人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今度は湿疹

今年に入ってから、病院通いが続いているユウキです。
おでこの傷がすっかり良くなったと思ったら、今度は湿疹が。

13日の日曜日から、まずは顔からポツポツと出始め、首、手の甲、腕の内側、太もも
おしりまで赤いブツブツが。
またこういう時にかぎって、14日の月曜日は祝日で病院はお休み。
仕方が無いので様子を見ていたら、ブツブツがどんどん広がっていくー!
早速昨日、朝一で病院へ行ってきました。
原因は今のところ分からないけれど、「湿疹」ということで、お薬をぬって様子を見る
ことになりました。

食べ物も初めて与えた食材はないし、動物とも触れあっていないし、何なんだろう。
同じ条件でいつも一緒にいるアオイは何とも無いのに。

しかし、アオイは本当に元気です。
1歳半の今日まで、まだ一度も病院にかかったことがありません。
家族全員、風邪でやられたときも彼女だけうつりませんでした。
夫は彼女のことを「鉄人」と呼んでいます。
一歩お家を出ると「別人」に変身しますが。
この超人見知りだけ直れば言うことないんだけどね~。

ユウキのブツブツ、アトピーでなければいいんだけど。
母も、中学生のころアトピーで随分苦しみました。
体中の湿疹から膿がでて下着にくっついてしまい、着替えの時に出血することもあって。
思春期だったし、「将来、こんな体じゃお嫁に行けないよー。」なんて本気で悩んでました。
当時はまだ「アトピー」という言い方はなくて、「慢性湿疹」と呼んでいました。
大人になるにつれて体質が変わったのか、今では冬に少しかゆくなる程度ですが。
どうか、アトピーでありませんように!

子供も成長してくると、いろいろあるなぁ。
病院に連れて行くのも結構疲れるのよね。
待ち時間長~いし。じっとしててくれないし。
お母さんって大変だぁ~。
by futagomom75 | 2008-01-16 14:09 | 1歳6ヶ月
<< こども服 :ショートパンツ: 我が家の安全対策 >>