カテゴリ:11ヶ月~1歳1ヶ月( 1 )

1年間、いろいろありましたぁ~♪   (後編)

生後11ヶ月
 二人とも、ハイハイをしない子なのですが、(母もしない子だったらしい)11ヶ月に入ってユウキが自分であみ出した「移動技」をするように。 お座りの姿勢で、まず左足首を右足首にひっかけてお尻を引き寄せ、今度は右を左にひっかけて引き寄せ…この繰り返しで移動するという技。誰が教えたわけでもないのに、どうやって思いついたのでしょう? アオイもやっと寝返りが出来るようになりました。

子育て支援センター内のボールプールにて。
ユウキ、かなりビビッて固まっちゃってます。アオイは沢山のボールに大はしゃぎ。
                                             (11ヶ月)
c0138201_227474.jpg


愛車の縦型ベビーカーでお散歩。           (11ヶ月)
c0138201_2285064.jpg



1歳 ☆彡
 二人とも元気で1歳のお誕生日を迎えることができました。母、感激!ヾ(*´∀`*)ノ゛
 本当にありがたいことに、二人とも超健康優良児で、ユウキが8ヶ月の時に一度発熱したものの一日で回復。アオイは一度も体調をこわした事がなく、一年間風邪すらひきませんでした。 親としては、何よりうれしいことです。
 体のほうも、ずいぶんと大きくなりました。一歳検診時の身長・体重は、
ユウキ・・・78.6cm・11.15kg  アオイ・・・74.0cm・9.785kg とかなり大きめ。
特にユウキの体重は、発育曲線の上限ぎりぎりです。(; ̄д ̄) これからあんよするようになったら、きっとスリムになるよね。

お誕生日に一升餅を背負う儀式を、一応形だけしました。
これで一生、食べ物に困らないでしょう。
c0138201_22261173.jpg


じいじとおばあちゃんから、プレゼントをいただきました。よかったね。
c0138201_22274196.jpg


母からは、知育絵本をプレゼント。「仲良くみてね。」
c0138201_22292713.jpg


お誕生日の夕食は、いつもよりちょっとおしゃれにお子様ランチ風♪
砂糖・生クリームがまだ早い子供たちに、手作りアンパンマンケーキ。
c0138201_2233029.jpg


1歳1ヶ月
 二人ともゆっくりさんで、まだ自分ではたっちできないのですが、立たせてあげると、短い間ならつかまり立ちはできるようになりました。ユウキはますます移動がスピーディーになり、追いかけるのが大変です。アオイが全く自分で移動しようとしないのがちょっと心配ですが、おすわりも、寝返りも、遅ればせながらちゃんと出来るようになったので、本人がやる気になるのをじっと待ちたいと思います。運動面ではちょっとゆっくりさんのアオイですが、お口がかなり達者になって、しかもかなり勉強熱心です。本がとにかく大好きで、知らないものが出てくると、「こえぱぁ?」(これは?)と質問してきます。ユウキはまだ「バブバブ」止まりです。二人をたして2で割るとちょうどいいのになぁ~。一年ちょっとで、かなりキャラクターがはっきりとわかれてきました。

       むちむちあんよで「たっち!」
c0138201_22495071.jpg


       「こえぱぁ?」
c0138201_22502658.jpg


       「今、お勉強中なの。」
c0138201_22512379.jpg


「双子の会」に行ってきました。初めての外ご飯にアオイはワクワク、ユウキはそわそわ。
c0138201_22535526.jpg



************************************

 ふぅ~。駆け足で一年ちょっとを振り返ってみましたが、本当に二人とも大きくなりました。
小さく生まれて、オッパイが吸えない時期があったなんてウソのようです。大変なこともあったけど、たくさん笑わせてもらいました。これからの一年も、もっともっとめざましく成長するんだろうな。わたしもお母さん一歳になったばかり。成長するにつれて新たな悩みも出てくるんだろうけど、過ぎてみればいい思い出になると信じて乗り越えて行きたいと思います。
[PR]
by futagomom75 | 2007-09-13 16:53 | 11ヶ月~1歳1ヶ月