人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おとな服 :キャミソールワンピ:

自分用のワンピースを作りました。

おとな服 :キャミソールワンピ:_c0138201_20365028.jpg


型紙:ガーゼ、リネン、コットンの夏服・ブティック社
布:ぽぷり 60/1ローンギンガムチェックブラック


このまえ車で信号待ちしているとき、横断歩道を渡っている女性がこんな服を着ていて
「かわいい~!あーゆーの着てみたい!」と思って、似せて作ってみました。

でも着てみたら、何だかガーリー過ぎて恥ずかしい。。。です。
ぷちコスプレ気分。(-_-;)
正直これまで一度も着たことがないタイプの服です。
でもせっかく作ったので勇気を出して着ます。(=´▽`)ゞ

布は、最近ネットショップの利用を始めました。
今まで近所の手芸店を利用していたけれど、やはり双子用バギーでのお買い物は
大変なので。
通路が狭くて他のお客さんに迷惑かけてしまうし、何より子連れだとゆっくり選べないし。
ネットだと服地に適した布がわかりやすいのも嬉しいです。
が、送料をタダにしようと買い過ぎてしまうのが問題です。気をつけないと。。。

ということで作ったこのワンピース、ギンガムチェックはソーイングど素人の私には
あまりにも無謀でした。柄あわせが大変で。
おとな服 :キャミソールワンピ:_c0138201_20531826.jpg特にこのヨークとスカートの切り替え部分、たった1~2ミリのズレがこんなにも目立つとは。
自分の未熟さを痛感。。
切り替え部分を、まっすぐにすればまだ良かったんだけど、軽くカーブしているので余計に難しい。
気になりだしたら、気になる、気になる、気になる~!

んー、どうしよう...と考えて、境目に麻の山道テープを縫い付けて見ました。

おとな服 :キャミソールワンピ:_c0138201_2151544.jpg

最初、レースを...と思ったけれど、余計にコスプレ度がアップしそうなので(笑)控えめな山道テープで。

どうでしょう。
ちょっとはヘタな部分が隠れたかな?


おとな服 :キャミソールワンピ:_c0138201_217263.jpg

可愛くなりすぎるのは恥ずかしいので、こんなふうに
Tシャツに重ねて、エプロン感覚で着ようと思います。








おとな服 :キャミソールワンピ:_c0138201_2111867.jpg


         あっ、後ろはこんなふうです。

         こちらを前にしてもOKでした。
          
         ボタンホールもすっかり慣れました。
                       (*´∀`*) 


 




お散歩中のひとコマです。

おとな服 :キャミソールワンピ:_c0138201_2125433.jpg

こちらの公園のブランコはパンツ型になっているので、小さな子供でも一人で乗る
ことができます。嬉しい~。
一人づつ抱っこでブランコに乗せるのって結構体力が要るので。
すぐにもう一人が前に立ちはだかって邪魔をするし。
これは、すごーく楽です。
ちょっと大きい子は乗れない、という問題点はありますが。

写真の通り、ユウキは指しゃぶりがなかなか止められないのが目下の悩みです。
ほとんど一日中、いつでもどこでもしゃぶっています。
アオイは注意すると、すぐに止めるんだけど。
手に砂がいっぱい付いていても口に入れてしまうので目が離せません。
どうしたら止められるんだろう。
一歳半検診の時、歯科の先生に、「はやく止めないと出っ歯になる。」と言われたので
すぐにでも止めさせたいんだけど。
ツメの形も変なふうになってきてるし。
でも、どんなに注意しても聴く耳持たず...。
あ~、難しい!
by futagomom75 | 2008-05-21 21:47 | ☆ハンドメイド
<< ひとりひとりと向き合う バラ満開 >>