双子のお昼寝事情

 このところ、なかなかお昼寝してくれなくなったユウキとアオイ。これまでは、午前10時半~の約1時間と午後3時半~の約1時間の、一日2回のお昼寝が基本だった。
しかし、午前は大抵寝てくれるものの午後は、どんなに寝かしつけてもふざけてしまって寝ない。二人とも好き勝手にゴロゴロ・・・(*´Д`)=3
そして、決まって夕御飯の時に眠たくなってグズグズ。ご飯の後に寝てしまうので、夜の寝かしつけも手こずるという悪循環。
 「これはいかん!」と母は立ち上がりました。←って大袈裟な。
そして、今週から「午前は寝かさないぞ作戦」を決行!
ホントがんばりました。眠くならないように、二人のテンションを上げねばと、子育て支援センターに通ったり、スーパーやドラッグストアーを連れまわしたり、行ったことのない公園まで出かけたり...。ほんとにこの歳になると、腰にきます。(歳は言い訳にしたくないが、したくもなる!)
車に乗せたり、降ろしたりするだけで、すごい体力消耗。特にうちの双子は巨大児(推定12kg×2)だし、まだ立てないときている。
でも、この努力が功を奏して午後まとめて2時間位、寝るようになりました!\(^ ^)/
しかも寝かしつけなくても自分で寝る!←画期的 (*^-゚)v
夕御飯もご機嫌で食べるし、夜の寝かしつけも超スムーズ。

 あぁなんだか私、今週すんごい頑張ったな~って充実感。でもいつまで体力がもつだろうか...。明日は夫がお休みだから、少し楽させてもらいたいな~。人(´▽`;)
[PR]
by futagomom75 | 2007-10-19 22:14 | 1歳3ヶ月
<< お散歩日和♪ 幸せのコウノトリ >>