嗚呼 トイレトレーニング

なんとなく始めてみたものの、一向に進展がないトイレトレ。
でも、こんなもんかな...なんて、あまり焦りもせず。

が! 先週行きつけの美容院で、お店の奥さんから、「お子さんもう2歳になられたん
ですよねー。 じゃあオムツが そろそろとれて楽になったんじゃ?」と。
「えー!まだまだ。トレーニング始めたばかりです。」と言うと、「うちの子は2歳のお誕生
日には 二人ともオムツとれてましたよ。」と、驚きの言葉。
「どうやってトレーニングされたんですか?」と聞いてみたところ、「特には何にも。。。ただ
1歳半位から家の中ではスッポンポンにさせてたくらいかな。。。」とのこと。
そうか。。。考えてみたらウチの子達は、ほとんどお風呂でしか自分の下半身を見たこと
が無い。ってことは、どこからおしっこが出ているのかすら知らないのかも。
今のオムツは濡れた感じがしないように よーく出来すぎているようだし、下半身に意識
がいかないわけだ。
でもスッポンポンねぇー。。。いいかもしれないけれど、家族の了解がないと。
...ってことで相談したところ、全く何も付けないのは抵抗がある派が多数。
で、まずは「トレーニングパンツ」ってのをはかせてみることにした。
これなら、濡れた→気持ち悪い と、下半身に意識がいくかもしれない。
c0138201_1521897.jpg


こんなに沢山買ってきちゃったよ。
でもね。。。



お店で見たところ、「3重・4重・6重」と種類があり、3重は、「完了までもう一歩」の
子用らしい。
で、「迷ったらまずは4重を」という張り紙に従って、4重を5枚づつ、6重を2枚づつ
買ってきた。
結構4重のパンツでも厚みがあって、夏はキツイんじゃ?って感じ。
6重なんて、とんでもない!って厚さ。

でもせっかく買ってきたので はかせてみた。
15分おきくらいに、「おしっこ大丈夫?」と聞いてみたけれど、二人とも首を横に振る。
オマルやトイレに座らせてみても出ない。
そんなんで1時間位経ったとき 水たまり発見!  ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!
アオイがやってしまった。
えぇ!!知らんかったよー。
トレパンがおしっこ吸ってくれるんじゃないのぉ?
これじゃ、何もはいてないのと変わらないじゃん!
まあ、多少はトレパンが吸ってるけどさ。
そうなんだ。。。トレパンは、トイレトレがほとんど完了しているけれど、たまに失敗しちゃう
子向けなんだ。なぜ誰も教えてくれんの? 売り場にもそんなこと書いてなかったし。 
嗚呼 これはかなりのストレス!
スッポンポンなら床掃除だけで済むけれど、トレパンの洗濯もしなくちゃいけないし。もう!

そしてユウキ。
ユウキはおしっこの間隔が とても短いことが判明。
まるで犬のマーキングのように、ちょびり ちょびり..と 5分間隔くらいで小刻みに出す。
パンツを換えても換えても換えても...すぐ濡れる。  はぁ。。。疲れた。
ユウキはトイレトレ、まだ早いんだろうか。
一般的にトイレトレスタートの条件は、

 1、一人でトイレまで歩ける
 2、おしっこの間隔が2~3時間
 3、自分の気持ちを言葉やしぐさで伝えられる
と、こどもちゃれんじの冊子に書いてあった。

でもユウキのおしっこの間隔がわかっただけでもやってみた甲斐があったのか。。。
そう思わなきゃ やってられない って。
こんなにいっぱい買ったトレパン。完了期にはサイズアウトしてたりして。。。とほほ。

でも今までのオムツじゃ進展が無いってことで、再チャレンジ!
今度はこれでどうだ!
c0138201_1539233.jpg
ナプキンみたいなパッド&普通のパンツ。
これなら もれないし、濡れた感覚もあるらしい。
トレパンより涼しそうだし、洗濯してもすぐ乾く。
(トレパンは乾きが悪いのよ!)



c0138201_15451427.jpg
そして、ちょっと割高だけど一応これも。
「濡れた感覚が普通のオムツの10倍」らしい。
男の子用、女の子用 と分かれています。



c0138201_15493881.jpg



でもね、子供たちはこれが一番好きみたい。




c0138201_15512323.jpgc0138201_15514427.jpgオマル、友人からのお下がりです。
これを使っていた息子くん、来年ハタチ
でーす!
このお友達、何でもキレイにとってある
の。驚き!
私の為にとっておいてくれた らしいん
だけどね。

まさか こんな40過ぎるとは思ってなかったみたい。(^^ゞ
あたしもフツーに若い時に産んでたら、それくらいの子がいてもおかしくない歳なんだ
ねぇ。
どーりで 疲れるわけだわ。。。

まあ、がんばってみます。
また中間報告しまーす♪
[PR]
by futagomom75 | 2008-07-21 16:06 | 2歳~
<< 今日 借りた本 むしむし大好き >>