カテゴリ:1歳10ヶ月( 4 )

トイレトレ スタート!

そろそろ始めなくては...と思いながら、なんとなく先延ばししていたトイレトレーニング、
昨日からスタートしてみました。
そのきっかけとなったのがこれ。
c0138201_21281516.jpgc0138201_21282983.jpg







こどもチャレンジ6月号。
これからしばらくは「トイレ特集」が続くようで。
まずはトイレに興味をもってもらうことと、おしっこしてみよう!という内容。
この「トイレちゃん」のキャラクターに、なぜかユウキが大ウケ。
このトイレちゃん、歌を歌う時、マイクを持っているんです。アハハ(^o^)
これが出てくるとケタケタと笑いが止まらない。お腹抱えて転げまわったりして。
ならばこの機会に始めてみようか、と思ったのです。

うちの子供達は、「おしっこ・うんちが出たら教えてね。」と教えているものの、二人とも
気が向いたときだけ教えてくれるだけで、意思表示がいまいち。
まだまだ無理かな。。と思いつつ、まずはアオイからチャレンジ。

c0138201_21374918.jpg以前、安売りの時買っておいた「アンパンマンおしゃべり便座」をセット。
大好きなアンパンマンと一緒で、ご満悦なアオイ。
アンパンマンマーチのオルゴールに合わせて身体を左右にゆーらゆら。
そしたら。。チョロチョロチョロ...
おしっこ出ました!
すごい!! おもいっきり偶然ですが。
でもこの積み重ねが大切です。たぶん。

「じゃー、次はユウキ!」 と、便座に座らせようとしましたが、怖がって座るどころじゃ
ありませんでした。
もう半狂乱でしがみついてきて。
こんなにひどく泣いたユウキを見るのは、縁側から落っこちた時以来です。
いつも母のトイレをのぞきに来るくせに。
「トイレちゃん」だって、あんなに大好きじゃない。
はぁ。。ユウキはかなりの長期戦が予想されます。
まあ、ぼちぼち頑張ります。

c0138201_21484184.jpg



トイレが怖い人。





c0138201_21501717.jpg


一方、用も無いのにトイレに入り浸る人。
(ただ、アンパンマンマーチを歌いたくて。)

ここはカラオケボックスじゃないぞぉ!
[PR]
by futagomom75 | 2008-05-29 22:03 | 1歳10ヶ月

ひとりひとりと向き合う

このところ、二人の生活リズムが少し変わってきました。
以前、あまりお昼寝しなくなったことを記事にしましたが、GW明け頃からユウキが以前
のように午後に2時間前後お昼寝するようになってきました。
アオイはまったく寝ない日もあれば、お昼寝しても眠りが浅くて30分位しか寝ないこと
が多くなってきました。
でも雨降りの日は涼しくて気持ちいいのか、雨音が心地良いのか、たくさんお昼寝します。
今日は雨降り。今、二人ともお昼寝タイムです。

これまでは、二人そろってほぼ同じ生活リズムを保って来れたので、あまり不都合を感じ
ませんでした。
二人ともお昼寝しなければ、二人が何より大好きなお散歩に揃って行くことができたので。
でも最近は、寝ているユウキだけ家において散歩に行けないので、アオイにそのことを
言い聞かせるのに一苦労です。
絵本を読もうと誘っても、おもちゃで遊ぼうと誘っても、「おちゃんぽ いく!」の一点張り。
ここからは、母とアオイの根くらべです。

母:    ゆうくん ねんねしてるから、起っきしたら一緒にお散歩に行こうよ。
      それまで まっててねー。
アオイ: ねー。ゆうくん、ねんねちてるねー。 
母:    そう、わかるねー。おりこうさんだねー。
アオイ: (自分の頭を撫でながら)おりこうさんだねー。 ...おちゃんぽ いくー!
母:    ...。 わかってないじゃん! (-_-;)
      お母さんとアオイちゃんがお散歩に行っちゃったら、ゆうくんが起っきした
      とき だーれもいなくて えーん えーん って泣いちゃうでしょ。
アオイ: (目に両手をあてて)えーん えーん って。 ...おちゃんぽ いくー!

延々とこんな調子。 で、最後は泣きながら「おちゃんぽー おちゃんぽー...。」

おばあちゃんが家にいるときは、「ユウキが起きてきたらお願いね。」と頼んで、アオイと
二人で近所をぐるっとお散歩に行くんだけど、おばあちゃんも毎日のウォーキングを日課
にしていて、午後は出掛けたら2~3時間は帰ってこないし。
途中、お友達の家で話しこんでたりすることもあって。

こんな感じで、最近はアオイと1対1で触れ合う機会が増えてきました。
そういえば今まで、一人一人と向き合うことってほとんど無かったな。ごめんね。
何とかごまかしながらおばあちゃんが帰ってくるのを待って、母娘水入らずでお散歩に
GO!
アオイと二人きりでお散歩に行くと、知っている歌をかたっぱしから大きな声で歌いながら
超ご機嫌。
何度も何度も私の顔を見上げては、「おちゃんぽ たのしーねー。」って。
ユウキと一緒の時とはまた違う、とびっきりの笑顔で。

生まれた時からいつも二人一緒が当たり前になっていたけれど、やっぱり寂しい思いを
させていたのかな...と反省。たまにはお母さんを独り占めしたいときもあるよね。

ユウキとは、まだ一度も1対1の時間を持っていないから、今度家族に協力してもらって
二人きりの時間を作ってあげたいな...と感じるこの頃です。


c0138201_15422419.jpg 
「おちゃんぽ いくー!」

泣かないで~。
母もつらいのだ。

この眉間のシワの寄り具合が私そっくりだ。
こんなところが似てこなくても...。(>_<)




c0138201_1543274.jpg


おばあちゃんが帰ってきて、念願のお散歩。

ヒメコバンソウをクルクル回すと「カサカサッ」と
音がして楽しいね。




c0138201_15494631.jpg

近所のお宅のタチアオイ、
今年も咲きました~。
去年はピンクも咲いてたけど、赤の方が
先に咲いたみたい。

実は去年、台風の後、枝が折れて道路に
落ちていたので、種の入った房を2、3個
盗んでいただいてきて、我が家の畑に蒔いておきました。
「同じ名前のお花だよ。」って教えてあげたら、アオイが喜ぶかな~ と思って。



c0138201_15543968.jpg


              そしたら3本だけ大きく育っていました。

              赤とピンク、どちらが咲くかな~。
              楽しみ♪
              
              もうすぐだね。 
              がんばれっ!
[PR]
by futagomom75 | 2008-05-24 16:11 | 1歳10ヶ月

バラ満開

近所の高校のバラ園が一般公開されているので、お散歩に行ってきました。

                      満開で~す!
c0138201_14352828.jpgc0138201_1435399.jpg









バラって病気になりやすいし、管理が大変なんですよね。
とても綺麗に手入れされていて感心しました。
私の通っていた高校はお花が全くなかったので、こちらの生徒さんが羨ましいです。
あま~い香りが立ち込めていて、一時優雅な気分に浸ることが出来ました。


c0138201_14415162.jpg

いつになったらカメラ目線のスリーショットが撮れるんでしょう。
毎回お出かけすると試みるのですが、まともに撮れた試しがありません。(-_-メ)
今日も「いや~!」と、拒否されながら何とか撮れた一枚がこれ。トホホ...

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*

ところで、「へけ」って?
[PR]
by futagomom75 | 2008-05-17 15:21 | 1歳10ヶ月

もりだくさんのGW (後編) & 今日で1歳10ヶ月

GW後半も楽しい思い出がたくさん出来ました。
そして、ユウキとアオイは今日で1歳10ヶ月になりました。


ある日はガーデンパークへ。

フラワーフェスタが開催された直後で、お花が見ごろを迎えていました。
c0138201_1410321.jpg

c0138201_14104611.jpg


ある日は、とーとの実家へ。

近所の公園で、じーじが張り切ってユウキをすべり台に乗せてくれたのですが、
予期せぬ事態が!
前日の雨がすべり台中央の平らなところに溜まっていて、じいじのお尻、びっしょりに
なってしまいました。ユウキはじいじのひざの上でセーフ。
じいじ、ありがとうございました。

そして、アオイに大きな変化が!
超人見知りで、じいじ・ばあばの顔をまともに見られなかったアオイ。
今回やっとすこし打ち解けることができました。最初、ちょびっとだけ泣いちゃったけど。
ばあばが、「初めてアオイと目と目を合わせてお話が出来た。」と喜んでいました。
そしてこの連休で、お散歩中知らない人に声をかけられても泣かなくなりました。

じいじ、「しまった!」の瞬間。     気持ちいい~!
c0138201_14201494.jpgc0138201_14202582.jpg













ある日は初めての外食へ。

初めての外食は回転寿司。
父と母にとっても、子供が生まれて初めての外食です。やっと外食解禁!\(^o^)/
といっても、お弁当持参の外食(ピクニック)は何度かしています。レストランは初めて。
見慣れない光景にユウキは緊張気味。アオイは、「おしゅし ぐーりゅぐりゅ♪」と上機嫌。
これから少しづつ外食も楽しめそうです。

c0138201_14274525.jpgc0138201_14275841.jpg









そして母は。。。

c0138201_14433618.jpg
学生時代のお友達二人と、甘味屋さんでおしゃべり。
本当に久しぶりで楽しかったです。
母はクリームあんみつを注文。やっぱ夏はこれだよねっ!
しょうゆせんべいが添えられているところが気が利いていてグゥ~。
お茶も濃い目で言う事なっしんグゥ~。
たった2時間半という短い時間でしたが、気分転換になりました。
とーと、子守お疲れ様でした。また、よろぴくねっ!

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*

楽しかったGWも、我が家では今日で終わりです。とーとが明日からお仕事なので。
毎日のお散歩で、ユウキは日焼けでお顔が真っ黒に。
とーとに、「くろまめ」とあだ名をつけられてしまいました。
紫外線対策、もっとしっかりしないといけないのかな?

明日からまたいつもの生活が戻ってきます。
連日、すっかりお出かけ慣れしてしまった二人。きっと「どっかに連れて行け!」って
うるさいんだろな。ちょっぴり憂鬱。。
でも、がんばろっと!
[PR]
by futagomom75 | 2008-05-05 15:09 | 1歳10ヶ月