人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分で食べたいのっ!

久しぶりの更新です。
このところ大掃除に、年賀状作りに、予防接種に...と忙しくしておりました。

大掃除は双子妊娠以来、何だかんだで手抜きになっていたので、「今年はやるぞ!」と
気合をいれて頑張りました。
今頑張らないと、また一年繰り越しそうで...。別に、大掃除は年末にしなければいけない
わけでもないのですが、何かきっかけがないと重い腰が上がらない私です。(=´▽`)ゞ
まだ、難関の窓と網戸が残っていますが、気になっていたところが大分片付いたので、
気分も爽やかです。

さて、このところ双子たちは「自分で食べたい!」という意欲が旺盛になってきました。
特にアオイはその傾向が強く、スプーンですくった汁物などを口に運んであげると、手で
振り払い、「イヤイヤ」をします。ユウキはそこまではしないのだけど、手づかみメニュー
にしてあげると、とても嬉しそうにします。
なのでこの頃では、「子供が自分で食べられるメニュー」を工夫しています。


こちらが最近作ったメニューの記録です。ヾ(*´∀`*)ノ゛

自分で食べたいのっ!_c0138201_1427051.jpg
・おにぎり
・小松菜入り卵焼き
・ハンバーグ
・ゆで野菜(むらさき芋・アスパラガスの穂先)
・バナナ

自分で食べたいのっ!_c0138201_14291951.jpg
・おにぎり
・お好み焼き(ひじきの煮物・とうふ入り)
・おでん(大根・人参・里芋)
・りんご


自分で食べたいのっ!_c0138201_14315268.jpg
・ナポリタンのお焼き
・ソーセージ
・ゆで野菜(むらさき芋・人参・ブロッコリー)
・バナナ


自分で食べたいのっ!_c0138201_14332730.jpg
・ホットケーキ(野菜ジュース入り)
・チキンナゲット
・ゆでブロッコリー
・さつま芋の大学芋風煮
・りんご

自分で食べたいのっ!_c0138201_14352487.jpg
・おにぎり
・かぼちゃとツナの焼きコロッケ
・しらす・青海苔入り卵焼き
・ソーセージ
・りんご

自分で食べたいのっ!_c0138201_14372560.jpg
・うどんのお焼き(ひじきの煮物入り)
・チキンナゲット
・ポテトサラダ
・りんご


自分で食べたいのっ!_c0138201_14383720.jpg
・おにぎり
・じゃがいも・人参・とり肉団子のスープ煮
・とうふステーキ
・キウイ&ヨーグルト


自分で食べたいのっ!_c0138201_15321489.jpg
工夫したところですが、麺類はまとまるように小麦粉を少し水で溶いたものを混ぜお焼きにしてみました。
                    こんな感じで →

スパゲッティーは、焼きすぎると硬くなるので注意が必要です。
私は焼きすぎてしまって、子供が噛むのに苦労していました。(^^ゞ

あと、おにぎりやポテトサラダは、100円ショップで見つけた「ミニおにぎり」の型で作り
ました。手を汚さずに、同じサイズのものが一度に5個作れて便利です。

まだスプーンは上手に使えないのですが、試しにフォークを持たせてみたら、アオイが
意外にも最初から上手に食べることが出来ました。
ユウキは、自分でフォークに刺すことは出来ないのですが、刺したものを渡してあげると
上手に口へ運びます。
そして、手づかみ食べで新たな問題が...。
アオイはとてもデリケートな子で、おにぎりのご飯粒が指に付くと、気になって気になって
仕方ないのです。
右に付いたものを左手で取ると左に付き、それをまた右手で取り、また左手で...と延々と
繰り返してしまって、なかなか先に進まない。(-ω-、)
軟飯だから、余計にベタベタして手にくっ付いてしまうのね。
なので細長く切った海苔を巻いたりしてみたけど、わざわざ海苔を巻いていないところを
持つし。(*´Д`)=3 
歯がまだ生えそろってないから、海苔も全体に巻くと噛み切れないし。
ご飯をどうやって「手づかみで、手に付かないように食べられるか」が今の課題です。
よいアイデアがあったら、どなたか教えてくださいませ。人(´▽`;)

一方ユウキは、まるで何日も食にありついていなかった人のように、むさぼるように
次から次へと口に押し込んでしまい、ほっぺがすごい状態に。
ちゃんと噛めていないんじゃないかと...。「ちゃんとモグモグしてね。」と皿をひっこめると
「ぎゃー!」と、すごい剣幕でしかられます。ρ(-ω-、)  どうすればいいのやら...。

自分で食べたいのっ!_c0138201_15275783.jpg


      
        ソーセージとったどー!







「歯」といえば、このところ急にまた生えてきました。
ユウキは、このひと月で4本増えて計12本。この他に頭だけちょびっと見えてるものも
2本あります。
しばらく治まっていたよだれが、また復活したと思っていたけど、これが原因だったのね。
アオイは今日、1本新しく頭をのぞかせている歯を発見。歯茎には、うっすら血がにじんで
いて痛そう。アオイはこの歯がまだ9本目。

歯も増えてきたし、歯磨きも本格的にしなくてはいけないのだけど、ものすごい力で抵抗
する二人。まともに磨けたことが無い。「虫歯になって泣いても、お母さん知らないよ!」
とか言いながら頑張っているけれど、私もこのセリフ、子供の頃よく言われてたな。
この間、おばあちゃんに、「虫歯で歯が無くなったら、金歯が生えてくるからへっちゃら
だもん!って言ってたのは誰だったかねー。」なんて言われてしまった。
子供の頃の発想とは言え、お恥ずかしい。(*/∇\*)
そういえば最近、金歯の人って見ないよな~。
双子たちも大きくなったら、こんな変な言い訳するのかな?
親に苦労かけてたぶん、こうして自分に返ってくるのね。はぁ~。ε=(‐ω‐;;)
by futagomom75 | 2007-12-20 21:58 | 1歳5ヶ月
<< チャレンジ! ちょっぴりエコ >>