<   2007年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

初めての動物園

今日は、朝からすごくいい天気。
夫が突然「動物園にでも行くか!」と言い出したので「賛成!」ってことで急きょ行く事に。
でもさぁ、うちの食材は日曜午後のまとめ買い派。冷蔵庫にはろくなものが残っていないぞ。お弁当のおかず、困っちゃうんだよな。
今朝はパンだったし、ごはんだって今から炊いてたら、いつ出発できることか...。
大人だけならコンビ二弁当でOKだけど、子供のはどうするのよ。
で、苦肉の策で子供用には焼きうどん・アンパンマンポテト添え&バナナ。
大人用は、なけなしの食材でつくった超しょぼいおかず。そして、おにぎりはコンビニで
買っていくことに。
c0138201_16523973.jpg
まだブロッコリー&プチトマトなんか添えれば様になるんだけど、なんとも色気の無いこと。
でも一応、初動物園記念にパチリ。
どうせなら、もっと可愛い弁当で決めたかったけど材料が無いんじゃー仕方ないよね。
(...って、単なる言い訳 (=´▽`)ゞ ァハハ)
次は、ちゃんと計画して行こうね~。


この前、本屋デビューのとき買ってきた動物の本で予習はバッチリ。特に、おしゃべりさんのアオイは、たくさん覚えました。
じょ(ぞう)  きっ(きりん)  んま(うま)  かっか(からす)  がっがっ(らいおん)
かっ(かんがるー) もんむ(おうむ) あう(さる) ぶーぶ(ぶた) こっこ(にわとり)..など。

さあ、いよいよ今日は本物とご対面だね。   ワクゥO(゚▽゚o)(o゚▽゚)oワクゥ♪

c0138201_17135562.jpg
一番最初はお馬さん。
おっきいお顔にユウキ、ビビリまくり。
目を合わせようとしません。(o-_-o)






c0138201_17144855.jpg
そして、アオイの今一番のブーム。ゾウ!
嫌いな歯磨きも、ゾウのキャラのついた歯ブラシに変えたら、自分から口に入れるように!
ゾウさまさま。ヽ(*´∀`)ノ
思ったとおり、「じょ!、じょ!、じょ!...。」と大感激しておりました。


c0138201_21295980.jpg
ひと休みっ!

c0138201_21304833.jpg向こうにシマウマさんがいるぞ。ダチョウも!
手前にはカバだ~。








c0138201_2136179.jpg
お花もきれい!

c0138201_21364457.jpg
キリンにエランドもいたぞー。








二人とも大満足の様子で、一度もぐずりませんでした。(*^ー゚)b
私たち夫婦も、ここの動物園は何度も訪れているけれど久しぶり。
そして、いつも親子連れを眺めては、「次は、あんなふうに子供といっしょに来たいね~。」と言ってたあこがれの場所。
やっと実現できました。感動~(*´ー`)

しかし、双子(しかもMIX)を連れていると注目度大。たくさんの方に声をかけていただきました。どこへ行ってもですが...。
今まで、何につけても目立たない地味~な存在だった私ですが、子供を産んでからすごく「目立つ人」になってしまい、少し戸惑っています。「私、皆さんの目にはどう映っているのかしら..」って。実年齢は歯止めが効かないので、見た目年齢だけは、何とか食い止めなくては...と思う今日この頃。って特に努力もしてませんが。
気持ちだけは若いつもりです...。v(^∀^*)
[PR]
by futagomom75 | 2007-10-28 17:23 | 1歳3ヶ月

人の親になるということ

 風邪もだいぶ回復してきました。ユウキもすっかり良くなって一安心です。
 
 子供の風邪は、見ていて本当に可愛そう。ユウキは、眠くなったり寂しくなったりすると指しゃぶりをする癖があるので、鼻風邪だった今回は、指をしゃぶる度に呼吸困難→泣くの繰り返し。鼻で息ができないなら、指しゃぶらなきゃいいのに...って思うけど、1歳児には何で苦しいのか原因がわからない様子。鼻水をとってあげようとしても体をえびぞりにして抵抗。(´Д`;)/ あなた、まるで母が虐待でもしてるみたいじゃない?ってくらいの号泣。「母の心子知らず」です。
でも、拗れないですんで良かった。(*´ー`) ホッ

 今回、私としても母になって初めての風邪。子供がいない頃は、体調が悪ければ休んでいればよかったけど、1歳児の母としてはそうもしてられない。体がだるくて自分の事すら億劫なのに、子供のお世話はいつも通りこなさなければならないのは、本当にきつかった。
 思い返してみれば、子供の頃私の母も、どんなに体調が悪くても、家族の誰よりも朝早く起きて、朝食の準備をこなし、洗濯・掃除をかかさずしていた。子供の頃は、「お母さんだから当たり前」って感じで、それがすごい事だって気づかなかった。
けど、こうして自分も親になってみると、母が当たり前のようにしてくれていたことが、今更ながらいかに凄いことだったか、と改めてその偉大さに気づかされる。
 人の親になるっていうことは、きっと「自分より大切な存在を守っていく責任感」を身につけることなのかな...と思った今回の出来事でした。
[PR]
by futagomom75 | 2007-10-26 22:10 | ☆母のつぶやき

とうとう...ゴホゴホ。

 出産から1年3ヶ月ちょっと、気合で風邪をはねつけて来ましたが、とうとうひいてしまいました。鼻水じゅるじゅる、頭ぼーっ。(´Д`;) 
しかし、あの過酷な日々を今までよく病気しないで乗り切ってきたものだと思う。きっと気持ちが張り詰めていたからだろう。ってことは、ここにきて気の緩み?なのかな。
 私とそろってユウキも風邪をひいてしまい、病院で薬をもらってきた。アオイは私たちと四六時中一緒にいるのに元気はつらつ!なんせ生まれてから一度も体調をくずしたことがない超元気ベビー。
 この結果を見る限り、「母乳で育てた子のほうが、ミルクで育った子より丈夫」という説はあやしい。少なくとも、うちの場合は当てはまらないようだ。ユウキの方がアオイより、5ヶ月も長く母乳を飲んでいたのにこの結果だ。
 何はともあれ双子育児は体力勝負。何としてでも早く直さなくては。
でも、つらい...(;´Д`)
[PR]
by futagomom75 | 2007-10-23 12:52 | 1歳3ヶ月

お散歩日和♪

c0138201_16441284.jpg



今日は、雲ひとつ無い秋晴れ。さわやかな風に誘われて、親子4人でお散歩三昧♪





午前は、地元ではちょっと有名な休耕田を利用したコスモス畑へ。
もう、ちょっと見頃のピークは過ぎてしまったようでしたが、まだまだ充分キレイでした。
(それって私も?...夫よ、「うん。」といってくれ!人(´▽`;) )
c0138201_1652977.jpgc0138201_16522880.jpg










c0138201_16553396.jpg


午後からは、公園でどんぐり拾い。





c0138201_1715274.jpgc0138201_172956.jpg










初めて見るどんぐりは、やっぱりお口へ。...油断もスキもありません(*´Д`)=3
楽しかったね!(*^-^*)
[PR]
by futagomom75 | 2007-10-21 17:10 | 1歳3ヶ月

双子のお昼寝事情

 このところ、なかなかお昼寝してくれなくなったユウキとアオイ。これまでは、午前10時半~の約1時間と午後3時半~の約1時間の、一日2回のお昼寝が基本だった。
しかし、午前は大抵寝てくれるものの午後は、どんなに寝かしつけてもふざけてしまって寝ない。二人とも好き勝手にゴロゴロ・・・(*´Д`)=3
そして、決まって夕御飯の時に眠たくなってグズグズ。ご飯の後に寝てしまうので、夜の寝かしつけも手こずるという悪循環。
 「これはいかん!」と母は立ち上がりました。←って大袈裟な。
そして、今週から「午前は寝かさないぞ作戦」を決行!
ホントがんばりました。眠くならないように、二人のテンションを上げねばと、子育て支援センターに通ったり、スーパーやドラッグストアーを連れまわしたり、行ったことのない公園まで出かけたり...。ほんとにこの歳になると、腰にきます。(歳は言い訳にしたくないが、したくもなる!)
車に乗せたり、降ろしたりするだけで、すごい体力消耗。特にうちの双子は巨大児(推定12kg×2)だし、まだ立てないときている。
でも、この努力が功を奏して午後まとめて2時間位、寝るようになりました!\(^ ^)/
しかも寝かしつけなくても自分で寝る!←画期的 (*^-゚)v
夕御飯もご機嫌で食べるし、夜の寝かしつけも超スムーズ。

 あぁなんだか私、今週すんごい頑張ったな~って充実感。でもいつまで体力がもつだろうか...。明日は夫がお休みだから、少し楽させてもらいたいな~。人(´▽`;)
[PR]
by futagomom75 | 2007-10-19 22:14 | 1歳3ヶ月

幸せのコウノトリ

c0138201_14265088.jpg
 この切り抜きは、2005年9月25日に掲載されたコウノトリ放鳥の新聞記事だ。
当時私は、4度目のIVFを決意し、ホルモン検査に踏みきったところだった。
 コウノトリは、赤ちゃんを運んできてくれるといわれる鳥。何となく捨ててしまうことが出来ず、朝・夕刊とも写真を切り取り、寝室の枕もとに置いていた。
 この日から丁度2ヵ月後の11月26日、双子の妊娠がわかった。さらにそれから2ヵ月後、この放鳥に立ち会われた秋篠宮紀子さまのご懐妊のニュースが報じられたのだ。
 こんな奇跡を、短い期間に2度も目の当たりにしてしまった以上、このコウノトリに特別な感情を抱かずにはいられず、妊娠中もずっと、ベッドに入るとき「心身ともに健康な赤ちゃんを運んできてください。」と祈り続けていた。
 願いが届いたのか、おかげさまで無事出産し、お役目を終えた後は引き出しにしまいこんで、この1年ちょっとすっかり忘れていた。(=´▽`)ゞ けれど先日、偶然この切抜きを見つけ、当時の思いがよみがえってきた。
 赤ちゃんを心から望んでいるのに叶わないという辛さは、言葉では表現し尽くせないほど深いもの。どんなに努力しても、どんなに医療が進歩したとしても、最後の最後は神様の領域。人間の力ではどうすることも出来ない。
そのなかで、一度に二人のこどもに恵まれたことは、本当に、本当に奇跡だと思う。

 こども達も、ますます自己主張が強くなってきて、育児の難しさを痛感する今日この頃。このタイミングでこの切抜きと再会できたのも、きっと意味があることなのだろう。

 「溺れる者は藁をも掴む」思いで、このコウノトリに願をかけていた頃の気持ちを忘れずに、感謝の気持ちを持ってこども達と接していきたい。
[PR]
by futagomom75 | 2007-10-17 15:01 | ☆母のつぶやき

今日の教訓 

 今日の午後のお散歩は、ユウキお気に入りの、近所の河川敷にある公園に行って来た。
なぜここがお気に入りかというと、堤防上の道路に、大好きな車が走っているのを見られるからだ。それと、電車も見える。
最近のユウキは、ダンプカーや生コンのミキサー車のような大きな車がお気に入りのようだ。
ここの道路は工業地帯と繋がっているため、ひっきりなしに大型の車が通る。ユウキの
「うれしい・うれしい!」のアンテナ、足首くるくる♪絶好調で「イエーイ!」
まさにここは、彼にとって宝の山といったところだ。
車にはさほど興味の無いアオイも、こんなにも次から次へと来る大きな車に、しきりと
「ぶーぶ!」と指をさしうれしそう。
 
 たっぷり車を見た後は、二人が喜ぶ「飛行機ぶーん」をしてあげた。脇をささえてくるくる回転すると、体が浮き上がる。その感覚が面白いようだ。
ユウキ→アオイ→ユウキ...と交代にしていた。その時、一人を回している時、もう一人はバギーに座らせていたのだけど、途中からベルトをいちいち締めたり外したりするのが面倒になってきた。「どうせ10秒ちょっとだし...」とアオイを座らせて、ユウキを「くるくる」していると、「ばさっ!」という音が聞こえた。バギーを見るとアオイがいない!なんと下に落っこちていた。それも頭から落ちたようで、おでこに草の汁がついていた。どうやら、お気に入りの靴を覗き込んでいて、そのまま落ちてしまったようだ。
あわててユウキを芝の上に座らせて、アオイを抱き上げた。びっくりしてきょとんとしていたが、「大丈夫?ごめんねー」と声をかけると「ぅわーん!」と泣き出した。幸い下が芝生だったため、ケガはなかった。もしコンクリートだったら...と思うと、ぞっとする。
ユウキの方を振り向くと、お口をもぐもぐ...うゎっ!芝をちぎって食べてる。Σ(゚∀゚*)
「おまえは羊さんかっ!」というつっこみも通じるわけも無く、私の慌てっぷりに「ふんげぇ~」と最高のスマイル。あわててほっぺたを押さえて、口に入っている草をかき出した。
そしてアオイの方を向くと彼女まで...もぐもぐ。「やめれ~!」 (ノ*´_`)ノ
 
 ここで今日得た教訓。「バギーのベルトは、たとえ短時間でも締めること。」

 はぁ、疲れた...(o´Д`)=з

c0138201_22113595.jpg 


ユウキ、腰ひけてるぞ。






c0138201_22123327.jpg 


アオイ、それ腰振っても
ユラユラしないんですけど。






c0138201_22163463.jpg



母、42歳。(腰痛もち)
この笑顔が見たくて
頑張っちゃうんだよなぁ~。
[PR]
by futagomom75 | 2007-10-16 22:25 | 1歳3ヶ月

くっくの魔法☆

c0138201_21242066.jpg
c0138201_21244379.jpg
 
 最近導入した、プレイジムでの立っちの練習が功を奏したのか、お散歩で公園に立ち寄ると、「たった!たった!」(たたせて!)と要求するようになったアオイ。ユウキも言葉で伝えることはまだ出来ないけど、バギーから身を乗り出して立ちたそう。そうか、そういえばまだ靴買ってなかった...。ってことで、昨日買ってきた。 サイズはユウキ13cm、アオイ12.5cm。あんよできるようになる前にサイズアウトしてしまっても悲しいので、ちょっと大きめを購入。
やっぱり双子ってことで、最初の靴はおそろいで。
 早速、今朝のお散歩の時履かせてみると「くっく♪くっく♪」とすごいご機嫌。公園に着くまでずーっと大声で「くっく!くっく!」...
ご近所の方、ご迷惑おかけしました。φ(´c_`。ヾ)。゚。*
 どこからか漂ってくる、金木犀のあま~い香りを感じながら公園に到着!
c0138201_21441946.jpg早速、念願の「たった、たった」をさせてみたら...この喜びよう! O(≧∇≦)O
お家の中で立っちするときより数倍うれしそう。
いつもは、そばに付いていないと怖がって少しの間しか立っていられないのに、
こうして母が写真取ってる間もずーっと
ご機嫌。


そっかぁ~靴を履いて、お外で立ちたかったんだね!
もっと早く気づいてあげなくってゴメン。(´_`illi) いやー、「くっく」のチカラはすごいや。

c0138201_21472139.jpg
勢いに乗って、先週は「イヤイヤ!」って乗りたがらなかったお馬さんに乗せてみた。
そしたら、自分で反動までつけてゆーらゆら。
おまけに、母が「すごいねー」って褒めたら両手放してパチパチ☆自画自賛!どーしちゃったんでしょう。これも「くっく」のチカラ?

 

 午後からは、ポリオの予防接種(2回目)へ。これまでの予防接種&検診では、
毎回Dr.の顔を見るだけで大泣きだったアオイが、初めて泣かなかった!
1歳検診では、なんとDr.の顔見ただけで、ゲロ吐きました。(´_`illi)
それを考えたら快挙だよ。よくがんばったね。(*^ー゚)b 
あっ! もしかして、 くっく履いていったから..かな?

おまけ 
c0138201_2224980.jpgこのところ、甘えん坊が加速しているユウキ。気がつけば、アオイにも..自分からひざまくら!アオイ、どうするかな...?と見ていたら... 「いいこ、いいこ。」
いつもおもちゃ取られて、泣かされてばっかだけど、いつの間にかこんな優しい心も育っていたのね。(*´▽`) うるうる。
いいモノ見せてもらったわ~。
お母さん、また明日から頑張るね。
[PR]
by futagomom75 | 2007-10-12 16:12 | 1歳3ヶ月

1歳3ヶ月児のこだわり

 先日、ユウキの車好きに気をよくした夫が、スーパーカーが沢山載っている古雑誌をプレゼントした。早速、「イエーイ!アェーイ!」と喜びの雄叫びをあげながら見入るユウキ。
様子を見ていると、ほとんどのページはペラペラとスルーしてゆくのに、必ずじっくりと眺めながら、車の写真をなでなで&ツメでカリカリとやるページが。
   朝のユウキ↓                   午後のユウキ↓
c0138201_1133989.jpgc0138201_114161.jpg


 






 耳、蚊に刺されてるね。(関係ないか)「フェラーリ365GTB/4デイトナ」って言うらしい。
母は、車のことに関してはまるで無知。だけど夫に付き合って、フェラーリ美術館などに行った事があり、フェラーリといえばあの真っ赤な車体が印象としてある。ユウキに、赤いフェラーリのページを見せ、「これはどう?」と聞いてみた。すると、「うるせーな!」とでも言うように、手を払いのけられてしまった。!Σ(・oノ)ノ  どうやら彼の趣味じゃないようです。
 それにしてもこの車、コンディションが良いものだと4,000万円もするらしい。車体の色も渋くないかい? ユウキ、恐るべし。

アオイは、といえば...朝ながめていたアンパンマンの絵本。↓
c0138201_11235151.jpg

「アンパンマンは、どこにいるかなぁ?」と聞いてみた。
そして、アオイが指したのがこれ↓
c0138201_11255648.jpg

「え~!そっち?」
てっきり右下のを指すと思っていたら、右上の
囲いの中にいる豆粒みたいなあんぱんまん!




この本に限らず、小さーいものを見つけては教えてくれるアオイ。「めーめ!」とか言って指したところを見ると、本当に小さい小さい虫がいたりする。(母は、視力が悪くて気づかない。)
「すごいねーぇ。よく見つけたねー。」と言ってもらえるのに喜びを感じているのかな?
(*^ー゚)b
[PR]
by futagomom75 | 2007-10-08 11:43 | 1歳3ヶ月

アオイとじいじ

 このところ、じいじがアオイに「じいじ」と呼んでもらいたくて一生懸命教えていた。自分のあごを指差して「じいじ」と。その甲斐あってついにアオイが「じいじ」と言えるようになったのだが...。
いつものように、自信たっぷりで自分の体を指差しながら、お勉強の成果を披露するアオイ。「てって!(手)・ぽっぽ!(おなか)」に続いて、あごを指して「じいじ!」...どうやら、あごの事を「じいじ」って勘違いしているようです。
...じいじ、残念だったね。(*≧m≦*)プププw

 もうひとつ。今日、じいじが老人会でジュースをもらってきた。そのジュースを指差してアオイが「ミッヴィー!ミッヴィー!」と。 ん?ミッフィー?「これねぇ。ジューウースって言うんだ・・・」と言いかけて見たら、これ↓
c0138201_22453841.jpg

ポンジュースのキャラの「うさぽん」。またゆる~いキャラだこと。
ミッフィーに似てるっちゃー似てるかな?
「うさぎ」はあってるね。よく見つけたねー。えらいよ。ヽ(・∀・)ノ

c0138201_22521994.jpg


照れるなぁ~。
[PR]
by futagomom75 | 2007-10-06 22:57 | 1歳3ヶ月