こんな偶然って!

 1歳2ヶ月と2週間になるうちの双子っち。いまだに自分から立っちしようとしない。他のお友達が立っちしたりあんよしたりしてるのを見れば刺激になるかな?と思い、子育て支援センターに行ってみた。以前行った時には、3組くらいの親子が来ていただけだったのに、今日はすごい人。20組くらいは来ていたかな。ちょうどうちの子供たちと同じ月齢くらいのヨチヨチ歩きの赤ちゃんがほとんど。「ほーら、お友達上手にあんよしてるねー。」などと話しかけながら遊んでいると、一人のお母さん(Aさん)から声をかけられた。

Aさん:双子ちゃんですか?うちも双子なんですよ。今9ヶ月です。
    (お子さんは)何ヶ月ですか?
私  :1歳2ヶ月です。
    (ん?この会話、どこかで交わした覚えが・・・!)
    あっ!一ヶ月位前にお会いしましたよね?○○○で。
Aさん:私もどこかでお見かけしたお顔だと思ってました。
私&Aさん:すごい偶然~!

 一ヶ月ほど前、隣市のベビー用品専門店に買い物に(というか、涼みに)行った時、ある双子ちゃん連れの夫婦に声をかけられたのです。「おさんぽ♪」の記事の軽量ベビーカーにうちの子供たちが乗っているのを見て、「そのベビーカーいいですね。うちも購入を検討してるんですけど…どうですか?使いやすいですか?ちょっと押させてもらってもいいですか?」と。
そう、この時の奥さんがAさんだったのです。
 普段お買い物に行って、双子ちゃんに遭遇することは稀。双子連れの方に声をかけられたのもこの時が初めて。その方とまた別の場所で偶然再会して、会話を交わすなんて、なんて偶然!この支援センターへ行くのも2回目で、ほんのきまぐれだったのに。なんか嬉しくなっちゃいました。しかも、私たちと同じ市内にお住まいとのこと。
 その方は双子のサークルにも積極的に参加して、育児を楽しんでいる様子。私ももっと、子供たちを外へ連れ出さなきゃな…と反省。<(_ _)>
ついついまだ歩けない二人の幼児を連れての外出は億劫で、あまり外の世界を見せていなかったな。これからはいろんな所へ一緒に行こうね。
 支援センターでは、絵本の読み聞かせやお歌、ダンスなどもやっていただき、アオイは手をばたばたさせて一緒に踊って大喜び。ユウキは雰囲気に圧倒されて呆然。反応は違っても二人とも良い刺激になったようです。無料で楽しめるこういう施設は本当にありがたいです。
また行こうね。Aさんにもまた会えるといいな。
c0138201_22544825.jpg

ユウキ、数々のおもちゃに夢中 (^^♪
 
[PR]
by futagomom75 | 2007-09-19 17:33 | 1歳2ヶ月
<< おねつ 花より抱っこ!inガーデンパーク >>