二人の成長記録

久しぶりに、二人の成長記録をメモしておこうと思います。

運動面
最近の変化は、ユウキがやっと一人でねんね→おっきが出来るようになりました。
1歳6ヶ月でやっと..です。 お、おそい...。
お腹のお肉が邪魔してたのかしら? でも進歩です。
立っちは大分安定してきました。二人とも7~8秒位、支え無しで立てるようになって
きました。
あんよはアオイが3~4歩。ユウキが2歩位でしょうか。
でもやる気は満々で、アオイは目をしぱしぱさせながらも果敢に何度も挑戦します。
ユウキは最初から母の胸に飛び込む姿勢で前傾で歩くので、すぐ倒れてしまいますが
お口を大きく開けて、とても嬉しそうに歩きます。

言葉
アオイは、クリスマスの頃2語文が出始めて以降、めきめき上達しています。
ただ単語を話すだけだったのが、「しゅいか おっきい」「はっぱ いっぱい」
「まんま おいししょう」「もいも あまい」など、大分会話っぽくなってきました。
あと、家族のことも全員呼べるようになりました。
母のことは、「たーしゃん」から「あーちゃん」に変わってきました。
「おはよう」も覚えて、朝晩問わず一日に何回も「おはよう」と言われます。芸能界みたい♪
ユウキはなかなか言葉がでてきません。声は一日中出していてうるさい位なのですが。
よく出している声は、「ぱぷぱぷぱぷ...」「ないないない...」「まんまんまん...」
「いぇーい」「いいやー」です。
こちらが言っていることは大分わかっていて、本を見せて「ワンワンはどれ?」と聞くと、
写真に手をもっていきます。でも人差し指で指す仕草をしません。手、全体で触るか
ツメでカリカリします。

手の器用さ
二人とも徐々に器用になってきています。
積み木は二人とも5段くらい積めるようになりました。
特にアオイは、角もきっちりそろえて美しく積むことにこだわるようになってきました。
積みながら、「おっとっと!」とか、倒れてしまうと、「おしー」とか言いながらやってます。
でも途中で必ずユウキに倒されるので、なかなか記録更新できません。
ユウキは同じ色の積み木や、同じ形のものを集めて積んだりするようになってきました。
でも飽きるのが早くて、すぐ物を投げるのが母の悩みです。

細かいものも器用につまめるようになってきています。
ユウキは特に、「たまごボーロ」を食べる時にその威力を発揮します。
すごい速さで口に運んで、アオイの倍は食べてしまいます。
アオイは小さいビスケットなども、必ず両手でつまんで小指を立てて持ちます。
すごく女の子っぽい仕草です。食べながら「う~ん♪」とか言っちゃってます。


アオイはまだ9本しか生えていません。今、10本目が少し生えかかっているところです。
歯磨きにも最近では協力的になってきました。だから汚れも無くきれいです。
ユウキは、全ての歯がびっしり生えそろいました。
でも歯磨きは大嫌い。まともに磨けないので、すでにミルクかす?のような歯垢が
ついてしまっています。

生活リズム
朝7時起床、夜9時までに就寝が基本。お昼寝は1日1回、1~2時間になってきました。
でもお昼寝の時間が二人そろわないこともあって、そんな時は日中の母の休憩タイムは
ゼロです。
二人そろってお昼寝してくれると、こうしてブログなどしながら、しばしの休憩がとれます。

昼間起きている時間が長くなってきたぶん、夜の寝かしつけがとても楽になってきました。
眠りも深くなって、一度寝たら朝までぐっすり寝てくれることがほとんどで、夜9時以降は
母も自分の趣味などの時間を楽しめるようになってきました♪


     *.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

来月中旬に、1歳半検診があります。
これまでの親の育児の成果を試験されるみたいで、ちょっと緊張します。
特に、あんよが他のお子さんと比べて遅いので、指導が入りそうで...。
うちの子供達なりに、遅いながらも着実に進歩はしているのですがね~。
あと、アオイも人見知りが凄いから、家では出来ても会場でできるか...吐かないか...
と心配は尽きません。
って、親が神経質になるのは一番良くないですよね~。
わかっていても初めての育児だもの。にんげんだもの..ってか?
[PR]
by futagomom75 | 2008-01-24 13:29 | 1歳6ヶ月
<< クラフトショップにて 憧れのお姉さん >>