カテゴリ:1歳7ヶ月( 9 )

最近の変化

最近の二人はこんな感じです。

ユウキ

数字にものすごく興味を示すようになりました。
 テレビや本の中などに数字を見つけると「あーあー!」と指をさして興奮します。
 部屋の中のカレンダーとかも。
 だけど数字を読んであげると何故か恐がって抱きついてきます。不思議。

踊るようになりました。 
 以前から歌と踊りが大好きで、音楽を聴くと自然と体が動いてしまうアオイとは
 対照的に、ユウキはまったく音楽に興味を示しませんでした。
 アオイが「ぐるぐるどかーん」や「ぱわわぷたいそう」を踊り狂う傍らで、車の
 おもちゃなんかで遊んでいたりして、いっつもしらんぷり。
 それが、NHK「えいごであそぼ」の「dancing days」という曲のとき、母が
  「ユウキ! ダンス ダンス!」と、はっぱをかけてみたら、なんと手をバタバタさせて
 ひざを 3~4回屈伸。「お、踊った!」
 その衝撃は例えて言うならマツケンサンバを初めて見た時、最近ではエド・はるみの
 芸を初めて見た時と似ていました。
 えっ、あの人が?こんなことを?みたいな衝撃。それほど意外でした。
 その日からリクエストすると、この「ユウキダンス」を披露してくれるようになりました。
 すっごく可愛いです。(親ばか発言、ご容赦ください。<(_ _)>)

ウンチが出たことを知らせるようになりました。
 ウンチが出ると、股間をパンパンとたたいて教えてくれるようになりました。

食事の前、手洗いに自分から行くようになりました。
 「ご飯の支度ができたよー!」と知らせに行くと、自分で洗面所に行って踏み台に
 乗ろうとするようになりました。


アオイ

3語分が出始めました。
 夫が会社へ出掛けた直後、「とーと バイバイって 行ったねー。」と話しました。

「いっしょ。」を見つけるのが好きです。
 テレビや本に、部屋にあるものと同じものを見つけると、「いっしょ!」と言って
 指をさすようになりました。

「いっぱい。」がお気に入りの言葉です。
 複数のものを見ると、「いっぱいねー。」と言うようになりました。
 NHK「おかあさんといっしょ」のオープニングでは、「おーじゃち いっぱいねー。」
 (訳:おともだち いっぱいねー)と言います。

「あーいちゃんも。」(アオイちゃんも)が口癖です。
 ユウキが何か上手に出来たのを褒めると「あーいちゃんも。」と自分のことも
 褒めろと催促します。
 母がユウキのお世話をしている時や、ユウキと遊んでいる時も言います。

ユウキと他の家族とは、接する時の態度が違います。
 例えばユウキが持っている物が欲しい時は、「ゆーくん ちゃーたい。」(ちょうだい)
 と丁寧に言うのに、他の人へは横柄に、「こえ!こえ!」(これこれ)と威張って言い
 ます。なかなかくれなくて怒り始めると、「ぐえ!ぐえ!」に変化します。
 他にも、ユウキからは何をされても怒りません。襟元をつかまれて後ろに倒されても、
 持っているものをいきなり奪われても、絶対に怒りません。
 でも母に対しては、ちょっとでも自分の思い通りにならないと、すぐ泣いて脅かします。
 今のところアオイの中では、母よりユウキのほうがランクが上位のようです。
 お腹の中からずーっと一緒だものね。ユウキはアオイにとって特別な存在のようです。


c0138201_141068.jpg
「お母さん、数字だよー。」

大好きな通販のカタログ。
このあと、電話番号を読んで
あげたら恐がって抱きついて
きました。





c0138201_142772.jpg

ユウキにデジカメの写真を見せて
いたら「あーいちゃんも!」と本を
強引に母の膝にのせて、割り込ん
できました。
[PR]
by futagomom75 | 2008-02-27 14:15 | 1歳7ヶ月

春 みーつけた!

公園わきの栗の木の下の陽だまりに、つくし発見!

              
               春を知らせに来たよ~ (*^▽^)/
c0138201_13103332.jpg


こちらのチビ熊たちも、ようやく冬眠から目覚めたようで...

c0138201_1317404.jpg

あるこー あるこー
 わたしは げんきー

あるくの だいすきー
 どんどん いこうー♪





c0138201_13281055.jpg



     あっ 飛行機だ~!







すっかりあんよの楽しさに目覚めたユウキ熊とアオイ熊なのでした~ ♪(゚▽^*)ノ⌒☆
[PR]
by futagomom75 | 2008-02-25 13:17 | 1歳7ヶ月

は~るよ来い は~やく来い♪

このところ風が強くておあずけになっていた公園へのお散歩。
今日久しぶりに出掛けたところ、初めてのお外でのあんよに大興奮の二人。
10日前までは、バーにつかまりっぱなしで自分から歩こうとしなかったのに。
すごい!すごい!すごいよ~!
c0138201_13141232.jpg

c0138201_1320849.jpg


ほら 足元を見てごらん
これがあなたの歩む道








c0138201_13213045.jpg




             ほら 前を見てごらん
             あれがあなたの未来





未来へ向かって ゆっくりと歩いて行こう~ 
    って歌を思い出しました♪



空の青もだいぶ春っぽく透き通ってきたね。
たんぽぽやつくしが顔をのぞかせるのももうすぐだね。
お花や草の名前、いっぱいお母さんが教えてあげるね。
お母さん、それだけは得意なんだ~。うふふ♪
[PR]
by futagomom75 | 2008-02-20 13:14 | 1歳7ヶ月

1歳半検診に行ってきました~

今日は1歳半検診がありました。

心配していた「あんよ」ですが、3週間前まであんなに心配していたことが嘘のように
この1週間で、ちょこちょこと歩き回るようになり、子供というものは、ずっと出来なかった
ことが急に出来るようになったりするんだ。すごいな~と、改めて気づかされました。
一度自信がつくと、もう恐いもの知らずといった感じで、どこへでも行ってしまうので
ますます目が離せなくなりました。そんなんで母、うれしい悲鳴をあげております。
「這えば立て。立てば座ってなさい! の母心。」って心境です。(^^ゞ

さて、1歳検診以来、半年振りの身体測定。
ユウキとアオイはこんなに大きくなってました。(^o^)丿

ユウキ
 出生時               46.0cm       2.412kg
 1歳                 78.6cm       11.15 kg
 今日(1歳7ヶ月14日)      83.3cm       12.30 kg

アオイ
 出生時                49.5cm        2.380kg
 1歳                  74.0cm        9.785kg
 今日(1歳7ヶ月14日)      80.6cm       10.74 kg

二人ともちょっとぽっちゃり気味ですが、これからあんよがもっと上達してくると
締まってくるかな、っと期待しています。
保健婦さんからも、身長も大きめだから問題ないって言っていただきました。
良かった、良かった。

心配していた泣き虫のアオイですが、予想通り大泣きの連続でしたが、何とか
吐かずに済みました。良かった~ っと安心したのもつかの間、ユウキが...
体重測定でオムツをはずした直後にやってしまいました!噴水ジャーッ。
またこんな時に限ってすごい溜め込んでたみたいで、出るは出るは。
アオイのゲロ対策用に持っていったバスタオルですが、思わぬところで活躍と
なりました。

積み木を積むテストでは、ユウキは8個も積んで得意げ。
アオイは「イヤイヤ。」で積み木にさわろうともせず。でもお家では出来るって
ことでOKとなりました。
絵を見ながら指差しが出来るか、というテストでは、ユウキは問題なくOK。
アオイはまたもや「イヤイヤ。」
これもまた、お家では出来るんですよー、と説明したらOKが出ました。
ユウキは言葉の理解はしているものの、なかなか言葉を発しないのが心配どころ。
相談したところ、子供には大きく分けて2通りのタイプがあって、耳から入ってきた
言葉をオウム返ししながら覚える子と、ある程度頭の中に言葉を溜め込んでおいて
ある時から突然言葉があふれ出してくる子があるそうで、男の子には後者のタイプが
多いんだとか。
なので2歳くらいまで様子を見てみましょう、ということでした。
それにしてもアオイは、まったくいつもの成果を発揮できず仕舞いでした。
この超人見知り、何とかしなくては。

そんな二人ですが、広い会場に大興奮で歩き回り、終わってからもアオイは
帰るのを拒んで大泣き。もっともっと歩きたくてしょうがない様子。
駐車場に着いても、「あっちー あっちー!」と会場に戻ろうとするし、大変でした。
てんでバラバラに動き回る二人に振り回されながら、約2時間半かかって無事検診を
終えました。

さすがに疲れた二人。今日はぐっすり眠ってくれそうです。

c0138201_21401425.jpg



            疲れた~

 
  
[PR]
by futagomom75 | 2008-02-19 21:54 | 1歳7ヶ月

アオイ たっち&あんよ 完成!

ユウキにつづいて、アオイもあんよ上達しました~。

                  「よいっちょ よいっちょ!」
c0138201_13481396.jpg


c0138201_13485210.jpg


もう うれしくって うれしくって...





c0138201_13493067.jpg









               「ハッピー♪」
               (訳:おっぱっぴー)
               

           ユウキも後ろでがんばってるね!


アオイは、おしゃべりがますます上達してきました。
今、よく話す言葉は、「わんわん いないねぇー。」
母の通販カタログから動物を探すのが好きで、「重いねー。」と運んできては母の
ひざの上に強引にのせてきて、ページをペラペラめくりながらこのセリフを言います。
洗濯物をたたんでいる最中だろうとおかまいなしに来るので、「これ、終わってからね。」
と言うと、「どーじょぉー どーじょぉー...」と半泣きになります。
この場合のアオイの「どうぞ。」は「一緒に見ようよ。」の意味なので、差し出された本を
「ありがとう。」と受け取ると怒られるんです。
一日に何度も何度もなので、このセリフを言われると、内心(また来たか!)って思って
しまいますが、出来る範囲で根気良く付き合ってあげようと思います。

余談ですが、雑貨・インテリア系の通販カタログって、お家の中のいろんなものが
載っているので、子供が物の名前を覚えるのに結構使えます。
かわいい動物やフルーツのイラストがついた雑貨も豊富なので、うちの子供達は
大好き。それに、「お母さんの本を見ている。」という感覚が大人気分で嬉しいみたい。

この他によく言うのは、「あーいちゃんの!」(訳:アオイちゃんの)
自分の物と、他人の物の区別がついてきたようです。
ユウキにはまだこの感覚が無いので、おやつをそれぞれのお皿に出してあげても
アオイのお皿から奪おうとします。
するとアオイはこのセリフを叫びながら、自分のお皿をブロックします。
ユウキにはぜんぜん通じてないのに、必死になってる姿が結構笑えます。
もちろん、こんな時は母が仲裁しますが。
そして今日は、お雛様を指さして言ってました。
「そうだね。」と返してあげたら、とても満足そうにニッコリしてました。

このところ、今までごまかしが効いていたことも効かなくなったり..
と、難しくなってきました。
こちらが思ってる以上にいろいろ解ってるみたいで。
心の内も読まれていそう。お母さん、君たちには嘘がつけないよ~。
 
[PR]
by futagomom75 | 2008-02-16 14:02 | 1歳7ヶ月

アオイ 初めてのハイハイ

遅ればせながら、アオイが今週に入ってからハイハイ出来るようになりました。
c0138201_1375094.jpg

ハイハイは、しない子もいると聞いていたので、さほど気にはしていませんでしたが
やはり新しいことが出来るようになるって嬉しいです。

ユウキはまだ一度もハイハイしたことがありません。
だからか転んだ時、手が出るのが遅いです。

このところ、いろんな格好をするようになった二人。
おすわりも、おしりをついて足を前に投げ出した格好ばかりだったのが、
最近では正座をよくするようになってきました。
二人でちょこんと並んで、短い足で正座をしてテレビなど見ている姿は
とっても微笑ましいです。
マメいすに座らせても、自分たちで降りて床に座ってしまいます。
でも正座ばっかりしていると、母みたいにO脚になっちゃいそうでちょっと心配だな~。
[PR]
by futagomom75 | 2008-02-14 13:23 | 1歳7ヶ月

ユウキ たっち&あんよ 完成!

ついにユウキが自力で立っち&あんよ出来るようになりました。
       ♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪

ここ2~3日で急に自信がついたようで、とにかく嬉しくて嬉しくて
自主トレに余念が無いユウキです。
一日の大半は立って過ごしています。
これはもう完成したと言って良いでしょう!

                   よっこらせーの...
c0138201_13301649.jpg


              つったかたぁー♪ どうだい? えっへん!
c0138201_13312458.jpg



アオイも頑張っていて、今のところ最高で7歩。
のんびりペースながら着々と記録更新中です。
あとは時間の問題でしょう。


他にこんなことも...

c0138201_13395382.jpg
スプーンやフォークを使った食事がなかなか上手く出来
なかったユウキですが、育児雑誌に「最初はヨーグルト
から始めると良い。」と書かれているのを見て試した
ところ、本当に上手に食べられるように!
ヨーグルトは、上手くすくえなくてもスプーンにくっついて
くるので、子供にとっては、「自分ですくうことが出来た。」
という達成感があるんだそうです。
本当にきれいに食べることが出来てびっくりです。
何より本人が嬉しそう♪
[PR]
by futagomom75 | 2008-02-12 13:51 | 1歳7ヶ月

可愛い勘違い

c0138201_218427.jpgお肌の乾燥する季節です。
うちの子供達は、お風呂あがりやお顔を拭いたあとに、この乳液を
つけるのがすっかり習慣になっています。
ボトルを見るとアオイが、「ゆーくん!」と言います。
似てるかな?

アオイはやはり女の子。
ほっぺにつけてあげると、「にゅーり にゅり♪」と言いながら嬉しそうに
自分でほっぺをすりすり。
逆にユウキは、母がこのボトルを持ってくると逃げ回ります。
あっ、そう言えばユウキの湿疹はすっかり良くなりました。
心配してくださったみなさん、ありがとうございました。
ステロイドのお薬って、本当に良く効き過ぎて怖いくらいです。
慢性化しないことを祈ります。

さて、今二人ともこのボトルのキャップを開け閉めするのが流行っていて、
取り合いっこしながら何回も取ったり閉めたりして遊んでいます。

そして今日、おもしろいことが!
ユウキがキャップを閉めるのですが、ちゃんとカチッとはまるまで閉められなくて
悩んでいる様子だったので、母が、「もっとギューってしてごらん。」とアドバイス
しました。
するとユウキ、にっこり笑いながらボトルを胸に抱いて「ギュー!」のポーズ。
そして右手でボトルをトン トン トン...&すーりすり。
そう!これって母が子供達をギューって抱きしめた時、いつもやっていること。
初めて何かできた時。泣いている時。拗ねている時...「ギュー!」と抱きしめながら
背中を優しくトントンしたり、さすったりしているのを、ちゃーんと心に刻んでくれて
いるんだ、と思ったら嬉しくなってしまいました♪
ユウキの可愛い勘違いに癒されました~。
母が大ウケして笑ってるのを、ユウキは不思議そうに見ていました。

この「ギュー!」は、母にとっても精神安定剤。
子供達がわるさをしたり、聞き分けが無くて「キーッ!」となりそうな時、とりあえず
抱きしめると、怒りがだんだん静まって行くのを感じるんです。

子育てって楽しいことばかりじゃないけれど、こういう瞬間があるから
「明日も頑張ろう。」って思えるんですね。
c0138201_21435373.jpg


               

                       ボクにも貸してよ~。
[PR]
by futagomom75 | 2008-02-08 21:55 | 1歳7ヶ月

今日で1歳7ヶ月

ユウキとアオイは、今日で1歳7ヶ月になりました。

桃の節句が近づいてきたので、今日お雛様を出しました。
c0138201_2044223.jpg
*後ろの掛け軸も、戌年の二人にちなんで双子の子犬でーす。

今年は正直、お雛様出すのやめようかな...って悩みました。
だって、二人に何されるかわからないから。
でもせっかく買っていただいたのに出さないのは、じいじ・ばあばに申し訳ないと思って
出すことにしました。
一年ぶりのご対面に、ユウキは「お雛様怖い~!」と大泣き。
アオイは「お母さんがお人形に触らせてくれない~!」と大泣き。
ぎゃーぎゃーわめく二人を何とかだましながら、1時間ほどかかってようやく飾りつけ
終了。
ここまでして出したのに、今は二人の魔の手から守るため、大きな風呂敷をかぶせて
見えなくしてあります。
一体、出した意味があるのだろうか...?

さて、このところの二人ですが、「母を独占したい。」という欲求がますます強くなって
きているようで、正直大変です。
最初は、「母さんモテモテだよ~。」って、へらへら喜んでたのですが、あまりの
アピールの凄さに少々参っています。

アオイは、「泣く」という武器を使って母の気を引こうとします。
少しでもそばを離れようとするだけで、もう一生会えないかのように号泣します。
4~5日前には、キッチンに二人の麦茶を取りに行っただけなのに、大泣き
しながらゲロっとされてしまいました。
だからトイレに行ったり、オムツ換えのあとの手洗いに行くたびに、吐かれないか
ヒヤヒヤです。
でもなぜか、ご飯の支度のときだけは、泣かないでおばあちゃんと遊んで待っていて
くれます。
このときばかりは、仕方がないと思っているのかナ。

一方ユウキは、「物を投げる」という手をつかって母の気を引こうとします。
アオイのオムツ換えなど、お世話をしているだけで、やたらと積み木などを投げるので
当たらないかとヒヤヒヤします。(当たると結構痛い!)
母が怖い顔を作って叱ると、ケラケラ笑って大喜びします。
母の威厳、ゼロです。 (-_-;) 
とにかくどんな形であれ、自分に向き合ってくれていれば嬉しいようです。

当たり前だけど、二人とも同じくらい大好きで、同じくらい大切。
でもそれを伝えるのって難しい。
お母さんを独占できないいらだちが、こういう形で表れてきているのかな...
と考えると、ちょっと切ないです。
母は一人っ子なので、きょうだいの感覚がどんなものなのか、経験が無いだけに
全くわかりません。
やっぱり他のきょうだいよりも、自分が一番愛されてるって思いたいのかな。
「二人とも大好き。」じゃ納得できないのかな。 んー、難しい。
この課題はこれからずーっと続いていくんだな...って思います。



今の二人のブーム

c0138201_21395314.jpgユウキはこの本がお気に入り。
片付けても、またすぐに出してきて、「読んでー!」って
ふうに母のひざにのせてきます。
本の内容は、「子供はみんな生まれた時、神様から素敵な贈り物をもらうんだよ」ってはなしです。
ユウキへの贈り物は「いっぱい食べる」と「よく笑う」だね。

c0138201_21455113.jpg「こまったぞうさん」の歌が大好きなアオイ。
お菓子の空き箱を見て、パッとひらめいてこんなものを作ってみたら大喜び。片耳、かじられちゃいました。
高価なおもちゃよりも、こういうくだらないもののほうがウケがいいのはなぜ?(絵心、ほしい...)
[PR]
by futagomom75 | 2008-02-05 22:02 | 1歳7ヶ月