ことばの芽

 ユウキのお熱もすっかり下がりやれやれです。
 ところで、ここ最近アオイの言葉の発達が著しい。とにかく一日中、何かごにょごにょとしゃべっている。最初に喃語が出始めたのはユウキのほうが早かった。確か3ヶ月の頃だった。アオイは、5ヶ月ごろまでなかなか声が出てこなくて心配したものだ。しかし、8ヶ月頃から急に意味のある言葉を話し始めてびっくり。一番最初は「わんわ」。大好きなNHK「いないいないばあ」のわんわんを見ていて言うようになった。それからはすごいスピードで言葉のバリエが増え、今ではお歌まで歌ってくれる。さすがに音階までつけるのは難しいが・・・。今のお気に入りは、「いぬのおまわりさん」。最後の「わんわんわわーん・わんわんわわーん」のところばかり繰り返し歌っている。それから「いないいないばあ」のオープニングの歌も、テレビにあわせて「いない・いない・いない・いない・ばあー♪」と正確に歌う。今朝は、3時に急に目覚めたと思ったらいきなり「わんわんわわーん・・・」とやりだして止まらない。カンベンしてくださーい!\(-o-) 
なぜにいきなりそんなにハイテンションになれるのですか?・・・そんなんで母は連日寝不足気味です。
 どの程度、こちらの言葉を理解しているかはわからないけど、かなりのことまでわかっている様子。不用意に汚い言葉を使わないように気をつけなくては。真似されちゃうと困るからね。
 ユウキは、あいかわらずまだ「あっ!うっ!」などの気合系や「ふんげぇ~」などの和み系、それと「ばぶばぶ」のみ。こちらの言ってることは大分わかるみたいだけど。赤ちゃんって、本当にばぶばぶって言うんだね。これがたまらなくかわいい~ O(≧∇≦)O 
でも、もうしばらくしたら聞けなくなっちゃうんだよね。(´ω`。)
今のうちにたくさん聞かせてね。

c0138201_11465143.jpg
アオイさん、勉強はほどほどにして立っちの練習でもしませんか?
c0138201_114971.jpg
「いないいない・・・」  そんなに力いっぱい
しなくても・・・ねぇ
)^o^(







c0138201_11521497.jpg
鏡の中の自分にも「ばぁ~!」






c0138201_1539412.jpg
「ブックスタート」で市からいただいたこの本がアオイのお気に入り。身の回りの「音」がテーマの本。
紙が破れる「びりびり」と、掃除機の「ぶいーん・ぶいーん」はまだ上手に言えないけど、あとのページは絵をみれば、音をちゃーんと言えるよ。 (*^ー゚)b




c0138201_15462937.jpgまだ本物の踏み切りは見たことないけど上手に言えるよ。
なぜかいつも「かんかん・・」と言いながら、お手てを「げんこつ山の狸さん」のように動かすのがアオイのオリジナル。母は教えていないのになんでかな?
[PR]
by futagomom75 | 2007-09-22 12:00 | 1歳2ヶ月
<< お墓参り おねつ >>