カテゴリ:☆ガーデニング( 1 )

ガーデニング再開!

今回は「育児日記」とは全く関係ない私の趣味、「ガーデニング」の話題です。(=´▽`)ゞ

双子妊娠が発覚する2年前までガーデニングが趣味で、毎週末の過ごし方といえば、
もっぱら土いじりか園芸店めぐり。どんなに寒い冬でも、暑い夏でも、いつも外で過ごすというほとんど中毒か依存症かと言うくらいの花好き。
お花たちには子供がいない寂しさを、随分癒してもらっていました。
c0138201_11362166.jpg
←植物と接していくうちに、もっともっと詳しく知りたくなり、3年前に通信講座でこんなものまで取得しました。
しかし、双子妊娠&育児でそれどころではなくなり、この2年間完全にガーデニングを封印。
やっと少し落ち着いてきた最近、夫の「子供達は任せろ!」の嬉しい言葉。
この3連休を利用して再開となりました。

そんなに好きなものを2年も禁欲しているとどうなるかと言うと...

c0138201_11444962.jpg











c0138201_1145435.jpg


こうなります。(*^▽^*)ゞ

こんなに買いこんでしまったよ~!





本音をいえばもっともっと買いたかった!でも、今は無職の身。グッと我慢です。
子供達もお店に連れて行ったんだけど、飽きてしまって「ぎゃー!」とか騒ぎ出すし。
まったく、母には付き合えねぇーって感じで。(o-_-o)

やっぱりお正月が近いので、華やかな感じの寄せ植えを作りたくて「葉牡丹」をメインにして作ってみました。

              こちらがプランターの寄せ植え。
c0138201_20534924.jpg

c0138201_2054998.jpg
色違いで2コンテナ作ってみました。どちらかと言えば上の配色の方が私好みかな。
使用したのは、ミニ葉牡丹3株・ストック2株・パンジー2株・スイートアリッサム2株です。

実はこの取り合わせ、双子妊娠がわかるちょっと前にも全く同じものを作りました。
ちょっと詰め込みすぎ?って感もありますが、パンジーとスイートアリッサムがプランターからあふれる様に垂れ下がってきて、すごくゴージャスになるんです。その時作ったものが、あまりにもきれいだったのでまた見たくなって同じものを作りました。
春には葉牡丹が延びてきて黄色い花を咲かせ、また一味違った趣きになり、ロングランで
楽しめるのでおすすめです。

               そしてもう2種。
c0138201_2191482.jpg
使用したのは、踊り葉牡丹・ガーデンシクラメン・ビオラ・テイカカズラ・シロタエギク 
各1株です。
まだスカスカして寂しい感じですが、ビオラが成長してくるとちょうどいい感じになるかな...
と思います。
シクラメン・葉牡丹は、そのものがインパクトがあるので、他の花物は控えめにして葉色の異なるカラーリーフで変化をつけてみました。

しばらく暖かい南側の軒下で管理して、根付いた頃西側の玄関に、シンメトリーな感じで配置しようかな...と思ってます。

               そしてミニ花壇にも。
c0138201_2120414.jpg
春には白~黄色~オレンジのグラデーションを楽しめる予定。
一応風水も意識して、西に黄色で金運アップ!...するといいなぁ。

               ウォールガーデンは。
c0138201_21234991.jpg
6月に植えたジニアが信じられないくらいまだ元気なので、元気のなかった1鉢だけ
手前のアイビーを残してビオラに差し替えました。

久しぶりのガーデニング、すごく楽しかったです。(*^▽^*)
たまにはこういったリフレッシュも必要ですよね。

さすがに2年も放置してあると、鉢物の宿根草や樹木類は根が回りすぎて瀕死の重傷。
なんとかしてあげなくては...。あ~時間が足りない!一日が30時間くらいあったらなー。

    **☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**
c0138201_11132781.jpg憧れの「蓼科バラクライングリッシュ
ガーデン」
毎年、夏休みにこちらへ旅行するのが
恒例行事でした。
今度行けるのはいつだろう...。
近くに住んでいる方が羨ましい!
いつか家族4人で訪れるのが夢です。
[PR]
by futagomom75 | 2007-11-25 11:59 | ☆ガーデニング