カテゴリ:1歳9ヶ月( 6 )

もりだくさんのGW (前編)

先週の土曜日から突入したGWも、早いものでもう半分過ぎようとしています。
おかげさまで好天にも恵まれ、連日お散歩三昧の楽しい日々を送っております。

ある日は近くの河原へ。。。

      ばぁ~♪            モデル立ちっ!
c0138201_2142991.jpgc0138201_2145060.jpg











ある日は公園へ。。。

c0138201_2162638.jpg


アオイはこの日、小枝で地面をこすると
絵が描けることを、自分で発見しました。

もう夢中!





ある日は動物園へ。。。

                 ユウキが優しく?エスコート。
c0138201_2191545.jpg


c0138201_21102278.jpgこのゾウさんとは、半年前に訪れてから
久しぶりの対面。
この前は、「じょ!じょ!...」しか言えな
かったけれど、今回はこんなでした。
おぉ~ しゅっごいね~ ぞーたんだぁ~ 
おっきいねー はな、ながーいね~。
おぉ~っ!

もう、知っている限りのボキャをフル活用で
これ以上ないほどの大興奮!


c0138201_21243889.jpg

  ユウキ、こっそり父と母の靴をいたずら中。
  父に注意されビクッ。





c0138201_2129481.jpg

恥ずかしながら母登場。。
こんなふうに動物園を、我が子と手をつないで
歩けるなんて感無量です。
このまえは、まだあんよ出来なかったもんね。
ずーっと長いこと夢見ていたことが、やっと実現
できました。

その時、ユウキは...



c0138201_21331712.jpg



              母の手を振り切って逃走中。
              また、そんなにうれしそーに。。。






そして今日は、掛川花鳥園へ。。。

こちらにはTVで有名な、ふくろうの「ポポちゃん」がいます。
びっくりすると身体が半分くらいに細ーくなって、別人(別ふくろう?)になってしまいます。

       ふくろうは夜行性なので、お休み中でした。かわいい~♪
c0138201_2145187.jpg


c0138201_21474564.jpg

意外にもアオイが動物大好き!のようで、まったく怖がりもせず積極的。

一方、ユウキは...。









c0138201_21492565.jpg



     こわいよ~。
     こっちに来ないで!!!





ゆうくん情けないわね~。あたちなんてこんな事だって出来ちゃうんだから。

  インコにも触れるし...              カモの餌付けだって任せてっ! 
c0138201_21543752.jpgc0138201_21553100.jpg









c0138201_21593242.jpg



そっ そんな事いわれても...
こわいもんは こわいんだいっ!






だめねぇ~。あたち、カモさんにあいさつだって出来るのよ。
c0138201_2235788.jpg


こんな正反対の二人ですが、本当は仲良しでーす♪

c0138201_2252561.jpg




ふむふむ。。。手相を見て進ぜよう。











後編につづく~。 (ちびまるこちゃん風) たぶん。
[PR]
by futagomom75 | 2008-04-30 22:09 | 1歳9ヶ月

母の闘い&新兵器導入!

このところ自己主張が日に日に激しくなり、食べ物の好みも変わりつつある二人。

ユウキは、ほとんどのものは好き嫌い無く食べるけど、最近ちょっとパンに飽きて
きました。
ちょっとかじると飽きて、細かくちぎってテーブルの下に捨てます。
あと今週に入って「焼き海苔ブーム」です。
大人がラーメンを食べたとき上にのせているのを見て、欲しがるので与えてみたところ
やみつきに。
海苔は身体にいい食べ物なのでいいんですが、すごい消費量です。
もう海苔をおいてある場所を知っていて、ものすごい声で「くれ!」とアピールします。

アオイは嫌いなものが急に増えてきました。
以前は喜んで食べていたのに、手を付けようともしません。
例えばハンバーグ、卵焼き、お好み焼き、じゃがいも料理、納豆など。
そして今日、こどもちゃれんじの5月号が届いたのですが、こんな挿絵が。↓
c0138201_20574161.jpg
これを見たアオイ、「ハンバーグ とー たまご、 きやい!(嫌い)」ですって。
(こんなに上手にお話し出来るようになったのね。)と、うれしい反面、こうハッキリ嫌いと言われるとは...ショック!

でも調理方法を工夫すれば、食べたりするんです。
卵はチャーハンに入れたり、かきたま汁にすると気づかず食べるし、じゃがいもも
煮物や味噌汁にすると食べないから、今日は細切りにして炒めものにしてみたら
「もっと ほちー。」と、嬉しいお言葉。
うん、母は負けないぞー!

このほかに、最近食べなくなったものの一つに「ホットケーキ」があります。
お昼、何にも主食になるものが無い時、ストックしておけるホットケーキミックスは
とっても便利でよく愛用しています。でも食べないんじゃーね。。。
と思っていたところ、スーパーでこれを発見!
c0138201_21121564.jpg



アンパンマンの顔の形に焼けるフライパン!

ここは子供達のヒーロー、アンパンマンに
力を借りるしかないでしょう。









でも使ってみたら問題が...。
これ、一枚づつしか焼けないんです。
そしてフライパンが小さすぎて、コンロの火がフライパンの外に出てしまう。
何とか上手に焼けないものかと頑張ってみましたが、残念な結果に...。
c0138201_21181052.jpg

ぜんぜんパッケージのようにきれいに
焼けませんでした。トホホ。。

なんだかちょっと怖くなってるし。






なんせ時間がかかるものだから子供達も待ちくたびれて、キッチンの入り口に取り付けた
柵をガタガタゆすって、まだかいな!と急かす急かす。
いつものフライパンだと一度に3枚は焼けてたから、こっちもくたびれてきちゃった。
何回か使って、フライパンに油がなじんでくると、もっときれいに出来るのかな?
でも今度からは子供達が食べる分だけこれで焼いて、残りの生地は普通のフライパン
で焼くことにしよう。
子供達の反応は、やはり大喜び♪...も、つかの間。半分食べてそこから進まない。
最後の手段、シロップをかけたらバクバク食べる食べる!
舌が肥えてきてしまったようです。(-_-;)

  *****************************

最後に、アオイ語クイズ!
さて、これはなんと言っているのでしょう?
 「にんにきー  へーけーばしゅ!」

答えはコチラ☆
[PR]
by futagomom75 | 2008-04-25 21:54 | 1歳9ヶ月

セカンドシューズ

今日は久しぶりに二人ともお昼寝してます。
起きてこないうちにササッと。。。

あんよ完成から2ヶ月ちょっと。ファーストシューズ君は早くもボロボロ。
c0138201_1412725.jpg

なんたって毎日お散歩、お散歩...。
午前、午後とそれぞれ2時間~3時間。
お昼寝なしの日は、1日に4~5時間はお散歩してるからね。
ということで、新しいくつを買ってきました。
近所のイ○ンで、なんと380円。前のは1,280円だったけど、こんなに早くダメに
なるなら、安いのでいいや!ってことで。
ユウキが13.5cm、アオイが13cm。マジックテープで調節出来るので、ちょっと
大きめにしました。
ユウキは甲高なので、履き口が広いくつでないと履かせるのに苦労します。
大人になったら確実にデカ足になりそうな予感。

今日の午前は新しいくつで初めてのお散歩。
c0138201_14174163.jpg



ひと休みっ♪










c0138201_1422348.jpg

六つ葉のクローバー発見!
これって、四つ葉のより幸福度、高いのかな?






おまけ★

c0138201_14234111.jpg

やねよ~り ひくーい
     こいのーぼーり~♪


縦に揚げると、穏やかな日は風になびきづらくて。
片方の紐を、雨どいに結んで横にしてみたら何だか干物みたいね。
[PR]
by futagomom75 | 2008-04-23 14:35 | 1歳9ヶ月

二人のお昼寝事情

暖かくなりましたね。
今日は汗ばむほどの陽気でした。

ところで今月に入ってから、困ったことに二人ともお昼寝しない日が増えてきました。
当然お昼寝しない分夜の寝つきが良く、夜8時前後にはもう熟睡です。
と、ここまではいいのですが、寝るのが早いと言うことは、朝起きるのも早い。
今朝はユウキが4時50分起き、アオイが5時10分起きでした。
もっと早い日は3時半ごろ起きてしまった日もあります。
そして二人とも目覚めがすこぶる良く、起きるといきなりハイテンションです。
今日のアオイの朝の第一声は、「おちゃんぽ いく!」(お散歩 行く)でした。
一分前まで寝ていたのに、いきなりです。
「日曜の朝くらいもう少し寝かせてよ~。」という母の願いは通じず、結局二人に
付き合って早起きするハメに。はぁ~。
以前は午後に1時間くらいお昼寝して、夜9時過ぎ頃就寝。
朝は7時くらいまで寝ていてくれたので、お昼寝中は一休みしたり、朝は二人が
起きてくる前にいろんな家事も済ませることが出来ましたが、なんだかこういった
生活のリズムも変わり始めています。これも成長の証なんですけどね。
でも1歳児が、よく5時起きで眠くならないものです。お散歩で運動も充分しているのに。
無理にお昼寝させようとしても、二人して布団から脱走。無駄な努力に終わります。
私の方が眠い。。。

お二人のリクエストにお応えして、朝早くから「おちゃんぽ」に行ってきました。

  
       二週間前まで茶色っぽかった芝生も、すっかり青々してきました。
c0138201_20531475.jpg

c0138201_20534515.jpg


公園の売店前の藤の花も
満開でした。
今日は初めてソフトクリームを
食べたよ。
禁断の味を知ってしまった!!!



c0138201_20562922.jpg


              こんなに喜んでくれたら
              連れていった甲斐があるってもの?
 





c0138201_2057269.jpg


「おはな きえーねぇー。」






この分だと明日も早起きだな。
私も早く寝ればいいんだけど、ようやく、せっかく確保できた自分の時間を楽しみたい!
早く寝ちゃうのはもったいないよ~。贅沢な悩みだね。(‐”‐;)
[PR]
by futagomom75 | 2008-04-20 21:14 | 1歳9ヶ月

女の子のお愉しみ

もし女の子のお母さんになれたら、ずぅーっとしてみたかったことがありました。
それは。。。ヘアアレンジ♪

アオイもやっと髪がのびて、うしろで結べるようになりました。





                    どう?似合うかな?
c0138201_13352567.jpg


なんだか急におねえさんになったみたい。
1年前は、後頭部はげてました。 去年の4月(当時生後9ヶ月)の様子はコチラ→
1年で、よくここまでのびたもんだ。
ちなみにアオイは、生まれてからまだ一度もヘアカットしてません。
ユウキは2ヶ月に一度、夫がカットしています。
子供の髪は本当にキューティクルがつるつる&さらさらで、うまく結べません。
まずじっとしていてくれないし。
母が不器用なのもありますが。
夏にはポニーテールやおだんごヘアが楽しめるかな。
今度100円ショップに行ったら、可愛いヘアアクセサリーを見てこよう♪

      ****************************

そんなアオイのために、またこれ買っちゃいました。↓
c0138201_13492347.jpg

テレビを録画してもいいんだけど、去年の4月から放送した全曲が収録されている
ということで、つい。。。
去年1年の曲は、生活習慣やしつけに役立つお歌がたくさんあったので、ずいぶん
助けられることがありました。
もう我が家の生活は、この番組の歌と共に存在しています。
まるで毎日がミュージカル♪  あぁNHKさまさまです。
今まで、損してるな~と思ってた受信料。一気に取り返している感じです。

                     レッツ ダンス!
c0138201_13593539.jpg

「うちはテレビやDVDに頼らない育児をするぞー。」なんて初心はどこへやら。。。
こんなにゆるーい育児でいいんだろうか?
でも何をするにも、かるがもの赤ちゃんのように後をついてくる子供達。
可愛いんだけどやりにくい!
かるがものお母さんは偉いな。あんなにたくさんの子供達を一人でお散歩に連れて
行ったり、お世話したり。 DVDなしでさ。←当たり前か..
人間の私はいったい。。。たった二人なのにね。
[PR]
by futagomom75 | 2008-04-11 13:39 | 1歳9ヶ月

今日で1歳9ヶ月

今日でユウキとアオイは1歳9ヶ月になりました。
最近の二人はこんな様子です。

ユウキ
相変わらず数字ブーム続いています。
そして、ついに1~10まで数字を覚えました。
いつもひらがな積み木の中から、数字の積み木ばかり取り出して遊んでいるので、
試しに「3はどれ?」と聞いてみたら、ちゃんと「3」の積み木を手渡してくれるでは!
続けて他の数字もランダムに聞いてみたところ、なんと全問正解パーフェクト!
なかなかお話をしてくれないユウキ。ちょっと心配だけど、この結果を見る限り
ちゃんと言葉の理解は出来ているんだな..と、少しホッとしました。

それから音楽に少しづつ興味を持ち始めて、好きな曲がかかると声を出して笑うように
なりました。
「おかあさんといっしょ」の「ゴッチャ!」のコーナーの時計のダンス、「さんじー!」の
振りもするようになりました。
少し大袈裟に褒めたら調子に乗って首を振りすぎて、足元がふらついてるのが笑えます。
ユウキを褒めるとすかさずアオイが、「あーいちゃんも!」と、負けじと首をフリフリ。
二人で競うようにフラフラしながら踊ってます。

アオイ
大人が何か手伝おうとすると、「じぶん!」と言って、手を振り払います。
「自分でやりたいから手を出さないで!」って事らしいです。

言葉のほうは、以前使っていた赤ちゃん言葉を卒業し始めました。
わんわん→いぬ、にゃーにゃ→ねこ、くわっくわ→かえる、のように。
特に言い直すように教えてはいないのですが、自分で自然と覚えたようです。
お散歩中、「あっちに わんわんいるよ。」と言ったら、「犬だね。」と訂正されて
しまいました。
あと、オウム返し主体だった会話が、より会話らしくなってきました。
例えば、「あれ、とーと どこに行った?」と聞いたら、以前は、「とーと、行った。」の
ように繰り返していたのが、サラッと「あっち。」と言うようになりました。

人見知りはますますエスカレートしているみたい。
「おかあさんといっしょ」のお兄さん・お姉さんが変わって最初の3日は、二人が
画面に映ると、「こわいのー。」と言って、母の背中に隠れてきました。
テレビの中の人にまで人見知りなんて聞いたこと無いよ。(-_-;)
お散歩中は、向こうから人が近づいて来ただけで、母の股間に顔をうずめてしまいます。
そして話しかけられると、100%泣きます。
ユウキは正反対で、自分から知らない人にずんずん近づいていってしまうほどの
人懐っこさ。
特にちょっと年上の子が好きみたいで、こちらが油断していると後をついていって
しまうので、お散歩中は気が抜けません。
泣いているアオイに気を取られていると、「あれ!ユウキはどこだ?」なんて慌てることが
あります。
二人を足して2で割ったくらいがちょうどいいのにな。うまくいかないものです。

そして寝る前に、こんな独り言をよく言っています。
「わんわん ねんね。 うーたん ねんね。 ゆーくん ねんね。 かに ねんね。」
なぜ「かに」が登場するのかは謎です。
ちなみに、うちの食卓には「かに」は正月くらいしか登場しません。

    ・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・ ・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

こんな感じで、二人ともそれぞれのペースで順調に?成長していっています。
そして、何より「お外大好き!」な二人。
今まで手に触れられなかった、いろんなものに興味津々。すぐ座り込んで何か拾ったり
砂をかき回したり、草をちぎったり…で、お洋服の汚し様が以前とは比べ物にならない
ほど激しくなってきました。
それと靴下の中やズボンの折り返しに砂や草がいっぱい入っていて、気が付いたら
部屋が砂&葉っぱまみれ…ってなってしまいました。これからは気をつけなくては。
着替えの枚数も増やさなくてはいけないようです。いままで各3~4枚くらいで足りてた
けど、間に合いそうにありません。お洗濯の回数もこれからますます増えそうだな。
こんなに外にいるんだもん。母のシミ・そばかすも間違いなく増えるでしょう。(T_T)

c0138201_1354358.jpg




おっ おぉ~っ!






c0138201_1355264.jpg




    ボク、お外に出ると笑いが止まらないの。







c0138201_13554173.jpg


いいもの みーつけた!
[PR]
by futagomom75 | 2008-04-05 14:12 | 1歳9ヶ月