。」と書かれているのを見て試した
ところ、本当に上手に食べられるように!
ヨーグルトは、上手くすくえなくてもスプーンにくっついて
くるので、子供にとっては、「自分ですくうことが出来た。」
という達成感があるんだそうです。
本当にきれいに食べることが出来てびっくりです。
何より本人が嬉しそう♪
[PR]
by futagomom75 | 2008-02-12 13:51 | 1歳7ヶ月