人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母の闘い&新兵器導入!

このところ自己主張が日に日に激しくなり、食べ物の好みも変わりつつある二人。

ユウキは、ほとんどのものは好き嫌い無く食べるけど、最近ちょっとパンに飽きて
きました。
ちょっとかじると飽きて、細かくちぎってテーブルの下に捨てます。
あと今週に入って「焼き海苔ブーム」です。
大人がラーメンを食べたとき上にのせているのを見て、欲しがるので与えてみたところ
やみつきに。
海苔は身体にいい食べ物なのでいいんですが、すごい消費量です。
もう海苔をおいてある場所を知っていて、ものすごい声で「くれ!」とアピールします。

アオイは嫌いなものが急に増えてきました。
以前は喜んで食べていたのに、手を付けようともしません。
例えばハンバーグ、卵焼き、お好み焼き、じゃがいも料理、納豆など。
そして今日、こどもちゃれんじの5月号が届いたのですが、こんな挿絵が。↓
母の闘い&新兵器導入!_c0138201_20574161.jpg
これを見たアオイ、「ハンバーグ とー たまご、 きやい!(嫌い)」ですって。
(こんなに上手にお話し出来るようになったのね。)と、うれしい反面、こうハッキリ嫌いと言われるとは...ショック!

でも調理方法を工夫すれば、食べたりするんです。
卵はチャーハンに入れたり、かきたま汁にすると気づかず食べるし、じゃがいもも
煮物や味噌汁にすると食べないから、今日は細切りにして炒めものにしてみたら
「もっと ほちー。」と、嬉しいお言葉。
うん、母は負けないぞー!

このほかに、最近食べなくなったものの一つに「ホットケーキ」があります。
お昼、何にも主食になるものが無い時、ストックしておけるホットケーキミックスは
とっても便利でよく愛用しています。でも食べないんじゃーね。。。
と思っていたところ、スーパーでこれを発見!
母の闘い&新兵器導入!_c0138201_21121564.jpg



アンパンマンの顔の形に焼けるフライパン!

ここは子供達のヒーロー、アンパンマンに
力を借りるしかないでしょう。









でも使ってみたら問題が...。
これ、一枚づつしか焼けないんです。
そしてフライパンが小さすぎて、コンロの火がフライパンの外に出てしまう。
何とか上手に焼けないものかと頑張ってみましたが、残念な結果に...。
母の闘い&新兵器導入!_c0138201_21181052.jpg

ぜんぜんパッケージのようにきれいに
焼けませんでした。トホホ。。

なんだかちょっと怖くなってるし。






なんせ時間がかかるものだから子供達も待ちくたびれて、キッチンの入り口に取り付けた
柵をガタガタゆすって、まだかいな!と急かす急かす。
いつものフライパンだと一度に3枚は焼けてたから、こっちもくたびれてきちゃった。
何回か使って、フライパンに油がなじんでくると、もっときれいに出来るのかな?
でも今度からは子供達が食べる分だけこれで焼いて、残りの生地は普通のフライパン
で焼くことにしよう。
子供達の反応は、やはり大喜び♪...も、つかの間。半分食べてそこから進まない。
最後の手段、シロップをかけたらバクバク食べる食べる!
舌が肥えてきてしまったようです。(-_-;)

  *****************************

最後に、アオイ語クイズ!
さて、これはなんと言っているのでしょう?
 「にんにきー  へーけーばしゅ!」




正解は、「おにぎり いただきます!」でした~。
当たったかな?

昔、「にんにきにきにき にんにきにきにき ににんが三蔵...」って歌あったね。ドリフの。これを知っているあなた!
同年代ね。(^o^)/


母の闘い&新兵器導入!_c0138201_2146813.jpg

「にんにきー」を食べる前には
手を洗わなくちゃね。

このところ二人とも手洗いブームです。「いないいないばあ」で、お友達が手洗い
しているのを見て刺激された様子。
一日に何回も洗いたがります。
まあ、悪いことじゃないからいいか。。。

by futagomom75 | 2008-04-25 21:54 | 1歳9ヶ月
<< もりだくさんのGW (前編) セカンドシューズ >>