カテゴリ:☆ハンドメイド( 23 )

こども服 :ラミーリネンのワンピ:

アオイのワンピースを作りました。

c0138201_1457542.jpg


型紙:ソーイングポシェvol.5をアレンジ
布:ラミーリネン・生地の森 チェック・ぽぷり・60/1ローンギンガムチェックブラック


c0138201_14592431.jpg
これ、後ろが可愛いんです。
こんなふうに真ん中が開いている
ので、動くたびアンダースカートが
ちらっと見えます。

アンダースカートは以前作った
私のワンピのあまり布で。
直線縫い・ウエストゴムで簡単な
作りです。

首元はレースでリボン結びします。


c0138201_1584035.jpg
このデザイン、この前作った私のチュニックと胸あての部分を
おそろいにしてみました。

サイズも、本では「100」からの掲載だったので、「90」サイズ
のアオイに合わせて、自己流でお直ししてみました。

                              私のチュニック

c0138201_15131596.jpg


随分詰めたんだけど、まだ ちょっと大きかったかな?

いつもパンツばっかりだから、スカートが嬉しくて仕方ない
アオイです。
だって よく走り、よく転ぶから。そしてよく泣く。。。

でも2歳になったし、スカートをはかせてみたい母でした。


 *・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*

今日のお散歩
[PR]
by futagomom75 | 2008-09-15 15:05 | ☆ハンドメイド

おとな服 :ラミーリネンのチュニック:

エプロン感覚で重ね着できるチュニックが欲しいな...と思い作ってみました。

c0138201_14221286.jpg


型紙:自作
布:ラミーリネン・生地の森


今回初めて自分で線を引いてみました。
とは言っても製図の知識はゼロなので、手持ちの服や本を参考に ここは何センチ
あっちは何センチ...という具合にして。
c0138201_14261075.jpg
そんなヘンテコな製図のため、前後を合わせたら首元が
パカパカ浮いた感じになってしまったので、5mmの
ピンタックを5本縫ってみました。
そしたら5cm縮まって、いい感じに納まりました。


お尻のあたりにポケットをつけました。
前につけると幼い雰囲気になってしまうかな...と思って。
ポケットがあるとお散歩中 何かと便利。



c0138201_1430294.jpg胸元のピンタック、下に倒すぶんの寸法を足し忘れ
ました。
一番下だけなんか狭い。
夫に「失敗した。」って言ったら、「誰もそこまで見て
ないよ。」だって。 言うよね~。 まあ、そうだけど。
自分の中で許せないの。
出来上がるまで なぜに気づかない。。。

前回チュニックを作ったとき、水通し1回しかしなかっ
たらギャザーが上手くいかなかったので、更に4回
洗いにかけてみたら柔らかくなって作業しやすかっ
たです。

c0138201_1439011.jpg
いつもレースやらボタンやら余計なことをして後悔
する。
今回は余計なことはしないぞ! と、グッと我慢。
したつもりが、やっぱ寂しくてイニシャルテープだけ
ちょこっと。
いっぱいあるの。消費、消費!






このラミーリネン、「生地の森」さんの初回限定2メートル2,000円 ってやつ。
レビューの評判の良さにひかれて、何と6メートルも買っちゃった。
6メートルともなると、水通し 大変だった! 買う前に気づけよ。。。
でも縫いやすいし、洗うほど風合いも良くなって大好きな生地。
今までチュニック2枚とキャスケット2つとバック1個を作ったけどまだまだいっぱい
残ってるよ。
次は、これとおそろのアオイのワンピースを製図中♪

そして今回、初めてロックミシンを使ってみました。
初めてコントローラーを踏んだ時は緊張して、次の日変なところが筋肉痛になって
ました。
まだ慣れなくてまっすぐ縫うのに苦戦しています。
でも仕上がりの綺麗さは感動モノ。ピーっと素早く縫えちゃうし。
普通ミシンの時は端縫いをジグザグですると下糸がすぐなくなっちゃってイライラ
したけど、ロックだとそれがないのが嬉しい。
布帛で慣れたらニットに挑戦してみようと思います。


*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*

育児日記なので...
[PR]
by futagomom75 | 2008-09-01 14:53 | ☆ハンドメイド

ロックだぜぃ!

今日、我が家に待望の「ロックミシン」がやってきました!

                        ジャーン!
c0138201_1416944.jpg


c0138201_1416531.jpg
ベビーロック「衣縫人」。

ちょっと 振り向いて 
みただけ♪...じゃ
済みませんでした。

お店のレジ横にある見本、
いつも(いいなー)って
見てたの。


ずっと欲しかったんだけど、お値段も結構するし。。。と悩んでいたところ、思い出した。
私たち夫婦、もうすぐ結婚10周年じゃん!
そこでダメもとでオットに交渉。
「スイート10ダイヤモンドはいらない。 ロックミシンを記念に買ってくれちゃったりしたら
うれしいな。」と。
そしたら「いいよ。」と快諾。
ダイヤモンドよりかは きっと安く済んだよね。
...って、オットはダイヤモンドを買う予定など さらさら無かったようだが。。。

そんな話をしていたら、近所のお店で期間限定セールのチラシが!
「8月10日までの注文で20%off !」
元値が張るだけに20%は大きい。
ということで、急きょ我が家にやってきた、「すいーと10ロックミシン」です。(^^♪

ロックミシンの知識は全くなし。ゼロからのスタートです。
糸のかけ方すら分からない。
今日からDVDと説明書を熟読して、使いこなせるようがむばりまっす!
あ~、私にもロックな日々がやってくるのね。うれしい。
だんな様、ありがとう。大事に使わせていただきます。(*^-^*)
[PR]
by futagomom75 | 2008-08-09 14:38 | ☆ハンドメイド

おとな服 :リラックスワンピ:

自分用のワンピースを作りました。
c0138201_14414447.jpg

型紙:ガーゼ、リネン、コットンの夏服・ブティック社
布:綿、先染めスペック ストライプ  近所の手芸店にて購入


地味な感じですが、着るとかわいいデザインです。
着丈と袖は本より短めにしました。
ボリュームも控えめで好きな感じです。
苦手なタックも、これくらい幅広なら やりやす~い。
生地もストライプなので、ガイドになってまっすぐ縫いやすかったです。

c0138201_1446598.jpg


今回はこの前たてに初挑戦。
初めてにしては上手くいった♪ 自己満足(^^ゞ







c0138201_1517861.jpg


前たてに最近入手した”おふらんす”のアンティーク
のイニシャルテープをポイントに。

自分のイニシャルが欲しかったけれど無くて「T.E」
を購入。
手作りの「て」に、かけてみたりして。

ボタンも花柄で可愛いの。


デザインは好きなんだけれど、作っているうちにあることに気づいてしまった。
この生地、某病院の入院着とそっくり。
そう思い出したらパジャマに見えて仕方ない。
ブルーのストライプ、爽やかだと思ったのにな。。。
また違う生地で作ろう。これはお家用ってことで。


*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*

おまけ
[PR]
by futagomom75 | 2008-08-05 14:38 | ☆ハンドメイド

おとな服 :リラックスパンツ:

作りました...ってほどの大作ではありませんが、一応 記録として。
自分用のリラックスパンツです。
丈はふくらはぎの中程です。
c0138201_20523279.jpg

型紙:ガーゼ、リネン、コットンの夏服・ブティック社
布:HARU リネンダブルガーゼ ネイビー


c0138201_20543716.jpg


この布、耳が赤くて可愛いの。
だから切り落としてしまうのがもったいなくて
両サイドに付けたポケットに そのまま使って
みました。


作るたび、ダブルガーゼはもう懲りた。もうやらない。。。って思いながらまた作ってしまう。
その扱いにくさを乗り越えると快感。 肌触りサイコーだもん。
今回は麻なのでサラッサラ&ふわっふわです。
それにウエストゴムだから楽チン!
夏はやっぱり楽なのがいいな~。
[PR]
by futagomom75 | 2008-07-15 21:06 | ☆ハンドメイド

おとな服 :ワンピース:

またまた自分用のワンピースを作りました。
やっと見つけた私好みの水色のダンガリーで。。。

c0138201_1339330.jpg


布:HARU 綿麻ダンガリー ハンドワッシャー ブルー
型紙:ストロベリーコットン・レトロワンピース


c0138201_13435331.jpg
パフスリーブ、ピンタック、貝ボタン、控えめのギャザー...と、私の好きな要素がギューっと詰まっています。

生地も薄くてサラッサラ。
夏にピッタリ! 気持ちいいです。






c0138201_13471121.jpg
チラリ♪

着ていたら見えないところですが、とっておきのお気に入りの小花柄の布をこちらに使ってみました。

着替えの時にチラッとお気に入りに逢えてうれしい...


丈はひざのちょっと上あたり。
アオイが言うところの「おにく いっぱい いっぱい」のお尻、太もももバッチリ隠せます。
それから、たくましい二の腕も...。
薄い生地なので下にデニムをあわせて着ます☆

ストロベリーコットンさんのコメント通り、作業工程が多くて大変だったけど、今回は
「お気に入り」と言える一枚になりました。(ソーイング歴6ヶ月にしてやっと...)

それにしてもピンタック、難しい。。。
最新のコンピューターミシンなら自動端縫いがついているから楽に上手に出来るん
だろうな。
でもまだ問題なく動くから買い替えはもったいないな。
ニットソーイングにも挑戦してみたいな...あー、ロックミシン欲しい!!
[PR]
by futagomom75 | 2008-06-27 13:51 | ☆ハンドメイド

おとな服 :チュニック:

自分用のチュニックを作りました。
またまたこのパターンです。
c0138201_21261324.jpg

コットンフレンド・春号のパターンで。
これで3着目です。
このヨークの形がお気に入りなのと、とっても着やすいので。
今回は、ヨークに生成りの綿麻、身頃に綿BWのサッカー・ワッフルを使ってみました。
近所の手芸店で、BWが今週限り30%offだったので飛びついちゃいました。
ブラックウォッチってカジュアルだけれど、「きちんと感」もあって大好きです。
この生地、ポコポコした手触りも気持ちよいです。

前回のラミーリネンバージョンも噂どおり、着て~洗って、着て~洗って...を繰り返す
うちにすごくいい風合いになってきました。
失敗?と思われたギャザーも、生地が柔らかくなってきて気にならなくなりました。

そして、今回は前回の反省から、更にギャザーを減らして「脱・妊婦」を目指しました。
c0138201_21354185.jpg


後ろなんてギャザー無しにしちゃいました。
もはや原型をとどめておりませんね。





c0138201_21445737.jpg
前が何となく「のっぺり」だったので、
レースと貝ボタンをつけてみました。
子供っぽくなっちゃったかな?
夫に「アオイのかと思った。」と言われてしまいました。
笑われちゃうけど、こんな歳になっても
レースや貝ボタンにギャザー...といったカワイイものが大好き。

大好きだから着たい。だから作るの!
でもシンプルなほうが、いろんな服に合わせやすかったりするのよね~。
ついつい余分なものが付けたくなってしまう私。
ひゅーるりー ひゅーるりーらら~ 引き算の苦手な女ですぅ~♪ ってか。
[PR]
by futagomom75 | 2008-06-14 21:30 | ☆ハンドメイド

おとな服 :ワンピース:

自分用のワンピース(重ね着用)を作りました。

c0138201_1495811.jpg


型紙:ガーゼ、リネン、コットンの夏服・ブティック社
布:レース工房 ルジャンタン  先染ダンガリー・片ボーダーレース ブラック


最近はなぜか自分服モードです。
子供達よ、ゴメンね~。(^^ゞ

ボーダーレースの布って結構お高くて、私みたいなへたっぴにはもったいないと思い
もっと腕があがってからにしよう。。と心に決めていましたが、お買い得なショップを
発見!
お値段相当かな?と思っていましたが、なかなか質もよく、縫いやすい生地でした。
本当は、夏らしくブルーのダンガリーを探してたんですが、気に入った柄のものは
すべて売り切れ。で、黒にしたんですが、ちょっと暑っ苦しいかな?
でも肌触りも良く、この生地気に入りました。

が、パターンが。。。
この本のパターン、かなりゆったりサイズのようです。
出来た~!と、喜んで着てみたら、胸元が かぱかぱ。(T_T)
本ではこれ、Vネックなんです。
でも、まるでこれじゃあ授乳服。(着たままちゃんとおっぱい出せます。)
なのでレースの部分を胸元に縫い付けてみました。
スカートの部分も、本より前後20センチもギャザーのボリュームを抑えています。
なのに、なのに。。。妊婦服っぽい。
マタニティーから授乳期まで着られるお洋服が作りたい...という方にはぴったりな
パターンだと思います。
c0138201_14261145.jpg
私の作るものっていつもこう。
いつになったら満足できるものが作れるんでしょう。
でも胸元、かえっていいポイントになったかな?

苦手なギャザーは、すごーく時間をかけて丁寧にやってみました。
今までの中では一番うまくいったかも。


つぎこそは満足いくものを。。。(また言ってるね。(^^ゞ )
[PR]
by futagomom75 | 2008-06-06 14:10 | ☆ハンドメイド

こもの :ストール:

日よけ対策にストールを作りました。

c0138201_21274525.jpg


布:チェック→ぽぷり・60/1ローンギンガムチェックブラック
  ベージュ→ぽぷり・麻ガーゼサンドベージュ


チェックの方は、この前作ったワンピースの余り布です。
ベージュは雑誌でこんな感じのものを見かけて、(いいな~)と思って。
水通しする前はバリバリな布ですが、ザブザブ洗って、ねじねじ巻いて、その状態で
乾かすとこんなにふわっふわ!
両方ともサイドを三つ折にして、ダーッと縫っただけの簡単なつくりです。

c0138201_21331622.jpg
フリンジの横糸を抜く作業は内職ちっくで楽しかったです。

チェックの方は、糸がほっそーいからちょっと根気がいりました。
ベージュは、スルッスル面白いように抜けます。



去年の今頃は、おしゃれに気を遣う余裕も無く、その辺にあるタオルやバンダナを
首にひっかけてお散歩に行っていました。
今年はオサレなお母さんを目指すべく、「ストール」なんていうガラにもないものを
作っちゃいました。
「年齢は首から表れる。」っていうし。紫外線、怖いもん。
冷房対策にも使えそうです。

 *・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*

前回触れた「タチアオイ」ですが、とうとう咲きました!

c0138201_2150450.jpg


濃いピンク色のお花でした~。
カワイイ♪

先週の金曜にはあんなに硬かったつぼみが
もうこんなにたくさん開いていました。








c0138201_21534031.jpg今日は暑かったです。
気温が28度まで上がったそうです。
そして今日は、「お昼寝ナシ コース」
だった二人。
午前のお散歩は長袖で行ったけど、
あまりにも暑いので午後は半袖に
衣替えしました。
もう夏本番ですね!

     ありんこを追いかける今日のお二人。→
[PR]
by futagomom75 | 2008-05-26 21:47 | ☆ハンドメイド

おとな服 :キャミソールワンピ:

自分用のワンピースを作りました。

c0138201_20365028.jpg


型紙:ガーゼ、リネン、コットンの夏服・ブティック社
布:ぽぷり 60/1ローンギンガムチェックブラック


このまえ車で信号待ちしているとき、横断歩道を渡っている女性がこんな服を着ていて
「かわいい~!あーゆーの着てみたい!」と思って、似せて作ってみました。

でも着てみたら、何だかガーリー過ぎて恥ずかしい。。。です。
ぷちコスプレ気分。(-_-;)
正直これまで一度も着たことがないタイプの服です。
でもせっかく作ったので勇気を出して着ます。(=´▽`)ゞ

布は、最近ネットショップの利用を始めました。
今まで近所の手芸店を利用していたけれど、やはり双子用バギーでのお買い物は
大変なので。
通路が狭くて他のお客さんに迷惑かけてしまうし、何より子連れだとゆっくり選べないし。
ネットだと服地に適した布がわかりやすいのも嬉しいです。
が、送料をタダにしようと買い過ぎてしまうのが問題です。気をつけないと。。。

ということで作ったこのワンピース、ギンガムチェックはソーイングど素人の私には
あまりにも無謀でした。柄あわせが大変で。
c0138201_20531826.jpg特にこのヨークとスカートの切り替え部分、たった1~2ミリのズレがこんなにも目立つとは。
自分の未熟さを痛感。。
切り替え部分を、まっすぐにすればまだ良かったんだけど、軽くカーブしているので余計に難しい。
気になりだしたら、気になる、気になる、気になる~!

んー、どうしよう...と考えて、境目に麻の山道テープを縫い付けて見ました。

c0138201_2151544.jpg

最初、レースを...と思ったけれど、余計にコスプレ度がアップしそうなので(笑)控えめな山道テープで。

どうでしょう。
ちょっとはヘタな部分が隠れたかな?


c0138201_217263.jpg

可愛くなりすぎるのは恥ずかしいので、こんなふうに
Tシャツに重ねて、エプロン感覚で着ようと思います。








c0138201_2111867.jpg


         あっ、後ろはこんなふうです。

         こちらを前にしてもOKでした。
          
         ボタンホールもすっかり慣れました。
                       (*´∀`*) 


 

今日のお散歩♪ & 母の悩み
[PR]
by futagomom75 | 2008-05-21 21:47 | ☆ハンドメイド