人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アオイ たっち&あんよ 完成!

ユウキにつづいて、アオイもあんよ上達しました~。

                  「よいっちょ よいっちょ!」
アオイ たっち&あんよ 完成!_c0138201_13481396.jpg


アオイ たっち&あんよ 完成!_c0138201_13485210.jpg


もう うれしくって うれしくって...





アオイ たっち&あんよ 完成!_c0138201_13493067.jpg









               「ハッピー♪」
               (訳:おっぱっぴー)
               

           ユウキも後ろでがんばってるね!


アオイは、おしゃべりがますます上達してきました。
今、よく話す言葉は、「わんわん いないねぇー。」
母の通販カタログから動物を探すのが好きで、「重いねー。」と運んできては母の
ひざの上に強引にのせてきて、ページをペラペラめくりながらこのセリフを言います。
洗濯物をたたんでいる最中だろうとおかまいなしに来るので、「これ、終わってからね。」
と言うと、「どーじょぉー どーじょぉー...」と半泣きになります。
この場合のアオイの「どうぞ。」は「一緒に見ようよ。」の意味なので、差し出された本を
「ありがとう。」と受け取ると怒られるんです。
一日に何度も何度もなので、このセリフを言われると、内心(また来たか!)って思って
しまいますが、出来る範囲で根気良く付き合ってあげようと思います。

余談ですが、雑貨・インテリア系の通販カタログって、お家の中のいろんなものが
載っているので、子供が物の名前を覚えるのに結構使えます。
かわいい動物やフルーツのイラストがついた雑貨も豊富なので、うちの子供達は
大好き。それに、「お母さんの本を見ている。」という感覚が大人気分で嬉しいみたい。

この他によく言うのは、「あーいちゃんの!」(訳:アオイちゃんの)
自分の物と、他人の物の区別がついてきたようです。
ユウキにはまだこの感覚が無いので、おやつをそれぞれのお皿に出してあげても
アオイのお皿から奪おうとします。
するとアオイはこのセリフを叫びながら、自分のお皿をブロックします。
ユウキにはぜんぜん通じてないのに、必死になってる姿が結構笑えます。
もちろん、こんな時は母が仲裁しますが。
そして今日は、お雛様を指さして言ってました。
「そうだね。」と返してあげたら、とても満足そうにニッコリしてました。

このところ、今までごまかしが効いていたことも効かなくなったり..
と、難しくなってきました。
こちらが思ってる以上にいろいろ解ってるみたいで。
心の内も読まれていそう。お母さん、君たちには嘘がつけないよ~。
 
by futagomom75 | 2008-02-16 14:02 | 1歳7ヶ月
<< こども服 :スモック ブラウス: アオイ 初めてのハイハイ >>