カテゴリ:1歳3ヶ月( 12 )

お麩ブーム

c0138201_1693641.jpg我が家は今、ちょっとしたお麩ブーム。
最初はこどものおやつに、と買っていたのだけれど、素朴で懐かしい味に大人もハマってしまいました。
気づいたら、こんなにたくさん!





母には黒糖味がツボ。
外がカリカリ、中がフワフワの食感がたまらない!
子供たちは細いタイプのものが持ちやすくて食べやすそう。
太目のは、指をぐりぐり突っ込んで遊んでしまい、食べるところがなくなる上に、
後片付けが大変です。(´ヘ`;)
どこかのお土産で、70~80cm位のながーいお麩があるってテレビで見たけれど
(伊豆だったかな?)アレ、一気食べしてみたいものです。

このブーム、まだまだ続きそうです。(*^-^*)
[PR]
by futagomom75 | 2007-11-04 16:26 | 1歳3ヶ月

双子の会に行ってきました~

c0138201_13533777.jpg 
 今日は、近くの子育て支援センター主催
の「双子ちゃんあつまれ!」に参加してきました。
 約10組の双子ちゃんが集まりましたが、
MIXちゃんは、うちともう一組。
1歳前後の赤ちゃんばかりでした。
 会では、シーツを使った遊びやお歌、ゲームをして楽しみました。

c0138201_13274270.jpg


ユウキは、お友達の輪に進んで入っていって
楽しんでいる様子でしたが...




c0138201_1329264.jpg


アオイは1時間ずっとこんな調子で泣きっぱなしで...。





 母も、もっとお母さんたちとお話ししたかったのですが、1時間という短い時間の中ではじっくり落ち着いて話すこともできず...。
 ひとり、気さくに話しかけてくださったお母さんがいらして、その方と「またこちらでお会いしましょうね。」と言って帰ってきました。
その方も、お子さんは1歳になったばっかりで、やはりまだあんよができないし、外出は大変だから...と家にこもりがちになっていたそう。でも1歳になったのを機に、これからは外の世界をみせなくちゃ!と、今日の会に参加されたとの事。私と一緒だわ!
 同じ思いを共感できる方とお話しできて、参加してよかった!と感じました。
アオイの人見知りも場数をふめば直るかな?
それにしても、1時間ぶっ続けで泣くとは、なかなか根性あります。ε=(‐ω‐;;)
[PR]
by futagomom75 | 2007-11-03 13:56 | 1歳3ヶ月

ぎゅっ!ぎゅっ!ぎゅーっ!

c0138201_159978.jpg この「まほうのぎゅっ!」って絵本、妊娠中に本屋で立ち読みして一目ぼれ。「子供が生まれたら読んであげよう。」と早々と購入したもの。
表紙に「6ヶ月から」と書かれていたので、その頃に子供に見せてみたものの、まるで無関心。(´Д`;)
その後も、思い出しては見せては見たけれど全く興味なし。(*´Д`)=3
母が本屋でちょっぴり涙が出てしまうくらい感動したのに
なによ、その素っ気なさ!とがっかり。
 で、ここにきてアオイの「ゾウブーム」で再登場!やりました♪どっぷりはまっています。
ページをめくっても、めくっても出てくるゾウさんに、「じょ!じょ!じょ!...」
子供って、なんであんなに連呼するんでしょ?こちらも嬉しい反面、「ゾウさんだねぇ。」と何回も相槌を強要されるので疲れます。(o´Д`)=з 
c0138201_15284589.jpg この本の内容はというと、おめめが覚めて一人ぼっちで「こわいよー」と泣く赤ちゃんゾウに、お母さんゾウが「こわくない、こわくない。魔法のぎゅ!で大丈夫。」とかけ寄り抱きしめる。
次に、遊んでいて、しりもちをついて「いたいよー」と泣く赤ちゃんゾウに、お父さんゾウが「痛くない、痛くない。魔法のぎゅ!で大丈夫。」と抱きしめる。
最後は、赤ちゃんゾウが両親を「おいで!」と呼んで、みんなで、大好き!の「ぎゅっ、ぎゅっ、ぎゅーっ。」をするお話し。
c0138201_15401188.jpg 私も、この本を読みきかせながら、「ぎゅっ!」のところで子供を抱きしめていました。
そしたらアオイがそれを覚えたらしく、先日も「かっこ!(抱っこ)」というので抱っこしたところ、「ぎゅっ、ぎゅっ、ぎゅーっ。」と言いながら、私を抱きしめてくれたのです。感動です! ヽ(´∀`。ヽ)
 実は、アオイは生後4ヶ月の頃まで、私の抱っこを極端に嫌う子だったのです。
今考えれば、きっと私の抱っこが不安定で怖かったんだと思います。逆に、夫の抱っこが一番落ち着くようでした。きっと大きな腕に包まれている安心感があったんだと思います。
でも当時の私は、そんなふうには考えられなくて、すごく落ち込みました。あんなに待ち焦がれて、やっと会えた!と思った子供が抱かせてくれないのですから。
c0138201_162725.jpg
 一年後に、こんな素敵なプレゼントが待っていようとは!
 お母さんもアオイの「まほうのぎゅっ!」で元気百倍♪


                          「ぎゅっ、ぎゅっ、ぎゅーっ♪」
[PR]
by futagomom75 | 2007-11-02 16:23 | 1歳3ヶ月

初めての動物園

今日は、朝からすごくいい天気。
夫が突然「動物園にでも行くか!」と言い出したので「賛成!」ってことで急きょ行く事に。
でもさぁ、うちの食材は日曜午後のまとめ買い派。冷蔵庫にはろくなものが残っていないぞ。お弁当のおかず、困っちゃうんだよな。
今朝はパンだったし、ごはんだって今から炊いてたら、いつ出発できることか...。
大人だけならコンビ二弁当でOKだけど、子供のはどうするのよ。
で、苦肉の策で子供用には焼きうどん・アンパンマンポテト添え&バナナ。
大人用は、なけなしの食材でつくった超しょぼいおかず。そして、おにぎりはコンビニで
買っていくことに。
c0138201_16523973.jpg
まだブロッコリー&プチトマトなんか添えれば様になるんだけど、なんとも色気の無いこと。
でも一応、初動物園記念にパチリ。
どうせなら、もっと可愛い弁当で決めたかったけど材料が無いんじゃー仕方ないよね。
(...って、単なる言い訳 (=´▽`)ゞ ァハハ)
次は、ちゃんと計画して行こうね~。


この前、本屋デビューのとき買ってきた動物の本で予習はバッチリ。特に、おしゃべりさんのアオイは、たくさん覚えました。
じょ(ぞう)  きっ(きりん)  んま(うま)  かっか(からす)  がっがっ(らいおん)
かっ(かんがるー) もんむ(おうむ) あう(さる) ぶーぶ(ぶた) こっこ(にわとり)..など。

さあ、いよいよ今日は本物とご対面だね。   ワクゥO(゚▽゚o)(o゚▽゚)oワクゥ♪

c0138201_17135562.jpg
一番最初はお馬さん。
おっきいお顔にユウキ、ビビリまくり。
目を合わせようとしません。(o-_-o)






c0138201_17144855.jpg
そして、アオイの今一番のブーム。ゾウ!
嫌いな歯磨きも、ゾウのキャラのついた歯ブラシに変えたら、自分から口に入れるように!
ゾウさまさま。ヽ(*´∀`)ノ
思ったとおり、「じょ!、じょ!、じょ!...。」と大感激しておりました。


c0138201_21295980.jpg
ひと休みっ!

c0138201_21304833.jpg向こうにシマウマさんがいるぞ。ダチョウも!
手前にはカバだ~。








c0138201_2136179.jpg
お花もきれい!

c0138201_21364457.jpg
キリンにエランドもいたぞー。








二人とも大満足の様子で、一度もぐずりませんでした。(*^ー゚)b
私たち夫婦も、ここの動物園は何度も訪れているけれど久しぶり。
そして、いつも親子連れを眺めては、「次は、あんなふうに子供といっしょに来たいね~。」と言ってたあこがれの場所。
やっと実現できました。感動~(*´ー`)

しかし、双子(しかもMIX)を連れていると注目度大。たくさんの方に声をかけていただきました。どこへ行ってもですが...。
今まで、何につけても目立たない地味~な存在だった私ですが、子供を産んでからすごく「目立つ人」になってしまい、少し戸惑っています。「私、皆さんの目にはどう映っているのかしら..」って。実年齢は歯止めが効かないので、見た目年齢だけは、何とか食い止めなくては...と思う今日この頃。って特に努力もしてませんが。
気持ちだけは若いつもりです...。v(^∀^*)
[PR]
by futagomom75 | 2007-10-28 17:23 | 1歳3ヶ月

とうとう...ゴホゴホ。

 出産から1年3ヶ月ちょっと、気合で風邪をはねつけて来ましたが、とうとうひいてしまいました。鼻水じゅるじゅる、頭ぼーっ。(´Д`;) 
しかし、あの過酷な日々を今までよく病気しないで乗り切ってきたものだと思う。きっと気持ちが張り詰めていたからだろう。ってことは、ここにきて気の緩み?なのかな。
 私とそろってユウキも風邪をひいてしまい、病院で薬をもらってきた。アオイは私たちと四六時中一緒にいるのに元気はつらつ!なんせ生まれてから一度も体調をくずしたことがない超元気ベビー。
 この結果を見る限り、「母乳で育てた子のほうが、ミルクで育った子より丈夫」という説はあやしい。少なくとも、うちの場合は当てはまらないようだ。ユウキの方がアオイより、5ヶ月も長く母乳を飲んでいたのにこの結果だ。
 何はともあれ双子育児は体力勝負。何としてでも早く直さなくては。
でも、つらい...(;´Д`)
[PR]
by futagomom75 | 2007-10-23 12:52 | 1歳3ヶ月

お散歩日和♪

c0138201_16441284.jpg



今日は、雲ひとつ無い秋晴れ。さわやかな風に誘われて、親子4人でお散歩三昧♪





午前は、地元ではちょっと有名な休耕田を利用したコスモス畑へ。
もう、ちょっと見頃のピークは過ぎてしまったようでしたが、まだまだ充分キレイでした。
(それって私も?...夫よ、「うん。」といってくれ!人(´▽`;) )
c0138201_1652977.jpgc0138201_16522880.jpg










c0138201_16553396.jpg


午後からは、公園でどんぐり拾い。





c0138201_1715274.jpgc0138201_172956.jpg










初めて見るどんぐりは、やっぱりお口へ。...油断もスキもありません(*´Д`)=3
楽しかったね!(*^-^*)
[PR]
by futagomom75 | 2007-10-21 17:10 | 1歳3ヶ月

双子のお昼寝事情

 このところ、なかなかお昼寝してくれなくなったユウキとアオイ。これまでは、午前10時半~の約1時間と午後3時半~の約1時間の、一日2回のお昼寝が基本だった。
しかし、午前は大抵寝てくれるものの午後は、どんなに寝かしつけてもふざけてしまって寝ない。二人とも好き勝手にゴロゴロ・・・(*´Д`)=3
そして、決まって夕御飯の時に眠たくなってグズグズ。ご飯の後に寝てしまうので、夜の寝かしつけも手こずるという悪循環。
 「これはいかん!」と母は立ち上がりました。←って大袈裟な。
そして、今週から「午前は寝かさないぞ作戦」を決行!
ホントがんばりました。眠くならないように、二人のテンションを上げねばと、子育て支援センターに通ったり、スーパーやドラッグストアーを連れまわしたり、行ったことのない公園まで出かけたり...。ほんとにこの歳になると、腰にきます。(歳は言い訳にしたくないが、したくもなる!)
車に乗せたり、降ろしたりするだけで、すごい体力消耗。特にうちの双子は巨大児(推定12kg×2)だし、まだ立てないときている。
でも、この努力が功を奏して午後まとめて2時間位、寝るようになりました!\(^ ^)/
しかも寝かしつけなくても自分で寝る!←画期的 (*^-゚)v
夕御飯もご機嫌で食べるし、夜の寝かしつけも超スムーズ。

 あぁなんだか私、今週すんごい頑張ったな~って充実感。でもいつまで体力がもつだろうか...。明日は夫がお休みだから、少し楽させてもらいたいな~。人(´▽`;)
[PR]
by futagomom75 | 2007-10-19 22:14 | 1歳3ヶ月

今日の教訓 

 今日の午後のお散歩は、ユウキお気に入りの、近所の河川敷にある公園に行って来た。
なぜここがお気に入りかというと、堤防上の道路に、大好きな車が走っているのを見られるからだ。それと、電車も見える。
最近のユウキは、ダンプカーや生コンのミキサー車のような大きな車がお気に入りのようだ。
ここの道路は工業地帯と繋がっているため、ひっきりなしに大型の車が通る。ユウキの
「うれしい・うれしい!」のアンテナ、足首くるくる♪絶好調で「イエーイ!」
まさにここは、彼にとって宝の山といったところだ。
車にはさほど興味の無いアオイも、こんなにも次から次へと来る大きな車に、しきりと
「ぶーぶ!」と指をさしうれしそう。
 
 たっぷり車を見た後は、二人が喜ぶ「飛行機ぶーん」をしてあげた。脇をささえてくるくる回転すると、体が浮き上がる。その感覚が面白いようだ。
ユウキ→アオイ→ユウキ...と交代にしていた。その時、一人を回している時、もう一人はバギーに座らせていたのだけど、途中からベルトをいちいち締めたり外したりするのが面倒になってきた。「どうせ10秒ちょっとだし...」とアオイを座らせて、ユウキを「くるくる」していると、「ばさっ!」という音が聞こえた。バギーを見るとアオイがいない!なんと下に落っこちていた。それも頭から落ちたようで、おでこに草の汁がついていた。どうやら、お気に入りの靴を覗き込んでいて、そのまま落ちてしまったようだ。
あわててユウキを芝の上に座らせて、アオイを抱き上げた。びっくりしてきょとんとしていたが、「大丈夫?ごめんねー」と声をかけると「ぅわーん!」と泣き出した。幸い下が芝生だったため、ケガはなかった。もしコンクリートだったら...と思うと、ぞっとする。
ユウキの方を振り向くと、お口をもぐもぐ...うゎっ!芝をちぎって食べてる。Σ(゚∀゚*)
「おまえは羊さんかっ!」というつっこみも通じるわけも無く、私の慌てっぷりに「ふんげぇ~」と最高のスマイル。あわててほっぺたを押さえて、口に入っている草をかき出した。
そしてアオイの方を向くと彼女まで...もぐもぐ。「やめれ~!」 (ノ*´_`)ノ
 
 ここで今日得た教訓。「バギーのベルトは、たとえ短時間でも締めること。」

 はぁ、疲れた...(o´Д`)=з

c0138201_22113595.jpg 


ユウキ、腰ひけてるぞ。






c0138201_22123327.jpg 


アオイ、それ腰振っても
ユラユラしないんですけど。






c0138201_22163463.jpg



母、42歳。(腰痛もち)
この笑顔が見たくて
頑張っちゃうんだよなぁ~。
[PR]
by futagomom75 | 2007-10-16 22:25 | 1歳3ヶ月

くっくの魔法☆

c0138201_21242066.jpg
c0138201_21244379.jpg
 
 最近導入した、プレイジムでの立っちの練習が功を奏したのか、お散歩で公園に立ち寄ると、「たった!たった!」(たたせて!)と要求するようになったアオイ。ユウキも言葉で伝えることはまだ出来ないけど、バギーから身を乗り出して立ちたそう。そうか、そういえばまだ靴買ってなかった...。ってことで、昨日買ってきた。 サイズはユウキ13cm、アオイ12.5cm。あんよできるようになる前にサイズアウトしてしまっても悲しいので、ちょっと大きめを購入。
やっぱり双子ってことで、最初の靴はおそろいで。
 早速、今朝のお散歩の時履かせてみると「くっく♪くっく♪」とすごいご機嫌。公園に着くまでずーっと大声で「くっく!くっく!」...
ご近所の方、ご迷惑おかけしました。φ(´c_`。ヾ)。゚。*
 どこからか漂ってくる、金木犀のあま~い香りを感じながら公園に到着!
c0138201_21441946.jpg早速、念願の「たった、たった」をさせてみたら...この喜びよう! O(≧∇≦)O
お家の中で立っちするときより数倍うれしそう。
いつもは、そばに付いていないと怖がって少しの間しか立っていられないのに、
こうして母が写真取ってる間もずーっと
ご機嫌。


そっかぁ~靴を履いて、お外で立ちたかったんだね!
もっと早く気づいてあげなくってゴメン。(´_`illi) いやー、「くっく」のチカラはすごいや。

c0138201_21472139.jpg
勢いに乗って、先週は「イヤイヤ!」って乗りたがらなかったお馬さんに乗せてみた。
そしたら、自分で反動までつけてゆーらゆら。
おまけに、母が「すごいねー」って褒めたら両手放してパチパチ☆自画自賛!どーしちゃったんでしょう。これも「くっく」のチカラ?

 

 午後からは、ポリオの予防接種(2回目)へ。これまでの予防接種&検診では、
毎回Dr.の顔を見るだけで大泣きだったアオイが、初めて泣かなかった!
1歳検診では、なんとDr.の顔見ただけで、ゲロ吐きました。(´_`illi)
それを考えたら快挙だよ。よくがんばったね。(*^ー゚)b 
あっ! もしかして、 くっく履いていったから..かな?

おまけ 
c0138201_2224980.jpgこのところ、甘えん坊が加速しているユウキ。気がつけば、アオイにも..自分からひざまくら!アオイ、どうするかな...?と見ていたら... 「いいこ、いいこ。」
いつもおもちゃ取られて、泣かされてばっかだけど、いつの間にかこんな優しい心も育っていたのね。(*´▽`) うるうる。
いいモノ見せてもらったわ~。
お母さん、また明日から頑張るね。
[PR]
by futagomom75 | 2007-10-12 16:12 | 1歳3ヶ月

1歳3ヶ月児のこだわり

 先日、ユウキの車好きに気をよくした夫が、スーパーカーが沢山載っている古雑誌をプレゼントした。早速、「イエーイ!アェーイ!」と喜びの雄叫びをあげながら見入るユウキ。
様子を見ていると、ほとんどのページはペラペラとスルーしてゆくのに、必ずじっくりと眺めながら、車の写真をなでなで&ツメでカリカリとやるページが。
   朝のユウキ↓                   午後のユウキ↓
c0138201_1133989.jpgc0138201_114161.jpg


 






 耳、蚊に刺されてるね。(関係ないか)「フェラーリ365GTB/4デイトナ」って言うらしい。
母は、車のことに関してはまるで無知。だけど夫に付き合って、フェラーリ美術館などに行った事があり、フェラーリといえばあの真っ赤な車体が印象としてある。ユウキに、赤いフェラーリのページを見せ、「これはどう?」と聞いてみた。すると、「うるせーな!」とでも言うように、手を払いのけられてしまった。!Σ(・oノ)ノ  どうやら彼の趣味じゃないようです。
 それにしてもこの車、コンディションが良いものだと4,000万円もするらしい。車体の色も渋くないかい? ユウキ、恐るべし。

アオイは、といえば...朝ながめていたアンパンマンの絵本。↓
c0138201_11235151.jpg

「アンパンマンは、どこにいるかなぁ?」と聞いてみた。
そして、アオイが指したのがこれ↓
c0138201_11255648.jpg

「え~!そっち?」
てっきり右下のを指すと思っていたら、右上の
囲いの中にいる豆粒みたいなあんぱんまん!




この本に限らず、小さーいものを見つけては教えてくれるアオイ。「めーめ!」とか言って指したところを見ると、本当に小さい小さい虫がいたりする。(母は、視力が悪くて気づかない。)
「すごいねーぇ。よく見つけたねー。」と言ってもらえるのに喜びを感じているのかな?
(*^ー゚)b
[PR]
by futagomom75 | 2007-10-08 11:43 | 1歳3ヶ月