カテゴリ:0ヶ月~10ヶ月( 1 )

1年間、いろいろありましたぁ~♪   (前編)

 いきなり想定外の壁にぶつかり、前途多難・・・大丈夫か??と思われた双子育児スタートでしたが、何とか気力と家族の協力、そして子供たちの成長を励みにここまでくることができました。ありがとうございます!
        。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚"
 
★一年間の思いでアルバムです★
生後3週間目
ユウキがやっとオッパイを吸えるようになりました (*´ー`)  しあわせ♪
このころは美容院へも行けず、中途半端な髪をバンダナでまとめていました。
c0138201_22265929.jpg

アオイはまだオッパイが飲めません(T_T) 搾乳した母乳を、哺乳瓶からゴクゴク。
c0138201_2230415.jpg

生後1ヶ月~2ヶ月
 誕生してから最初の一ヶ月は、まだ昼・夜の区別がなく、連日24時間営業状態で、かなりハードだったのですが、この頃になると夜11時~明け方3時くらいまでまとめて寝てくれる日が多くなり、私もだいぶ睡眠が取れるようになって楽になってきました。
 また、最初の一ヶ月は、ユウキがとにかくよく泣く子で、抱っこしていないと泣く。寝たな..と思って横にすると、背中のセンサーが即座に反応!とにかくずーっと抱っこしていました。
アオイはお腹がすいたと時とオムツが不快な時意外は静かに眠っている、手のかからない子でした。
 しかし...一ヶ月半頃から選手交代!ユウキはほとんど泣かない、いつもご機嫌な手のかからない子に変身。
反対に、アオイが誰があやしても一向に泣き止まない困ったチャンに。特に、母である私を激しく拒否 (´_`。) …相当落ち込ませてもらいました。(=´▽`)ゞ  今でこそ笑って話せますが、当時の私は、母親を拒否する赤ん坊なんて、またもや想定外!「オッパイを何とか吸ってもらおうと、しつこくしすぎて嫌われちゃった?..」と、自分を責めてプチうつ状態になったりしました。
でも、二人同時にそうならなくて助かりました。君たちは親孝行だよ。

アオイ「ギャオース!」 ユウキ「・・・・・」 あまりのど迫力に目がテン (@_@;)
c0138201_114137.jpg


生後3ヶ月~4ヶ月
 だいぶ双子育児にも慣れてきた頃です。しかし、アオイのいわゆる「黄昏泣き」が勃発。
毎日決まって、夕方4時頃から7時頃まで火がついたように泣き出し、どうあやしても「ギャオース!」
頭の血管が切れるんじゃないかと、何度も心配しました。小さい小さい怪獣に、大人は振り回されっぱなし。家族の間では、この時間を、「恐怖の時間」と呼んでいました。ユウキはいつもご機嫌さんで、「うっくん!うっくん!」とかわいいおしゃべりで家族を和ませてくれました。
 3ヶ月頃には、二人の表情も、だいぶ男の子&女の子らしくなってきました。そして、3ヶ月の終わりまで、オッパイが上手に吸えないアオイのために頑張って搾乳を続けてきましたが、夜中の搾乳に体力が限界。ここまで頑張ったし…と自分に言い聞かせて、ミルクに切り替えました。ユウキはオッパイがないと眠れない癖がついてしまい、これまで通りミルクと混合で与えていくことにしました。
 4ヶ月の終わり頃には、首がしっかりすわって、抱っこが楽になりました。

「ガッチュだじぇ!」ユウキはげんこつを振りかざして眺めるのがマイブーム。 (3ヶ月頃)
c0138201_15541963.jpg

「あたし、こんなおすまし顔だけど、泣くとすごいのよ。」 (3ヶ月頃)
c0138201_15544315.jpg

まんまる全開! (●^o^●) (4ヶ月頃)
c0138201_10481258.jpg


生後5ヶ月~6ヶ月
 アオイの黄昏泣きが落ち着き、やれやれ…と思いきや、今度は人見知り。お正月には、親戚に初のお披露目となりましたが、知らない人ばっかりの独特な雰囲気にまたもや大泣き。でもお家ではいつもご機嫌で、歌や手遊びにも興味が。「ぐーちょきぱーでなにつくろー♪」とやると、にこにこしながら、自慢げに手をにぎにぎさせるようになりました。ユウキは残念ながらお歌にはあまり関心がないようです。 (T_T) これも個性ってことで…。
 5ヶ月半からは離乳食をスタートしました。また、何でもお口に運ぶようになり、よだれがピークに。ほっぺ&あごが荒れてブツブツ・ざらざらになっていました。

うつ伏せにするとグーンと首を持ち上げられるようになりました。でも二人ともまだ寝返りをしません (^^ゞ  また、髪が生え変わる時期で、枕にはひよひよの髪の毛がいっぱい。ユウキの頭、バーコード状態です。アオイはおっ立っちゃってます。  (5ヶ月頃)
c0138201_165667.jpg

      
生後7ヶ月~8ヶ月
 この頃になると、お座りがだいぶ安定してきました。でも油断すると後ろへゴローン。
まだまだ油断禁物です。8ヶ月にはユウキの歯が生え始めました。アオイは、「わんわ」・
「ないない」と意味のある言葉を話し出すようになりました。

         アオイ、初節句。おひな様と。        (もうすぐ8ヶ月)
c0138201_16432096.jpg

c0138201_16443097.jpg

生後9ヶ月~10ヶ月
 9ヶ月に入って、アオイの歯も生え始めました。「何でもお口へ運んでまず味見」は4・5ヶ月頃からしていたことですが、この頃になると、がしがし噛むように。歯茎がむず痒いのかしら?
ユウキはオッパイも噛むようになり、その痛みに耐えかねて卒乳。「オッパイがなくて眠れるかしら?」と心配でしたが、割とすんなり卒乳することができました。
 そして、10ヶ月に入って、ユウキがやっと寝返りをマスターしました。

「いないいないばぁ だーいスキ!」 4月からことちゃん登場。
アオイ、後頭部はげちゃってます。        (9ヶ月頃)
c0138201_15574826.jpg

一緒にカミカミ。                    (9ヶ月頃)
c0138201_15593034.jpg

いろいろ変化してきた指しゃぶり、二人ともこのスタイルが定番に。
おなじ指で左右対称!
アオイは左手を添えるのが本人流のお作法。   (10ヶ月頃)
c0138201_1623486.jpg

ユウキ、初節句。「おいおい、へんなもん被せるなよっ!」  (10ヶ月頃)
c0138201_1634847.jpg


*つづきは後編で…
[PR]
by futagomom75 | 2007-09-10 22:33 | 0ヶ月~10ヶ月