おとな服 :ラミーリネンのチュニック:

エプロン感覚で重ね着できるチュニックが欲しいな...と思い作ってみました。

c0138201_14221286.jpg


型紙:自作
布:ラミーリネン・生地の森


今回初めて自分で線を引いてみました。
とは言っても製図の知識はゼロなので、手持ちの服や本を参考に ここは何センチ
あっちは何センチ...という具合にして。
c0138201_14261075.jpg
そんなヘンテコな製図のため、前後を合わせたら首元が
パカパカ浮いた感じになってしまったので、5mmの
ピンタックを5本縫ってみました。
そしたら5cm縮まって、いい感じに納まりました。


お尻のあたりにポケットをつけました。
前につけると幼い雰囲気になってしまうかな...と思って。
ポケットがあるとお散歩中 何かと便利。



c0138201_1430294.jpg胸元のピンタック、下に倒すぶんの寸法を足し忘れ
ました。
一番下だけなんか狭い。
夫に「失敗した。」って言ったら、「誰もそこまで見て
ないよ。」だって。 言うよね~。 まあ、そうだけど。
自分の中で許せないの。
出来上がるまで なぜに気づかない。。。

前回チュニックを作ったとき、水通し1回しかしなかっ
たらギャザーが上手くいかなかったので、更に4回
洗いにかけてみたら柔らかくなって作業しやすかっ
たです。

c0138201_1439011.jpg
いつもレースやらボタンやら余計なことをして後悔
する。
今回は余計なことはしないぞ! と、グッと我慢。
したつもりが、やっぱ寂しくてイニシャルテープだけ
ちょこっと。
いっぱいあるの。消費、消費!






このラミーリネン、「生地の森」さんの初回限定2メートル2,000円 ってやつ。
レビューの評判の良さにひかれて、何と6メートルも買っちゃった。
6メートルともなると、水通し 大変だった! 買う前に気づけよ。。。
でも縫いやすいし、洗うほど風合いも良くなって大好きな生地。
今までチュニック2枚とキャスケット2つとバック1個を作ったけどまだまだいっぱい
残ってるよ。
次は、これとおそろのアオイのワンピースを製図中♪

そして今回、初めてロックミシンを使ってみました。
初めてコントローラーを踏んだ時は緊張して、次の日変なところが筋肉痛になって
ました。
まだ慣れなくてまっすぐ縫うのに苦戦しています。
でも仕上がりの綺麗さは感動モノ。ピーっと素早く縫えちゃうし。
普通ミシンの時は端縫いをジグザグですると下糸がすぐなくなっちゃってイライラ
したけど、ロックだとそれがないのが嬉しい。
布帛で慣れたらニットに挑戦してみようと思います。


*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*





このブログ、「育児日記」なので一応育児ネタも。。。

おススメCDです。
c0138201_15163839.jpg

ヒットソング ベスト50
(キングレコード)





子供達がだーい好きな歌が満載です。
ウチでは車での移動中に聞いています。
c0138201_15192337.jpg


子供達が大好きな「ポニョ」も収録されていますよ。
何回もリピートを要求されるので、今 私の頭の中、ポーニョポニョポニョしてます。
歌い手はオリジナルと違うけれど、どれも近い声の方が歌っています。
お母さん世代には懐かしい日本昔話の「にんげんっていいな」やハイジの「おしえて」も
収録されています。
「おしえて」は、絶対あのヨーデルのところ歌っちゃうよね。 ヨ~ロレイレイヒ~♪って
上手く歌えると気持ちよいのだ。
でも若いときみたいに高音が出なくってプチショック。(>_<)
こ、こんなはずじゃ。。。って。 のどにまで老化の波が...はぁ =3
「あんぱんまんマーチ」も じっくり聴くといすごくいい歌詞なんだねー。
感動して運転中なのに涙が。。。危ない、危ない。

このCD、50曲も入ってて2,300円!お徳でしょ。
楽しい子供達とのドライブのお供に。ぜひ!!
[PR]
by futagomom75 | 2008-09-01 14:53 | ☆ハンドメイド
<< 祝!ブログ一周年 アオイ語録 Ⅱ >>