本屋さんデビュー

 昨日の記事でも書いたように、今まで何に興味があるのか、いまひとつわからなかったユウキが、車にとても反応することがわかってきた。お散歩中、車でドライブ中、すれ違う車に「イエーイ!」と、とても嬉しそうに反応する。また、お誕生日に買ってあげた知育絵本も、他のページはビュンビュン飛ばして車の写真のページにくるとジーッと見ている。
 アオイは「わんわん」にはじまり、様々なものに興味を示してきたけど、今のブームは
「ミッフィー」。
タオルケットのミッフィーのイラストに興味を示したので名前を教えてあげたら、それからというもの「ミッヴィー!ミッヴィー!」の連呼。
親としては、何かに興味を示してくれるのはとっても嬉しいこと。で、「本でも買ってやるか!」と思い立ち、さっそく本屋へ行くことに。
これまでは、「本屋で二人同時にぐずられたら大変だし...」と連れて行くのをためらっていた。でもブログを始めてから、何だかハプニングも楽しめる自分に少し変わってきた。その勢いにのって、ついに本屋デビュー!
平日の昼間は、お客さんも少なめで、二人乗りベビーカーも余裕で通路を通過出来て
一安心。二人も初めて見る光景に不思議そうにおとなしくしてる。よかった。よかった。
そして、奥にある「こどもの本」のコーナーに到着。すると途端にアオイが壁に貼られているポスターを指差して「あんまん!(アンパンマン)」と大声で叫んでびっくり。
一斉にみんなの視線がこちらに...。(; ̄ー ̄A 早いとこ良さそうな本を見つけて退散しなきゃ..とまずはミッフィーを探すと、これまたすごい沢山の種類があって困ってしまった。
でもまだストーリーがあるものは理解できないし..ってことで、アオイの好きな動物がいっぱい載っている本をチョイス。アオイに「これはどう?」と見せると、「ミッヴィー!ミッヴィー!」と、くいついてきた。よしよし、アオイはこれに決定!
「次はユウキの車の本ねー」と探すと、これまたいっぱいあるのねー。まだまだ何でも口に運ぶユウキのこと、薄い紙の本はきっとすぐに破いてしまいそう。ましてやシール付きなんて危ない危ない..それに赤ん坊のくせしてイラストより実写を好む本格派...ってことで
選んだのがこの本。↓
c0138201_21403183.jpgユウキにも一応確認。
私:「これどう?」ユウキ:「イエーイ!」←どうやら
気に入ったようなのでこれに決定ね。

 お家に帰って袋から本を出すと、二人とも大喜び。よかったー!大事に見ようね。
ユウキとか、きっとどんどんマニアックになって、車の名前とか覚えだすんだろうな。この車好きは完全に夫のDNAを受け継いでる。いいなぁ。男同士で共通の趣味で盛り上がれそうじゃない? 
 
 アオイは私と同じくお花が好きになってくれるといいな。一緒にガーデニングが楽しめ
たら最高!
一昨日は、お花のカタログを見ていたら横から覗いてきて「きえーねー(綺麗ねー)」って言ってたし、脈ありかな?楽しみ!
c0138201_21503615.jpgc0138201_21505988.jpg
[PR]
by futagomom75 | 2007-10-04 21:59 | 1歳2ヶ月
<< 今日で1歳3ヶ月 心の成長 >>