人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美術館デビュー

ユウキとアオイ、本日 美術館デビューしてきました。

soritantさんのブログで、絵本原画展の紹介がされていて、美術館、涼しいし 
いいんじゃない。 原画、みてみたいし...ということで。

美術館デビュー_c0138201_2146786.jpg

(二人ともおとなしくしててくれるかな~)...という不安もありましたが、行ってみない事
にはわからんし。と、勇気をふりしぼって入館。

ハハハ...嫌な予感 的中。(>_<)
いきなり走り出して止まらないユウキ。
原画展の会場でも、抱っこを力ずくで振り切って逃走。そして大声で叫ぶ。
彼にはまだこういう場所は早すぎたようです。(-_-;)

アオイは絵に興味津々。
お得意の「これは なあに?」の嵐。
特に惹きつけられていたのが「カニ ツンツン」。
絵を見るなり「もこもこ みたいだねえ。」だって。
ピンポーン! これ、「もこもこもこ」と同じ、元永定正さんの作品。よくわかったなぁ。
そして、一枚一枚、「これは なあに?」 これには参った。 
「何かなぁ。お母さんもわかんない。何に見える?」と言ったら今度は、
「お母さんわかんないの。 お母さんわかんないの。 お母さんわかんないの。…」
と、恐怖のオウム返し連続攻撃! また声が響くんだな、これが。

こんな調子でじっくり見ることは出来ませんでしたが、アオイには良い刺激になった
ようです。
原画で見ると、製本されたものより 絵に温かみを感じました。
製本されたものはツルツルした紙のものがほとんどで、紙や筆のタッチが細部まで
伝わりづらいんでしょうね。

もう少し大人しく見られるようになったら、美術館通いしたいな。
私も夫も美術館が好きで、子供がいない時は よく静岡県立美術館に行ったものです。
ロダン館でボーッとするのが好きだったな。
そして帰りには決まって美術館の近くの「森や」さんっていう甘味処に寄って、
炭焼きコーヒーにクリームあんみつに手打ちパスタに...と、食べたいものを
片っ端からオーダーして。 あぁ、至福のとき。
(美術館でなくて、こっちが実はメインだったりして。。。)
次は子供達も一緒に。。。なんて冗談半分でいつも話していたけれど、近い将来
実現できそうだね。 楽しみ!
森やさんのあんこ、すごくおいしいの。あー食べたい!

話がそれましたが、あまりにも「カニ ツンツン」がお気に召したようなので買ってき
ました。
それと 他にも2冊。
渦巻きの方はユウキが気に入ったので。焼き芋は私好み。(^^ゞ
美術館デビュー_c0138201_22295015.jpg



ついでに先日借りてきた本の記録を。。。
美術館デビュー_c0138201_22304975.jpg

今回は くじけて私一人で
図書館に行って借りてき
ました。

いつまで続くかな?
う~ん、頑張る!
by futagomom75 | 2008-08-16 22:25 | 2歳~
<< 海と 原子力館と... こどもといっしょに どこ行こう >>