カテゴリ:1歳2ヶ月( 9 )

本屋さんデビュー

 昨日の記事でも書いたように、今まで何に興味があるのか、いまひとつわからなかったユウキが、車にとても反応することがわかってきた。お散歩中、車でドライブ中、すれ違う車に「イエーイ!」と、とても嬉しそうに反応する。また、お誕生日に買ってあげた知育絵本も、他のページはビュンビュン飛ばして車の写真のページにくるとジーッと見ている。
 アオイは「わんわん」にはじまり、様々なものに興味を示してきたけど、今のブームは
「ミッフィー」。
タオルケットのミッフィーのイラストに興味を示したので名前を教えてあげたら、それからというもの「ミッヴィー!ミッヴィー!」の連呼。
親としては、何かに興味を示してくれるのはとっても嬉しいこと。で、「本でも買ってやるか!」と思い立ち、さっそく本屋へ行くことに。
これまでは、「本屋で二人同時にぐずられたら大変だし...」と連れて行くのをためらっていた。でもブログを始めてから、何だかハプニングも楽しめる自分に少し変わってきた。その勢いにのって、ついに本屋デビュー!
平日の昼間は、お客さんも少なめで、二人乗りベビーカーも余裕で通路を通過出来て
一安心。二人も初めて見る光景に不思議そうにおとなしくしてる。よかった。よかった。
そして、奥にある「こどもの本」のコーナーに到着。すると途端にアオイが壁に貼られているポスターを指差して「あんまん!(アンパンマン)」と大声で叫んでびっくり。
一斉にみんなの視線がこちらに...。(; ̄ー ̄A 早いとこ良さそうな本を見つけて退散しなきゃ..とまずはミッフィーを探すと、これまたすごい沢山の種類があって困ってしまった。
でもまだストーリーがあるものは理解できないし..ってことで、アオイの好きな動物がいっぱい載っている本をチョイス。アオイに「これはどう?」と見せると、「ミッヴィー!ミッヴィー!」と、くいついてきた。よしよし、アオイはこれに決定!
「次はユウキの車の本ねー」と探すと、これまたいっぱいあるのねー。まだまだ何でも口に運ぶユウキのこと、薄い紙の本はきっとすぐに破いてしまいそう。ましてやシール付きなんて危ない危ない..それに赤ん坊のくせしてイラストより実写を好む本格派...ってことで
選んだのがこの本。↓
c0138201_21403183.jpgユウキにも一応確認。
私:「これどう?」ユウキ:「イエーイ!」←どうやら
気に入ったようなのでこれに決定ね。

 お家に帰って袋から本を出すと、二人とも大喜び。よかったー!大事に見ようね。
ユウキとか、きっとどんどんマニアックになって、車の名前とか覚えだすんだろうな。この車好きは完全に夫のDNAを受け継いでる。いいなぁ。男同士で共通の趣味で盛り上がれそうじゃない? 
 
 アオイは私と同じくお花が好きになってくれるといいな。一緒にガーデニングが楽しめ
たら最高!
一昨日は、お花のカタログを見ていたら横から覗いてきて「きえーねー(綺麗ねー)」って言ってたし、脈ありかな?楽しみ!
c0138201_21503615.jpgc0138201_21505988.jpg
[PR]
by futagomom75 | 2007-10-04 21:59 | 1歳2ヶ月

心の成長

 今日は、いつものお散歩コースもそろそろ飽きてきたので(私がね (=´▽`)ゞ)ちょっと足を伸ばして、車で20分ほど走ったところにある公園まで行ってきた。とっても広い公園で、通路はアップダウンもありで、結構いい運動になった。(これも私だけね) 
明日は筋肉痛かな?
c0138201_223363.jpg子供たちも、ちょっとしたレジャー気分で楽しんでいる様子。よかった~。しかし、ここまできてもやはり子供連れが少ない。3組しか会わなかった。みなさんどこで子供との時間をすごしているんだろ?あまりお外では遊ばないのかな?予防接種とかに行くと、「こんなに沢山いるの~?どこが少子化?」ってくらい混み混みなのに。きっと、子供が小さいうちから職場復帰するママが増えてるのが一因かな。私もいつかまた働きに出たいけど、こうして子育てに専念できるのも人生のなかでもほんの短い間だけだもの。「社会に取り残されてしまいそう...」という不安も否めないけど、今はこの貴重な時間を満喫しようと思う。
 
 ところで、もうすぐ1歳3ヶ月になるんだけど、二人とも、この約1週間でものすごい変化した。明らかに2週間前には無かった事だ。変わったところを挙げてみると...
まずユウキは、
 ①甘えん坊が、さらに甘えん坊に。後追いがすごくなった。どこへでも、ぴったりついて
   くる。
 ②ずりばい出来るようになった。
 ③思い通りにならないと、かんしゃくをおこすようになった。 ←結構こわい。(゚Д゚|||)
 ④車をみると「イェーイ!」と言いながら喜ぶ。 ←高島忠夫かっ! わっ、古っ!
次にアオイは、
 ①とにかくアオイの目が届く場所に家族の誰かが居ないと大泣きする。
 ②機嫌が悪いと、ユウキの世話(オムツ換えとか)をしているだけで泣く。(やきもち?)
 ③食べ物の好みが出てきた。 ←気に入らないと振り払う !!!!(゚ロ゚ノ)ノ
 ④自分から立っちしたがる。脇をささえて立たせると、足を交互にはこぶ。
共通点は
 「ちょっとまってて」が待てなくなった。
 
 ここにきてすごく知恵がついて、自我が芽生えてきたのを感じる。また、お互いの存在を強く意識しだしたようだ。ユウキはアオイが手にしているものをとにかく全て奪いに行く。
逆に、アオイはそういったことはしない変わりに、欲しいものが手に入らなかったり、奪われたりすると泣いて抗議する。
 二人とも私、もしくは他の家族に、より自分の方に構ってほしいという気持ちが強くなってきているのがわかる。わざと注意を引くために、悪いと分かっていることを顔色をうかがいながらする時もある。
 2週間前までは、大好きなTV番組(いないいないばあ ..とか)を見ている間は熱中してくれて、その間に家事が出来て助かっていたが、姿がちょっとでも見えなくなると騒ぎ出すようになってしまった今は、それも難しい。
 ユウキは例の「足ひっかけ移動法」にさらに磨きがかかり、すごい早さで追いかけてくる。トイレのドアの前に居座られて出るに出られなくなることも。(´。` ) =3
 アオイのやきもちもすごい。、この前、散歩から帰ってシャワーを浴びさせた時、まずアオイの体を拭いてリビングへ連れて行き、次にユウキを..と脱衣所に戻ったら、例の大泣きが始まってしまった。しかも、わざと吐こうとするような「おえ~」と言う泣き方。「まずい!」と思って戻った時には、時すでに遅し。マーライオンの如く...アオイも私も床の敷物もベッチョリ。(TДT|||) せっかく今、シャワー浴びたばっかなのに...。その間、ユウキはあまりの騒動にあっけにとられて静か~に脱衣所で待ってた。
助かったよー。ナイス!ユウキ。( ̄ε ̄@)チュッ

 ④に関しては、二人とも関心事が増えてうれしいかぎり。その調子でGo!Go!
 
 心の成長はうれしいことだけど、これからは身の回りのお世話に加えて、心のケアも
必要になってくるんだな。だんだん難しくなってきたぞ~。
[PR]
by futagomom75 | 2007-10-03 22:50 | 1歳2ヶ月

離乳食

 離乳食も進んで、今は完了期。おとなメニューからの取り分けが出来るようになり、だいぶ楽になってきた。でもまだ味付けは薄味が基本。かたい食材や、油っこいものも与えられないので、おとなメニューとは別に作ることが多い。
 それで便利なのが冷凍ストック。だしをはじめとして、レンジで加熱したかぼちゃ・ブロッコリーなどの野菜、ホワイトソース、トマトソース、肉味噌などなど…まとめて作って1回分ずつ小分け、もしくは製氷皿で凍らせてストックしておき、使用している。
赤ちゃんメニューは1回分が少量なので、こうしておくと無駄が出ないし、食材が新鮮なうちに調理できる上、日々の調理が短時間で済ませることが出来ていい事ずくめなのだ。
 その中でも、一番出番が多いのが「ミックス野菜」と「野菜スープ」。キャベツ・たまねぎ・ニンジンを適当に刻んで水でやわらかく煮ただけのものだけど、とても重宝している。
煮たものをザルで漉して具とスープに分け、製氷皿に入れて冷凍したものをストックバッグに入れて保存しておく。c0138201_16462781.jpg



これは本当に便利。一度に「ミックス野菜」と
「野菜スープ」2種類が出来てしまう。



 「ミックス野菜」は、味噌汁やシチューなどの汁物の具、煮物、焼きうどんなどの炒めものをはじめ、ハンバーグや肉団子に混ぜ込んで使うことも出来る。
 「野菜スープ」はスープとしてはもちろんのこと、おとなメニューから取り分けたものを
薄味に仕上げるのにも使える。野菜の甘い旨味がたっぷりで、薄味でもおいしくなる。

 この冷凍ストックのほかに便利なのが、炊飯器で焼くケーキ。ホットケーキMIXを使って、さらに簡単に作ってしまう。甘味も控えめなので赤ちゃんメニューにぴったり。
調理器具も特別なものを使わないので、後片付けも楽ちん。
c0138201_21375793.jpgc0138201_21584920.jpg
「早くちょーだい!」
子供たちも、だーい好き。目の前で切り分けてあげると更に大喜び♪


  うちではこのケーキは、お昼ご飯に週の半分は登場する定番メニュー。混ぜ込むものは、いろいろ試したけど、「バナナ&ヨーグルト」が一番人気。
バナナを入れることで、甘味アップ&しっとり感アップ!
★「炊飯器deバナナ・ヨーグルトケーキ」レシピ★
  材料
    バナナ   1本
    卵      1個
    ヨーグルト カレースプーンに山盛り5杯くらい(適当)
    ホットケーキMIX 200g 1袋

  まずバナナをボールにちぎって入れ、泡だて器でピュレ状になるまでつぶし
  卵・ヨーグルトを加えてさらに混ぜ、最後にホットケーキミックスをごむベラで
  さっくりと混ぜたら炊飯器に流し込んで「炊飯」。一度炊飯が終わったら、
  「取消」を押して再び「炊飯」。これで出来上がり。
  出来上がったらすぐに取り出さないで、30分ぐらい蒸らすのがしっとりさせる
  コツ!...電源は切った状態で。  
  (うちの炊飯器は5.5合炊きで、2クール「炊飯」でちょうどいい焼き具合)
 
 ホットケーキをフライパンで焼くと、ずっと付きっきりでいなければならないけど、これは材料を混ぜてしまえば、あとは炊飯器にお任せで、その間、家事や子供のお世話が出来るのがうれしいところ。面倒な計量も不要だし、後片付けも内がまを洗うだけ。
この手軽さが好き♪
c0138201_16162114.jpg 
1歳のお誕生日ケーキも、これにデコペンと黄桃で
「アンパンマン」のお顔を書いたら子供たちも大喜び!
こんな手抜きケーキなのにそんなに喜んでいただいて
ありがとねっ ヽ(^o^)丿 って感じ。



 ところで、そろそろ手づかみ食べに移行したいのだけれど、二人とも手に持たせると、
一口かじったらポイッ!と投げ捨ててしまう。そして二人そろって落ちたものをのぞき込む。この繰り返し。(-_-;) 疲れるったらありゃしない。自分で食べてくれる日が本当に
来るのだろうか? 子育ってて、本当に忍耐が必要だ。
 ある本に、「しつけとは、繰り返し教えること。そして待つこと。」って書いてあったけど、この「待つ」ってのが、せっかちな私の一番苦手とするところだ。ついつい手をかしてしまう。良くないことだと分かっていても… う~ん難しい! (>_<)
c0138201_21501490.jpg

アオイ「あーあ!」
わざと落としておきながら...ε=(。・`ω´・。)



 
 
 
[PR]
by futagomom75 | 2007-09-26 16:49 | 1歳2ヶ月

お墓参り

 今日はお彼岸のお中日ということで、夫のご先祖様のお墓へお参りに行ってきた。子供たちが生まれる前は毎回かかさず行っていたけど、妊娠してから行っていなかったので丸2年ぶり。
「今年の秋のお彼岸頃には、あんよ出来るようになってるよね~」なんて夫と話していたけど、まだ立っちすら出来ない二人。狭いお墓の間の通路は、二人乗りベビーカーは通れないので、知り合いからいただいた一人乗りを持参し、そちらにユウキを乗せアオイは私が抱っこして行くことに。
 お寺に着くと、見たことのある車が駐車場に。なんと偶然にもお義父さんとばったり!申し合わせたわけではないのにお互いびっくり。「きっとご先祖様が引き合わせてくれたんだね。」などと話しながら一緒にお参りに行くことに。夏休み以来、約一ヶ月ぶりのじいじとの再会で、アオイはやっぱり大泣き。・・・いつになったら慣れてくれるんでしょう。(T_T)
 お墓に着くと、先に夫がお焼香とお参りを済ませ、次に私がお参りを・・・とアオイを夫にバトンタッチしようとしたとき、ユウキがやけにおとなしい。
これはもしや…あぁー!\(◎o◎)/!ユウキがお隣のお墓の線香立ての灰を食べてる!手とお口が灰で真っ白に! おとなしい時は大抵何か、しでかしているものです。
油断してました。(-_-;) 慌てる私にお義父さんは「灰は植物で出来てるから平気だよ。」と一蹴。ホントに??
さすが人生の大先輩。少しのことでは動じませんね。
 まぁいろいろありましたが、ご先祖様も新しい家族の訪問を喜んでくださったことと思います。
 私たちも、子供たちの誕生報告を、やっと済ませることが出来て一安心しました。

c0138201_22351254.jpg
 私が子供の頃は、お彼岸の季節ともなると少し肌寒くなってきて、長袖を着ていたものです。
なのに近年のこの暑さは何なんでしょう?
 こんな異常気象でも、お彼岸にあわせてちゃーんと顔を出す「彼岸花」えらいねぇ~。
 
[PR]
by futagomom75 | 2007-09-23 15:49 | 1歳2ヶ月

ことばの芽

 ユウキのお熱もすっかり下がりやれやれです。
 ところで、ここ最近アオイの言葉の発達が著しい。とにかく一日中、何かごにょごにょとしゃべっている。最初に喃語が出始めたのはユウキのほうが早かった。確か3ヶ月の頃だった。アオイは、5ヶ月ごろまでなかなか声が出てこなくて心配したものだ。しかし、8ヶ月頃から急に意味のある言葉を話し始めてびっくり。一番最初は「わんわ」。大好きなNHK「いないいないばあ」のわんわんを見ていて言うようになった。それからはすごいスピードで言葉のバリエが増え、今ではお歌まで歌ってくれる。さすがに音階までつけるのは難しいが・・・。今のお気に入りは、「いぬのおまわりさん」。最後の「わんわんわわーん・わんわんわわーん」のところばかり繰り返し歌っている。それから「いないいないばあ」のオープニングの歌も、テレビにあわせて「いない・いない・いない・いない・ばあー♪」と正確に歌う。今朝は、3時に急に目覚めたと思ったらいきなり「わんわんわわーん・・・」とやりだして止まらない。カンベンしてくださーい!\(-o-) 
なぜにいきなりそんなにハイテンションになれるのですか?・・・そんなんで母は連日寝不足気味です。
 どの程度、こちらの言葉を理解しているかはわからないけど、かなりのことまでわかっている様子。不用意に汚い言葉を使わないように気をつけなくては。真似されちゃうと困るからね。
 ユウキは、あいかわらずまだ「あっ!うっ!」などの気合系や「ふんげぇ~」などの和み系、それと「ばぶばぶ」のみ。こちらの言ってることは大分わかるみたいだけど。赤ちゃんって、本当にばぶばぶって言うんだね。これがたまらなくかわいい~ O(≧∇≦)O 
でも、もうしばらくしたら聞けなくなっちゃうんだよね。(´ω`。)
今のうちにたくさん聞かせてね。

c0138201_11465143.jpg
アオイさん、勉強はほどほどにして立っちの練習でもしませんか?
c0138201_114971.jpg
「いないいない・・・」  そんなに力いっぱい
しなくても・・・ねぇ
)^o^(







c0138201_11521497.jpg
鏡の中の自分にも「ばぁ~!」






c0138201_1539412.jpg
「ブックスタート」で市からいただいたこの本がアオイのお気に入り。身の回りの「音」がテーマの本。
紙が破れる「びりびり」と、掃除機の「ぶいーん・ぶいーん」はまだ上手に言えないけど、あとのページは絵をみれば、音をちゃーんと言えるよ。 (*^ー゚)b




c0138201_15462937.jpgまだ本物の踏み切りは見たことないけど上手に言えるよ。
なぜかいつも「かんかん・・」と言いながら、お手てを「げんこつ山の狸さん」のように動かすのがアオイのオリジナル。母は教えていないのになんでかな?
[PR]
by futagomom75 | 2007-09-22 12:00 | 1歳2ヶ月

おねつ

 昨日の朝、いつもは寝起きの良いユウキがなんだかグズグズ、ご機嫌ななめ。抱っこしてみると体がなんだか熱い。お熱を測ってみると37.6度。微熱だからと様子を見ることにした。
午後になってまた測ってみると38.2度。上がってる!すぐにでも病院に行きたかったが、あいにく私の車を朝、定期点検に出してしまっていた。「あちゃー!」なんでまたこんな時に…。
午後4時頃、車が戻ってきたので急いで病院へ連れて行った。多分、熱以外の症状がないから、「お薬を飲めばじきに良くなるでしょう。」との事。「もし熱が下がった頃ぶつぶつが出てきたら、突発性発疹の可能性があるからそのときはまた受診するように。」と言われた。
 今日になって、お熱は徐々に下がってきた。ぶつぶつもでていない。良かった良かった。機嫌も良くなって今日はよく笑うし。ホッ(^o^)
 ユウキがお熱を出したのは生まれてからこれで2回目。半年ぶりだ。うちの子供たちは本当に丈夫なほうだと思うが、突然こういった事態になるとすごくあわててしまう。もっといざという時のために、病院の下調べとかしとかなきゃな。またまた反省。

お熱があったってジッとしてられないもん!
c0138201_16425961.jpg

 
[PR]
by futagomom75 | 2007-09-21 16:47 | 1歳2ヶ月

こんな偶然って!

 1歳2ヶ月と2週間になるうちの双子っち。いまだに自分から立っちしようとしない。他のお友達が立っちしたりあんよしたりしてるのを見れば刺激になるかな?と思い、子育て支援センターに行ってみた。以前行った時には、3組くらいの親子が来ていただけだったのに、今日はすごい人。20組くらいは来ていたかな。ちょうどうちの子供たちと同じ月齢くらいのヨチヨチ歩きの赤ちゃんがほとんど。「ほーら、お友達上手にあんよしてるねー。」などと話しかけながら遊んでいると、一人のお母さん(Aさん)から声をかけられた。

Aさん:双子ちゃんですか?うちも双子なんですよ。今9ヶ月です。
    (お子さんは)何ヶ月ですか?
私  :1歳2ヶ月です。
    (ん?この会話、どこかで交わした覚えが・・・!)
    あっ!一ヶ月位前にお会いしましたよね?○○○で。
Aさん:私もどこかでお見かけしたお顔だと思ってました。
私&Aさん:すごい偶然~!

 一ヶ月ほど前、隣市のベビー用品専門店に買い物に(というか、涼みに)行った時、ある双子ちゃん連れの夫婦に声をかけられたのです。「おさんぽ♪」の記事の軽量ベビーカーにうちの子供たちが乗っているのを見て、「そのベビーカーいいですね。うちも購入を検討してるんですけど…どうですか?使いやすいですか?ちょっと押させてもらってもいいですか?」と。
そう、この時の奥さんがAさんだったのです。
 普段お買い物に行って、双子ちゃんに遭遇することは稀。双子連れの方に声をかけられたのもこの時が初めて。その方とまた別の場所で偶然再会して、会話を交わすなんて、なんて偶然!この支援センターへ行くのも2回目で、ほんのきまぐれだったのに。なんか嬉しくなっちゃいました。しかも、私たちと同じ市内にお住まいとのこと。
 その方は双子のサークルにも積極的に参加して、育児を楽しんでいる様子。私ももっと、子供たちを外へ連れ出さなきゃな…と反省。<(_ _)>
ついついまだ歩けない二人の幼児を連れての外出は億劫で、あまり外の世界を見せていなかったな。これからはいろんな所へ一緒に行こうね。
 支援センターでは、絵本の読み聞かせやお歌、ダンスなどもやっていただき、アオイは手をばたばたさせて一緒に踊って大喜び。ユウキは雰囲気に圧倒されて呆然。反応は違っても二人とも良い刺激になったようです。無料で楽しめるこういう施設は本当にありがたいです。
また行こうね。Aさんにもまた会えるといいな。
c0138201_22544825.jpg

ユウキ、数々のおもちゃに夢中 (^^♪
 
[PR]
by futagomom75 | 2007-09-19 17:33 | 1歳2ヶ月

花より抱っこ!inガーデンパーク

 昨日、お気に入りのガーデンパークへ行ってきました。子供たちをつれてここに訪れる
のは、この夏3回目。いつも入り口付近の水遊び広場までしか行ってなかったけれど、
お花大好き!の私のリクエストで、今回は一番奥にあるお花のきれいなメインガーデン
まで行くことに。
 アオイは、色とりどりの花たちに、「お~お~っ!」と、しきりに指をさしながら大興奮。
一方ユウキは、そんな事より、とにかく抱っこしてほしくてグズグズ(>_<) 
君はまだまだ「花より抱っこ」だね。
汗だくの一日となりましたが、リフレッシュ出来ました。
また涼しくなったら行こうね(*^_^*)

みどりが鮮やか~♪ アオイ「おぉー!」
c0138201_1285221.jpg

ユウキ「だっこしてよぉー!」
c0138201_1152043.jpg

帰り道、車の窓から虹が見えました。「いいことありそう♪」
c0138201_11532380.jpg

[PR]
by futagomom75 | 2007-09-17 11:57 | 1歳2ヶ月

おさんぽ♪

 ここのところ日差しが強くて、昼間のお散歩はパスして、もっぱらおうちで水遊びだったのですが、だいぶ日差しが和らいできたのでお散歩再開です。
 これまで縦型のベビーカーを使っていたけれど、二人の体重が重くなるにつれコントロールが困難に。子供が出来て、お散歩するようになって初めて気づいたのだけど、道路って水はけのために側溝側が低くなっていて、まっすぐじゃないんです。だから、車を避けようと道路の端に寄ると、危うく溝に落ちそうになることも。で、これはもっとコントロールが簡単な軽量タイプのベビーカーにするしかない!ってことで、ネットで評判の良かったものを2代目として購入。2台も買うのはもったいないと、ずいぶん悩みましたが、これは買って正解!「今までのは何だったの?」ってくらいスーイスイ♪ もっと早く決断していればよかった。今まで後部座席で景色が見えづらかったアオイも、大喜び。


とは言ってもまだまだ日差しが強いので、タオルのひざ掛けをしてGo!
c0138201_1765636.jpg

[PR]
by futagomom75 | 2007-09-15 17:11 | 1歳2ヶ月