<   2008年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

クラフトショップにて

先日、二人を連れて近くの手芸店まで買い物に行きました。
今は新入学・入園準備シーズンとあって、かわいい柄の布や小物がいっぱい!
ワクワクしてしまった母です。
最近はキャラクターものの布もたくさん出ていて、いかにも子供達が喜びそう。
私も子供達が幼稚園に入園する時には、子供達に選ばせた布で作ってあげたいな...
そんなふうに思いました。

子供達とは何回かここへ一緒に行っているけれど、特にアオイはサンプルで置いてある
ぬいぐるみ達や、キャラクター商品に大興奮。やっぱり女の子だな。
しきりと指をさして、「くーたん(くまさん)」「あーぎ(うさぎ)」「どーたん(ぞうさん)」
「くわっ くわっ(かえる)」...
キャラクターの名前もいっぱい覚えました。
「あんぱん(アンパンマン)」「きーたん(キティーちゃん)」「イッキー(ミッキー)」
「プーたん(プーさん)」「ミッピー(ミッフィー)」...
ユウキはあんまり興味が無いのか、途中で寝てしまいました。

店の中を見ていると、突然、「くわっ くわっ ほちーの!(欲しいの)」
カエルのワッペンを指差してアオイが叫びました。
「えっ、いつそんな言葉覚えたの?」びっくり!
そして、「か、かわいい~!」←出た!親バカ発言。...っていうかバカだよ私は。
その言い方の可愛さに、母さん完全ノックアウト。買ってしまったよ~。
こんな親になるつもりじゃなかったのに、甘いなぁ。反省。(-_-メ)
次からは気をつけないと。自分の首を絞めることになりそうだし。

そして、さっきからずーっとアオイを見ている4~5歳の男の子が。
こちらが移動しても付いてくる...。
するとアオイが何を思ったのか、突然その男の子に指をさしながら大声で、
「じーじ!じーじ!じーじ!じーじ!じーじ!じーじ!じーじ!...」
その剣幕に驚いた男の子は、何も言わずに退散。
どうやらアオイは子供には人見知りしないようです。
特に年寄りっぽい顔立ちの子でもなかったんだけど。何でかな?
それから10分くらいして、またあの男の子が目の前に現れました。
そして、アオイに向かって、
「オレ、じいじ じゃないや! じいじ じいじ じいじ... って言うなっ!」って
わざわざ言い返しに来ました。
可愛かったな。子供って本当におもしろい!
何だかほっこり和みました。
ユウキもあと2年位したら「オレ」とか言うようになるのかな?全く想像できないけど。


今、2枚目の子供服に挑戦中。出来上がったらまた記事にのせたいと思いまーす!

c0138201_15172229.jpg

これが思わず買ってしまった「くわっ くわっ」のワッペン。
(ほぼ原寸大)
こんなのが320円もしたんです。たっかーい!
せっかく買ったからお洋服につけてあげよう。
(*´∀`)
[PR]
by futagomom75 | 2008-01-30 14:29 | 1歳6ヶ月

二人の成長記録

久しぶりに、二人の成長記録をメモしておこうと思います。

運動面
最近の変化は、ユウキがやっと一人でねんね→おっきが出来るようになりました。
1歳6ヶ月でやっと..です。 お、おそい...。
お腹のお肉が邪魔してたのかしら? でも進歩です。
立っちは大分安定してきました。二人とも7~8秒位、支え無しで立てるようになって
きました。
あんよはアオイが3~4歩。ユウキが2歩位でしょうか。
でもやる気は満々で、アオイは目をしぱしぱさせながらも果敢に何度も挑戦します。
ユウキは最初から母の胸に飛び込む姿勢で前傾で歩くので、すぐ倒れてしまいますが
お口を大きく開けて、とても嬉しそうに歩きます。

言葉
アオイは、クリスマスの頃2語文が出始めて以降、めきめき上達しています。
ただ単語を話すだけだったのが、「しゅいか おっきい」「はっぱ いっぱい」
「まんま おいししょう」「もいも あまい」など、大分会話っぽくなってきました。
あと、家族のことも全員呼べるようになりました。
母のことは、「たーしゃん」から「あーちゃん」に変わってきました。
「おはよう」も覚えて、朝晩問わず一日に何回も「おはよう」と言われます。芸能界みたい♪
ユウキはなかなか言葉がでてきません。声は一日中出していてうるさい位なのですが。
よく出している声は、「ぱぷぱぷぱぷ...」「ないないない...」「まんまんまん...」
「いぇーい」「いいやー」です。
こちらが言っていることは大分わかっていて、本を見せて「ワンワンはどれ?」と聞くと、
写真に手をもっていきます。でも人差し指で指す仕草をしません。手、全体で触るか
ツメでカリカリします。

手の器用さ
二人とも徐々に器用になってきています。
積み木は二人とも5段くらい積めるようになりました。
特にアオイは、角もきっちりそろえて美しく積むことにこだわるようになってきました。
積みながら、「おっとっと!」とか、倒れてしまうと、「おしー」とか言いながらやってます。
でも途中で必ずユウキに倒されるので、なかなか記録更新できません。
ユウキは同じ色の積み木や、同じ形のものを集めて積んだりするようになってきました。
でも飽きるのが早くて、すぐ物を投げるのが母の悩みです。

細かいものも器用につまめるようになってきています。
ユウキは特に、「たまごボーロ」を食べる時にその威力を発揮します。
すごい速さで口に運んで、アオイの倍は食べてしまいます。
アオイは小さいビスケットなども、必ず両手でつまんで小指を立てて持ちます。
すごく女の子っぽい仕草です。食べながら「う~ん♪」とか言っちゃってます。


アオイはまだ9本しか生えていません。今、10本目が少し生えかかっているところです。
歯磨きにも最近では協力的になってきました。だから汚れも無くきれいです。
ユウキは、全ての歯がびっしり生えそろいました。
でも歯磨きは大嫌い。まともに磨けないので、すでにミルクかす?のような歯垢が
ついてしまっています。

生活リズム
朝7時起床、夜9時までに就寝が基本。お昼寝は1日1回、1~2時間になってきました。
でもお昼寝の時間が二人そろわないこともあって、そんな時は日中の母の休憩タイムは
ゼロです。
二人そろってお昼寝してくれると、こうしてブログなどしながら、しばしの休憩がとれます。

昼間起きている時間が長くなってきたぶん、夜の寝かしつけがとても楽になってきました。
眠りも深くなって、一度寝たら朝までぐっすり寝てくれることがほとんどで、夜9時以降は
母も自分の趣味などの時間を楽しめるようになってきました♪


     *.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

来月中旬に、1歳半検診があります。
これまでの親の育児の成果を試験されるみたいで、ちょっと緊張します。
特に、あんよが他のお子さんと比べて遅いので、指導が入りそうで...。
うちの子供達なりに、遅いながらも着実に進歩はしているのですがね~。
あと、アオイも人見知りが凄いから、家では出来ても会場でできるか...吐かないか...
と心配は尽きません。
って、親が神経質になるのは一番良くないですよね~。
わかっていても初めての育児だもの。にんげんだもの..ってか?
[PR]
by futagomom75 | 2008-01-24 13:29 | 1歳6ヶ月

憧れのお姉さん

アオイに憧れのお姉さんができました。
それは誰かというと...
c0138201_13481244.jpg



ふうかちゃん!






朝食が終わると、NHK「いないいないばぁ」を見るのが習慣になっている
うちの子供達。
放送の無い土日も、アオイから「わんわん!わんわん!」のリクエスト。
なので半年ほど前に、このDVDを購入しました。
いまでは「これが無いと家事が出来ましぇ~ん!」ってくらい頼りにしています。

このDVDは、ふうかちゃん時代のお歌がぎっしり詰まっています。
踊りもお歌も上手なふうかちゃんは、すっかりアオイのお気に入り。
いまでは朝食が終わると、「くーか くーか(ふうか ふうか)」とリクエストされます。
ことちゃん、ごめんなさい!

もう何回も見ているので、アオイは歌と歌の間のセリフまでばっちり覚えていて
ふうかちゃんになりきっているようです。見ているとすごくおもしろい!
振り付けも、彼女なりに一生懸命まねっこしていて笑わせてくれます。
歌の最後はポーズをビシッと決めて、「ほら、決まったでしょ♪」って自慢げな顔して
母の顔を見ます。母が見てないと、「あーん!」って怒られます。

それと最近時々、「夜泣き」ならぬ「夜歌い」をするアオイ。
そう、眠りながら突然歌いだすのです。夜中の2時頃に。
しかもメドレーで何曲か歌います。そして振り付きです。
最初は、「あれ?起きちゃった??」と思ったのですが、目は閉じています。
こんな感じで歌います。
 くーかー くーか ふっふっ くーかー... みーっぴー はっはっ うたちゃん...
 どーたん どーたん はったってー...ぱお ぱお ぱお...
 (訳:ふーかー ふーかー ふわふわ ふうか...ミーッフィー かわいいうさちゃん...左のぞうさんやってきてー 
    お空に向かって ぱお ぱお ぱお...)

歌の順番は、ふわふわふうか、ミッフィーの主題歌、こまったぞうさんです。
「こまったぞうさん」の時は、TVでやるように指でゾウの鼻をまねして歌います。
試しに母が、「じょうずねー」と話しかけてみたら、「はっじゅー(上手)」と言って
自分で拍手していました。
でも本当に寝てるんです。
泣かれるよりましですが、出来れば夜中はやめていただきたい...です。
でも、ちょっと和みます。(^^♪

c0138201_14195615.jpg
時々買っている雑誌「げんき」の全員プレゼントの
DVD届きました。
子供の大好きな、動物のお歌が収録されて
います。
「こまったぞうさん」も入っています。




c0138201_14275252.jpg
              

               手遊び大好き!
               「かにさん」
[PR]
by futagomom75 | 2008-01-21 14:42 | 1歳6ヶ月

こども服 :ショートパンツ:

初めて子供服の手作りに挑戦してみました。

春夏用のショートパンツ(女の子用)です。サイズは90です。
肌ざわりの良い、コットンのダブルガーゼで作りました。
ウエストの切りかえと裾にはリネンを使ってポイントにしてみました。
(パターンは「女の子のお洋服・日本ヴォーグ社」を参照)

 前はこんな感じ。            後ろはこんなんです。
c0138201_14553637.jpgc0138201_14555142.jpg












c0138201_1458293.jpgポッケは生地をバイヤスに裁って、口布に挟みこむ際にギャザーを寄せたら、
偶然にもこんなにパフッとした可愛い
感じになりました。←自画自賛(^^ゞ
そして、ポイントに綿テープなんぞ挟んでみました。
そしたらここで計算ミスが!
口布にリネンを使ったら、生地が厚くて私の20年来の相棒のミシンが対応
できない!
何度縫っても糸がプチンと切れてしまい、それを繰り返していたら布に穴が
あきそうに。(T_T)
なのでボタンをつけてとめてみました。
そしたら怪我の功名で、かえっていいアクセントになりました!←自己満足(^^ゞ


早速、アオイさんに試着してもらいました。
                    
                         イェイ!
c0138201_1539893.jpg


すでに90サイズがピッタリです。
夏になったら着られなくなってたりして。(-_-;)


初めてのお洋服づくり、楽しかったです。
なんだかハマりそう!
ユウキのも作らないとなー。公平にしないとね。
でも男の子のお洋服の本ってなかなか無いんだよね~。
ミシンもメンテしてないから絶不調。勇気を出して分解してみよっと!
[PR]
by futagomom75 | 2008-01-17 15:01 | ☆ハンドメイド

今度は湿疹

今年に入ってから、病院通いが続いているユウキです。
おでこの傷がすっかり良くなったと思ったら、今度は湿疹が。

13日の日曜日から、まずは顔からポツポツと出始め、首、手の甲、腕の内側、太もも
おしりまで赤いブツブツが。
またこういう時にかぎって、14日の月曜日は祝日で病院はお休み。
仕方が無いので様子を見ていたら、ブツブツがどんどん広がっていくー!
早速昨日、朝一で病院へ行ってきました。
原因は今のところ分からないけれど、「湿疹」ということで、お薬をぬって様子を見る
ことになりました。

食べ物も初めて与えた食材はないし、動物とも触れあっていないし、何なんだろう。
同じ条件でいつも一緒にいるアオイは何とも無いのに。

しかし、アオイは本当に元気です。
1歳半の今日まで、まだ一度も病院にかかったことがありません。
家族全員、風邪でやられたときも彼女だけうつりませんでした。
夫は彼女のことを「鉄人」と呼んでいます。
一歩お家を出ると「別人」に変身しますが。
この超人見知りだけ直れば言うことないんだけどね~。

ユウキのブツブツ、アトピーでなければいいんだけど。
母も、中学生のころアトピーで随分苦しみました。
体中の湿疹から膿がでて下着にくっついてしまい、着替えの時に出血することもあって。
思春期だったし、「将来、こんな体じゃお嫁に行けないよー。」なんて本気で悩んでました。
当時はまだ「アトピー」という言い方はなくて、「慢性湿疹」と呼んでいました。
大人になるにつれて体質が変わったのか、今では冬に少しかゆくなる程度ですが。
どうか、アトピーでありませんように!

子供も成長してくると、いろいろあるなぁ。
病院に連れて行くのも結構疲れるのよね。
待ち時間長~いし。じっとしててくれないし。
お母さんって大変だぁ~。
[PR]
by futagomom75 | 2008-01-16 14:09 | 1歳6ヶ月

我が家の安全対策

ユウキの事故で、お家の中にも危険がいっぱい潜んでいることを痛感。
早速、安全対策をしてみました。

①ユウキの事故現場のサッシに「マドガチット」を設置。
c0138201_2123812.jpg
ネーミングどおり窓をガチッと止める器具です。
これ以上サッシが開かないようになります。
ホームセンターの鍵売り場で見つけました。
取り付けは、中央のレバーを上げ下げする
だけなので簡単です。



②事故現場の外側にぬれ縁を設置。
c0138201_218472.jpg実は、ユウキの事故前からこれは設置してありました。
私が1歳の時にも、縁側から落ちたという話を両親から聞いていたので、「縁台を置いておけば、直接落ちるより高さが半分になるから安全かも..」と思い、つかまり
立ちを始めた去年の夏に設置していたものです。
ムシが知らせたのでしょうか。
これのおかげでユウキはかすり傷で済みました。
おばあちゃんの話によると、「空中で回転した。」とのことだったので、多分アンパンマンカーの前輪がこの台に
落ちて、勢いでユウキが回転してお尻から落ちたので
助かったのだと思います。もしこの台が無かったら、
                    コンクリートの犬走りに激突でした。

③テレビ台にカーテン&開き戸ガードを設置。
c0138201_21363835.jpg中に置いてあるDVDプレイヤーに興味を示して開けてしまうので、まずはカーテンで見えなくしたところ、2ヶ月くらいは開ける回数が減りました。
でもカーテンのうしろを想像できるようになってしまった今、効果無しに。
開き戸ガードを取り付けたら、開けられなくなりました。
ホームセンターの防災用品売り場にあります。

④浴室の入り口に、カーテンを設置。
c0138201_21443820.jpg家にあった余り布で、上下をつっぱり棒でとめるタイプのカーテンを作りました。
浴室のドアが、軽く押すと中央が折れて開いてしまうタイプのものなので、子供達が押して遊んでいることがあり、指を挟まないか心配でした。
また、浴室に入ってしまうこともあったので、危険だな..と感じていました。
厚手の生地で作ったので、子供達が押したくらいでは
たわまず効果ありでした。


⑤ベビーゲートの設置。
c0138201_21544473.jpg
玄関につながっている場所にベビーゲートを取り付け
ました。
壁につっぱるタイプです。
大人は簡単に出入りできますが、子供は開けられなく
なっています。
c0138201_21574095.jpg










今のところ、このような対策をしてみました。(´ω`)ノ
これからもっと知恵が付いて動きも活発になってくると、これ以外の対策も必要に
なってくるかと思われます。(‐”‐;)
今回の出来事で、事故は起きてからでは遅いので、早めの対策が必要だな..と
考えさせられました。

   +:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+

あぁ、なんだか今回の記事、お勤め時代のQCサークルの議事録を書いてるみたい
だったわ。
ひとりQCって感じで。
メモ:品質管理(ひんしつかんり、QC; Quality Control)は、顧客に提供する商品およびサービスの質を向上するための、企業の一連の活動体系。事故や不良を未然に防ぐための提案を出し合ったり、そのための対策を
します。


私は2年前まで、ドイツに本社がある某機械メーカーで、事務のお仕事をしてました。
地味~っ!
やっぱり17年以上勤めていると、体に染み付いちゃってるのかしら。
現役時代は、QC活動あまり好きじゃなかったのに...悲しーぃ!

c0138201_22254264.jpg

          
                心配してくれた皆さん、ありがとう。
                              ボクはすっかり元気だよ!

[PR]
by futagomom75 | 2008-01-09 22:34 | 1歳6ヶ月

今日で1歳6ヶ月

うちの双子たち、今日で1歳6ヶ月になりました。

この記念すべき今日、ついに事故発生!
朝9時頃、おばあちゃんは1階の和室の掃除、私は階段の掃除をしていた時のこと。
1階から突然、おばあちゃんと夫の「ゆうくん!」の叫び声。
そして「ギャー!」というユウキの泣き叫ぶ声。
何があったのかと慌てて駆けつけると、なんとユウキがアンパンマンカーごと縁側から
外へダイブ!しかも頭から。
掃除機をかける際、ほんの少しの間サッシを開け放っていたら、アンパンマンカーで
かっ飛ばしていたユウキが、そのまま飛び出してしまったとの事。
見た感じは大したこと無い様子だったけど、心配なのですぐに病院で診てもらいました。
幸いにもかすり傷だけで、大事に至らずに済みました。よかったぁ。(o´Å`)=з
大人だったら間違いなく大ケガだったよぉ。
これから、もっともっと事故の危険がいっぱい待ち受けているのね。こわいな~。
気を付けていても、ちょっと目を放した隙に起きてしまう事故。早速対策をしなくては。
c0138201_13563941.jpg


この5分後、人生最大の恐怖にさらされるとも知らず
超ご機嫌なユウキ。






そして午後1時、今度はアオイが...。
テーブルにつかまって、立っちしようとした瞬間腰砕け。
おでこをテーブルの端でゴッツン!
なんとユウキと左右対称の同じ位置に、大きなタンコブが出来てしまいました。
何も双子だからって、同じ日に同じ場所をケガすることないのに...。
やはり双子は同じ運命を辿るのでしょうか?いやぁ~、びっくりです。

    +:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+

さて、このお正月もいろいろありました。
2日の日は、子供達を連れて初めて初詣に行って来ました。
毎年行っている、静岡県島田市にある「日限地蔵尊」というところです。
ここは数年前、親戚の方から「子授けでご利益があると有名だそうだよ。」と教えて
いただき、それから毎年行っていました。
本当にご利益ありました!
小さな小さなお社なのですが、噂を聞きつけて全国から参拝客が訪れるそうです。
今回は、お礼参りを兼ねての参拝となりました。
c0138201_14161866.jpg

そして、こちらの売店で、念願の「でっかい麩菓子」を発見!
じいじが二人に買ってくれました。
二人の身長とほぼ同じ。
80センチくらいあります。




早速おうちで豪快にパクリ。あっという間に食べちゃいました。
c0138201_1424231.jpg



 ガブッ!





c0138201_14241636.jpg
                             


 おぉ ユウキ、優しいとこあるじゃん!






そして4日の日は、毎年恒例の夫の実家で行なわれる新年会へ。
実は、人見知りのアオイに免疫をつけるため、12月始め夫の実家へ遊びに行きました。
その時は、じいじ.ばぁばの顔を見る前から大泣き。お家に上がった途端、いつもの
「おえおえ泣き」が始まり、恐れていたマーライオン現象。
アオイの胃の中のもの、すべてを浴びてしまった母です。
なので今回は浴びてもOKなように、体にタオルを巻いた異様な格好で訪問。
そして私とアオイの着替えもしっかり持参。
結果は大泣きしたものの、今回は吐くところまでいきませんでした。(´。` ) =3
準備している時って、案外大丈夫なものなのよね。

でも、次から次へと訪れる親戚の方が、「はい、おとしだま。」と
声をかけて下さる度に大泣き。
本人も疲れたと思いますが、母も...ぐったりでした。

ユウキは、皆さんに愛想を振りまいて一躍人気者。
場の雰囲気を和やかにしてくれました。
アオイの分まで頑張ってくれたんだね~。お疲れ様。
二人とも夜はぐっすりでした。

新年明けて早々、話題に事欠かない二人でした~。(´-ω-`;)ゞ
[PR]
by futagomom75 | 2008-01-05 15:00 | 1歳6ヶ月

おめでとう 2008年

新年おめでとうございます。

おかげさまで双子たちは、二人そろって元気にお正月を迎えることが出来ました。
元日とはいっても、ご本人たちは「なにそれ?」ってな感じで、いつもと変わらず
やりたい放題!
しっちゃかめっちゃかな幕開けとなりました。
あぁ~、のんびり まったりだったお正月がなつかすぃ~。(*´ω`) ←遠い目
でも、こんなめちゃくちゃなお正月もオツなものです。←強がり
 
何はともあれ本年もよろしくお願いします。ヾ(´▽`*;)ゝ"




本日のお二人。

c0138201_1319117.jpg

ハンドルを握ると人格が変わる男、ユウキ。

「今年もかっ飛ばすぜい!」

たたみ、ボロボロなんですけど...。


c0138201_13201010.jpg


              

               我が家の元気印、アオイ。

               「今年もいっぱい歌って踊るの。
                イェイ!」




そして、二人に新たなブーム到来!

c0138201_13283841.jpg
おままごと!
100円ショップの福引で、「商品5点・無料引換券」をゲット!ラッキー!
おままごとのおもちゃに換えてきました。
これがウチに来てから二人とももう夢中で、他のおもちゃには目もくれません。
こうして二人で遊んでいるのを見ると、「きょうだいがいるっていいな~」と、
しみじみ思います。
でも二人とも、おもちゃをテーブルにこすり付けて「キキーッ!」ってやるのやめて~! 人(´▽`;)
[PR]
by futagomom75 | 2008-01-01 13:47 | 1歳5ヶ月